冬支度の安曇野

(1)
a0195032_20836100.jpg

前々から鈴なり状態の柿と雪をいただいた北アルプスを絡めてみたいと思っていました。
ところが、そうそううまい話はなく、時間だけが徒に過ぎ去っていました。
この時は乗鞍方面へと向かっていたのですが、吹雪と積雪で諦めて里へ下りてきたんですよね。

旧穂高町でいろいろと撮影した後、大町・白馬方面へと車を走らせていました。
前の晩にほとんど眠らずに車を運転していたため、急に睡魔に襲われていた時のことです。
ふと、右方向を見てなんとなく池田町へとハンドルを右へ切り、日当たりのいい場所で仮眠を取ろうと考えたんですよね。

どんどんと山の方へ分け入って行くと、このような光景が突然現れました。
現金なもので、眠気なんぞどこかへ吹き飛んでしまいました。
駐車場に車を入れるのももどかしく、車から降りて急いで撮影開始です。

生憎、北アルプスの山並みは雪雲に覆われていましたが、この柿の実の多さには唖然としました。
そうですね、一時間ほど撮影したころでしょうか、農家の方が一つ残らず収穫していきました。
いやぁ、本当にきわどい一時間でした。

撮影地:長野県北安曇郡池田町(ラストカットを除く)
撮影機材:Canon EOS10D EF24-85㎜ f/3.5-4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/160秒) -0.7EV 54㎜(86㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2003年11月22日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-30 00:08 | 風景(一般) | Trackback | Comments(0)

初冬の安曇野

(1)
a0195032_2044032.jpg

11月も下旬となれば、ここ安曇野も冬支度を迎える頃となります。
晩秋の趣が感じられますが、空はやがて到来する冬を予感させる色合いとなっています。

ここ「碌山(ろくざん)美術館」は、昭和33年に教師たちと約30万人の人々の募金で建てられました。
蔦が絡まる教会風の建物は、安曇野で最も人気が高い場所となっています。
その昔、アンノン族と呼ばれた若い女性が大挙して押しかけた観光地の一つでもあります。

撮影地:長野県南安曇郡穂高町(現、安曇野市)
撮影機材:Canon EOS10D EF24-85㎜ f/3.5-4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/100秒) -0.7EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2003年11月22日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-29 00:10 | 風景(一般) | Trackback | Comments(2)

城峯公園の冬桜②

(1)
a0195032_20135241.jpg

昼間訪れた城峯公園へ夕方になって舞い戻って来ました。
それまで、上野村まで車を走らせて紅葉見物・・・と言いたいところでしたが、空振りに終わりました。
色づきがよくないばかりか、概ね一週間ほど遅かったようです。

まぁ、それはそれとして、いよいよメインの夜桜見物です。
日没後から撮影開始しましたが、まだ空に明るさが残っているうちにパチリ!
空が青く見えるのは色温度の関係で、今年は光源がタングステンであることから3200°Kに合わせているためです。

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277「城峯公園」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS6.0秒) -1.7EV 39㎜(62㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-28 00:10 | | Trackback | Comments(6)

私は未だにWindowsXP Professional SP3(32bit)をメインで使っています。
一応、Windows7(64bit)のデスクトップもありますが、やはりXPを使っちゃうんですよね~。

ところが、ある時からXPの起動に異常とも思えるくらい時間がかかるようになったんですよ。
起動して「ようこそ画面」が消えてから壁紙は表示されるものの、アイコンやタスクバーがなかなか表示されません。
何と2分近くも待たされてしまうのです。

姑息な手段ですが、XPSP3を上書きインストールしたり、高速化ソフトを使ったりしたのですが一向に改善されません。
ほかにも、マイコンピュータのアイコンをクリックしても、エクスプローラにドライブが表示されるまで「遅いなぁ!」と感じるんですよね。
エクスプローラーに懐中電灯が表示されて「イラッ!」とした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでマイクロソフトのサイトへ行ったら・・・ありました、ありました、こんな表記が!!
「Windows XP でマイ コンピュータ内のファイルが表示されるまでに長い遅延が発生する」
おぉ、まずはコイツを解決しようではないかと・・・

原因としては、以下のように書かれていました。
この問題は、次のいずれかをインストールまたは使用している場合に発生することがあります。
•Windows Image Acquisition (WIA)
•HP ScanJet 4400C/4470C
•HP ScanJet 5470C
•RCA DCM 215 DSL モデム
•ケーブル モデム (モデルは不明)


下にある4つは関係ないため、一番上にあるWindows Image Acquisition (WIA)について検証してみることにしました。
そもそも、このWindows Image Acquisition (WIA)って一体何だ?
Imageだから画像関係の何かだと思うんですけれどね。

そこで、再びマイクロソフトのサイトへ行ってみることにしました。
すると、「Windows Image Acquisition (WIA) の説明」というものを見つけました。

曰く、WIA (Windows Image Acquisition) は、デジタル カメラやスキャナなどのイメージング デバイスが、 Picture It! 2000、Kodak Imaging、または Adobe Photoshop などの画像処理アプリケーションと相互に通信することを可能にします。
WIA はデジタル静止カメラと、低水準および高水準の両方のスキャナをサポートします。また、IEEE 1394 を経由してデジタル ビデオ (DV) カムコーダやユニバーサル シリアル バス (USB) Web カメラからの静止画像の取得も可能です。


私はスキャナーはエプソンのものを使っており、エプソンのドライバをインストールしてあります。
そこでハタと思いました。
「重複したものを使っても意味ないんじゃね?」と・・・
では、このWindows Image Acquisition (WIA)とはどこでコントロールできるのか?

探してみたら、コイツはWindowsのサービスにあるんですね。
ということは、システム構成ユーティリティの「msconfig」を使えばいいんでないかい?
ということで、以下のように実行しました。


「スタート」ボタンをクリックして、「ファイル名を指定して実行」を選択します。
a0195032_11202116.jpg


次に、「名前」の欄に「msconfig」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
a0195032_11205822.jpg


すると、以下のようなシステム構成ユーティリティの画面が表示されます。
たいていは「全般」のタブが選択されたたままですから、赤丸で囲んだ「サービス」タブをクリックします。
a0195032_1121176.jpg


そうしたら、真ん中よりも下の方にある 「Windows Image Acquisition (WIA)」のチェックマークを外して「OK」ボタンをクリックします。
a0195032_11224574.jpg


これで終了!
再起動を求められますので、Windowsを再起動させます。
そうしたら、ビンゴ!!
再起動したら、嘘のように早くデスクトップ画面が表示されるようになりましたし、エクスプローラの表示も早くなりました。

う~む、解決までに約1週間・・・時間はかかったものの、勉強になりましたなぁ。
人間、たまには悩んでみるものです。
特に私のようなお気楽な極楽蜻蛉のようなヤツは・・・(爆)

≪注意≫
 今回の記事は、私の環境におけるトラブル解決方法を示したものです。
 すべてのパソコンで解決するかどうかは???です。
 従いまして、同様なことを実行する場合は、あくまでも「自己責任」でお願いします。

【2015年6月25日追記】
この時期になってもWindowsXP関連の記事が上位に来ていて、未だに使いづづけてる方が多いことにいささか危惧を感じております。
悪いことは言いません、新しいOSにアップグレードしてください。
「個人のPCが乗っ取られることはないだろう」なんて軽く考えていると大変なことになります。
あなたのPCが踏み台となって、他のPCを攻撃することもあり得ます。
また、あなたの個人情報(クレジットカード情報を含む)が抜き取られることも考えられますから、早急に対応されることを強くお勧めします。

[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-27 11:26 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

DxO Optics Pro 7

DxO Optics Pro 7 、2011年11月30日に新リリース
2011.11.23

a0195032_2131297.jpg

(画像は現行のVer6.6のものです)

DxO Optics Pro 7 、 大幅な画質アップとバッチ処理のスピード 4 倍アップ

2011年11月30日に新バージョン DxO Optics Pro v7 がリリースされますので、ご案内いたします。
大幅な画質アップを図り、バッチ処理のスピード 4 倍アップも実現し、ワークフローも改善され更に使いやすくなりました。
また Windows & Mac 版を同時にご利用いただけます。


いよいよ来たか!という感じですね。
えっ、何のことかって?
RAW現像ソフトのことで、実はこれのVer6.6を使っています。

とにかく画質がいいので気に入って使っています。
アドビや市川ソフトラボラトリーズのものもいいのですが、私はぞっこんコイツに惚れ込んでおります。
出たら多分バージョンアップすることになるでしょう。

まぁ、その前に体験版でどれだけすごくなったのか確かめる必要はあるかと思いますが・・・
これで我が財政破綻への道筋もハッキリしてきましたな(笑)
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-27 06:00 | ソフトウエア | Trackback | Comments(0)

城峯公園の冬桜①

(1)
a0195032_1959463.jpg

先日お届けしました「上州鬼石の冬桜」が咲く場所から車で30分ほどで城峯公園に着きます。
いつものルートですが、こちらの方が開花が早いせいか、花はかなり少なくなっていました。
「えっ、賑やかじゃないか?」って・・・えー、前と同じテク(シャープを2回かける)で賑やかに見えるだけですよ(笑)

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277「城峯公園」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 59㎜(94㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-26 20:18 | | Trackback | Comments(4)

a0195032_22545057.jpg

いやはや、世も末でござる。
いくらDDR3のメモリーが暴落しているとはいえ、合計8GBのメモリーが1,900円を切って売られていたのですから・・・
ということで、思わず「ポチッ!」っとやっちまいますた~(;^_^A

購入先は「上海問屋-楽天支店-」さんであります。
勿論、こんな価格は日替わり商品だからですが、そうでなくともこのショップは安い!!
パソコンパーツだけではなく、いろいろなものがありますから一度覗いてみてはいかがでしょうか?

楽天KCカードを作れば、さらに初回は2,000円分安く買えるメリットもあります。
まぁ、そんなこんなで貧乏人ZEISSメの財政はまたまた破綻への道まっしぐらでありんす(爆)
財政難なら買わなきゃいい話なんですけれどね。

この齢じゃぁお年玉なぞ貰えるどころか、逆に上げなくてはいけない定めなのが悲しい!
そうだ、「年末ジャンボ」を買おう!!・・・何のこっちゃ。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-24 23:04 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

新宿御苑の菊花展

(1)
a0195032_92508.jpg

今を去ること2年前のことですが、ファインダー視野率100%のEOS7Dを購入してあちこちに出かけていた頃の話です。
ちょうど60㎜マクロなども手に入れていたため、新宿御苑へと向かったんですよね~。
まぁ、いろいろと撮影して帰ろうとしたら、ちょうど菊花展が行われていて、この日が最終日だと・・・

「限定」とか「本日限り」という言葉に弱い私は立ち寄ってみることにしました。
会期が終わりということもあって、やや傷んでいる花もありましたが綺麗でしたね。
まぁ、自然派のZEISSメもたまにはこういった写真を撮影するのでありまする。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 138㎜(221㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年11月15日


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-23 18:10 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22481737.jpg

さて、上州鬼石の冬桜も第三弾となりましたが、いよいよファイナルです。
ハイライトともいえる展望台付近を中心に撮影しましたが、やはりここはスゴイ!
春のお花見シーズンにも負けていないのでは?と思いましたね。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/320秒) ±0.0EV 38㎜(61㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-22 23:10 | | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20222410.jpg

えー、昨日は日曜日でしたが、我がZEISS家はこの時期から大掃除を始める習わしとなっています。
何故かといえば、貧乏人の分際ながら過分に家が広いからであります。

と言うのは真っ赤なウソで、寒くならないうちに外回りから水を使う掃除を済ませるんですよ。
木枯らしが吹いて手がかじかむ中を冷たい水を使うのはいやなものですからねぇ。
それに、せっかくの年末年始の休みを掃除ごときで使うのは勿体ないと思うのであります。

ご近所の方々がせっせと大掃除に励むころ、我が家は悠然とした年末を迎えるという訳です。
だから、今年もすでに開始し、今日はやや筋肉痛・・・(笑)
ですから、そんなこんなでブログの記事も作らずに汗をかいていました。

さて、お約束したとおり、今日は紅葉を中心に記事をまとめることにします。
そうはいっても、タイトルに「上州・鬼石の冬桜と・・・②」とあるように、せめてトップページは冬桜で飾りたいと思います。
これはメインとなる展望台に咲いているところを、山頂へと向かう道から振り返ったところです。

やや俯瞰気味となりますが、今年はどうにも花数が少ないために華やかさに欠けてしまいます。
そこで、裏ワザを使って賑やかさを演出してみました。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-11-21 20:44 | | Trackback | Comments(0)