<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返る④

激動の2011年もいよいよ大晦日を迎えました。
いろいろなことがありましたが、今思えば呆気なく過ぎ去ったような感じがします。
今日は8月~11月にかけて撮影した写真をお届けします。(12月は直近ですので割愛しました)

(1)
a0195032_1011543.jpg

いやぁ、今年の夏の暑さも半端じゃなかったですね。
ヒマワリでも撮りに行こうかと思いましたが、どうもしっくりと天気が・・・といった感じでウダウダした夏でした。
これは、我が家のお墓がある東松山のとあるお寺へ行く途中で撮影したカットです。

熊谷市の外れにある「根岸家長屋門」ですが、もうすでに柿の実がしっかりとなっていました。
あまり夏らしさを感じないかもしれませんが、結構気に入っているカットなんですよ。

撮影地:埼玉県熊谷市「根岸家長屋門」(8月7日撮影)

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-31 11:01 | その他 | Trackback | Comments(14)

2011年を振り返る③

やれやれ、やっと昨日が仕事納めで、一日中走り回っていたような状態で疲れました。
そして、一年分の疲れが出たのか、帰宅してから炬燵で爆睡・・・目覚めてから風呂に入って布団に潜り込んでまたまた爆睡!
年末年始のお休みは疲労回復に充てないといけないようです。

さて、今回は5月から6月にかけて撮影した画像をお届けします。

(1)
a0195032_10504618.jpg

見てください、この一面に咲く菜の花を!
まるで海のように広がる菜の花畑には暫し唖然としてしまいました。
「凄い!」としか表現のしようが・・・

長野県飯山市にある「菜の花公園」は一度訪れたかった場所でしたが、行ってみたらちょっとがっかり・・・
公園に行く前に通過した「花の駅」近くの千曲川河川敷にある菜の花畑の規模が凄いことは確認済みでした。
北竜湖からの帰りに立ち寄って撮影したカットがこれです。

菜の花公園も桜が咲く時期と重なればよかったのでしょうけれど、ここの菜の花畑で大満足できました。
出来れば来年も訪れたいものです・・・脚立を持って♪

撮影地:長野県飯山市「花の駅」近くの千曲川河川敷(5月14日撮影)

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-30 12:29 | その他 | Trackback | Comments(2)

2011年を振り返る②

今回は3月から4月にかけて撮影した写真をお届けします。

(1)
a0195032_21333745.jpg

3月の声を聞くと、そろそろ気の早い桜が咲き始めます。
これは今では有名になった河津桜ですが、その枝にメジロがやって来ました。
撮影していたこの時も、私の後ろで「あっ、ウグイスよ!」って声が聞こえて、危うく膝から崩れ落ちそうになりますた~(笑)

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」(3月5日撮影)

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-29 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

2011年を振り返る①

早いもので今年も残すところあと4日となりました。
今日で仕事納めの方も多いことと思いますが、わが社は明日29日までしっかりと営業します。
納会なんて馬鹿げたことやらんで早くお仕舞にした方が社員は喜ぶのにね~。

ってぇことで、最後の4日間は今年お出かけして撮影した写真の数々をお届けしたいと思っています。
今年は3月11日に東日本大震災が発生したこともあって、暫くは遠出を自重したこともありました。
例年になくお出かけしなかったなぁ・・・と思いつつも、それなりに出かけていましたね♪

今回は今年の1月と2月に撮影したものをご覧に入れることにします。

(1)
a0195032_20225515.jpg

先ずは、年明けに毎年のように見に行く「上野東照宮ぼたん苑」の冬ぼたんです。
ぼたんの花は通常4月から5月にかけて咲きますが、手をかけてこの時期に咲くようにしたものです。
雪囲いの藁に守られたぼたんの花が何とも高貴な感じを受けますね。

撮影地:東京都台東区上野「東照宮ぼたん苑」(1月10日撮影)

あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-28 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_235023100.jpg

暫くは「Advanced Systemcare 5 FREE」をメインPCを含めて、所有しているPCすべてにインストールしていました。
特に不具合もなく、快適に使っていたんですが・・・
数日前、画面に英語で「クリスマスセールをやるぞヨ。80%OFFでPRO版をGET!」みたいなことが書いてありました。
「そいつは安い!」・・・ということで、本家(英語)を覗いてみることにっしました。

「オマケもついて、ついでに+2ライセンスをつけて(約)14$でどうだ!」とありました。
日本円で1,000円で3台までインストールできるならいいんでないかい?と・・・


(2)
a0195032_073321.jpg

しかし、気をつけなくてはいけないことは、本家で買うとライセンスは1年間しかないことです。
画面に「残り365日」と書かれているでしょう?
実は、私はこれのVersion3のPRO版を使ったことがあるため、有効期限については先刻承知していました。

但し、日本の公式サイトで購入すると、1ライセンス3,480円で期間の制限はありません。
でもねぇ、こういったユーティリティソフトは1年もすると、次のバージョンが発売されることが多いんですよね。
私はこう考えました⇒「3ライセンスだと、1台あたり1年間使ってもたったの350円で済むじゃないか!」と・・・

これだけ安いユーティリティソフトはそうそうはお目にかかることはありません。
画像処理ソフト(RAW現像ソフト)もそうでしたが、海外製のものはクリスマスセールをよくやるので要注目です。
結構海外製のソフトウエアを使う私は、この時期は虎視眈々と狙っているのであります。(←貧乏人の処世術???)


(3)
a0195032_23502973.jpg

「PRO版にしても増える機能は5項目しかないじゃないか!」と思われるかもしれません。
FREE版で使える機能の中には、一部機能制限があるためPRO版にするメリットは大いにあります。
いろいろと書くと長~くなるため割愛しますが・・・


(4)
a0195032_23503126.jpg

劇的に効果があったのが、この「インターネットブースター」です。
我が家はKDDIの光GIGA得プランに加入しているため、遅いと感じたことはありませんでした。
ところが、これでチューニングすると、なんとまぁ「マッハ」の世界に突入したような感じでした。

でも、速度についてはサイトによっても違いますし、一概には言えないとは思います。
ただ、画像を多用しているサイトでは、やはりその違いは感じられました。
オススメの機能だと思います。

あっ、因みに、これはとりあえずWindowsXPマシンでの感想ですから、7ではまた違った結果になるかもしれません。
Vista以降はインターネット接続に関しては、OSのレベルで相当チューニングしていますから効果はどう出るかは???です。
悪しからずご了解ください。


(5)
a0195032_23503328.jpg

これはFREE版でも使える機能ですが、一番気に入っているのが「アンインストーラー」です。
普通にソフトウエアをアンインストールすると、フォルダやファイルが残ってしまうこともあります。
レジストリにも痕跡が残ることも多々あるため、これで根こそぎ大掃除が出来るという訳なんです。
使ってみると手放せませんよ♪

いいことづくめのように思えるかもしれませんが、PCの環境は一台ごとに違いがあります。
特にこのようなユーティリティソフトの場合は、すべてにおいて効果が出る保証はありません。
導入する際はあくまでも自己責任で願います。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-27 00:00 | ソフトウエア | Trackback | Comments(0)

ノートPC用4GBメモリー

a0195032_20213726.jpg

ある日のことでしたが、よく利用する「上海問屋-楽天支店-」さんのメルマガのトップにこんなことが書いてありました。
ノートPC用DDR2 6400の4GBメモリーが4,000円切り!と・・・
DDR3の4GBは2,000円切りは珍しくないんですが、DDR2のものは安くても7,000円切りがいいところでした。

ということで、早速「ポチッ」とやった私でした。
このショップは意外と発送が早くはないため、「いつ送られてくるんだろうなぁ」って感じで4日は待たされました。
まぁ、特に急ぐわけでもないため、何の問題もありませんが・・・


a0195032_20214745.jpg

私のノートPCはHPのモバイル用途の12.1インチの液晶をもつ小型のやつです。
内蔵光学ドライブもなく、軽さと薄さと小ささをウリにしている製品で、買った当時は7万円近くもしました。
でも、メモリースロットはご覧のように一つしかないため、2GBのメモリーを2個積むことはできません。


a0195032_20312380.jpg

で、買ったメモリーを取り付けますが、バッテリーを外して行うのはこれ常識!
あとは静電気にも要注意ですね。


a0195032_20504348.jpg

メモリー交換を終えてPCを起動させて確かめたら・・・あれっ、実装メモリーが2.97GBだとぉ?
まあね、32bitOSだから実質的に3.2GBしか使えないのはわかっていましたが、確かWindows7では搭載した分は認識する筈ですが・・・
内蔵ビデオカード分は使われるとはいえ変ですなぁ。

実際には困ることもありませんからいいんですが、なんだか釈然としない私です。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-26 00:21 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2140205.jpg

今を去ること6年前の「カレッタ汐留」の様子です。
先日お届けしたCaretta illumination2011 「Blue Forest」とはかなり違っていますね。
この時は本物のキャンドルを灯したクリスマスツリーが素晴らしかったですね。

青、赤、黄色(うーむ、信号みたいだゾ!)の3種類がありましたが、私はこの青いツリーに惹かれました。
当時はまだLEDで華々しく演出したイルミネーションはあまりありませんでした。
でも、キャンドルが灯ったツリーには独特の暖かさがありました。

撮影地:東京都港区東新橋「カレッタ汐留」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SP AF28~75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/90) -0.5EV 28㎜(45㎜相当)
撮影年月日:2005年12月9日


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-25 06:39 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(0)

メリー・クリスマス!

a0195032_1604440.jpg

12月24日はクリスマス・イヴです。
えっ、「そんなことは言われなくても知っているよ」ってかぁ・・・(笑)
まぁ、そんなことは言わずに、今日は素敵な聖夜を♪


a0195032_161945.jpg

これは東京ミッドタウンの入り口にあるサンタクロースが履く長靴です。
上にチョコンとサンタさんが顔を出しているのが何ともユーモラスですね。


a0195032_1611425.jpg

さて、先日ご紹介しましたこの壮大なイルミネーションも今日と明日の二日間限りとなりました。
まだご覧になっていない場合はぜひ!!
行って損はないと思います。

では、最後に素敵なクリスマスソングを・・・
西島三重子さんの「~やさしくなれる季節だから~」
いい歌ですよ。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-24 00:00 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(2)

都電の難所「千登勢橋」

(1)
a0195032_11225680.jpg

画面を見ると「どこが難所なの?」といった疑問が芽生えるかもしれません。
これは千登勢橋の上から俯瞰撮影していますので、線路の急勾配がわかりにくくなっています。
都電の路線の中でも急勾配が続くこの区間は難所となっていて、運転士さんも相当気を使って運転されているようです。

千登勢橋といえば、西島三重子さんが30年以上も前に歌った「千登勢橋」という歌があります。
彼女の曲は失恋にまつわるものが多く、ライブなどへ行ってもアンコールがかかることは滅多にありませんでした。
今では彼女も還暦を迎えられましたが、当時は独特の美貌と美声に痺れた私でした。

撮影地:東京都豊島区目白1丁目「千登勢橋」付近
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO400 SS1/160秒 f/9.0 42㎜(67㎜相当)
撮影年月日:2011年12月17日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-23 12:03 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21195365.jpg

えー、本日は午後から六本木で社外研修がありました。
夕方には終わりましたので、ここは都会のイルミネーション見物と洒落込みたいところです。
六本木ヒルズもいいのですが、やはり目指すは「東京ミッドタウン」です♪

午後5時より、待ちかねていたイルミネーションのショーが始まりました。
今年のテーマは「BIRTH」で、地球の誕生から現在に至る46億年の歳月を表現したものです。
題して「Terra~地球~」

撮影地:東京都港区赤坂九丁目「東京ミッドタウン」
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) -1.0EV 25㎜相当
撮影年月日:2011年12月20日(火)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-20 21:41 | 夜景・夕景 | Trackback | Comments(2)