(1)
a0195032_20205780.jpg

昨日に引き続きまして、3年前に訪れた「国営昭和記念公園」のコスモスです。
ここは丘になった部分に季節によって咲く花が違いますが、秋は何と言ってもコスモスです。
都下とはいえ、とても東京で見ることができるような景色じゃないと感じてしまいますね。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月19日(日)


あと4枚掲載しています、続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-31 20:35 | | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園のコスモス

(1)
a0195032_2092538.jpg

昨日に引き続きまして「在庫」からの記事です。
これは6年前に訪れた昭和記念公園に咲くコスモスですが、私にしては珍しく明るめに撮影してみました。
撮影モードはプログラムAEですが、実際には絞り優先AE的な撮影をしています。

高倍率ズームだからボケは今一つかな?と思いましたが、タムロンのズームは比較的素直なボケを呈してくれました。
勿論、条件などが違えば異なる結果になるとは思いますが・・・

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.6) +0.3EV 228㎜(365㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月19日(日)


あと5枚掲載してえいます。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-30 20:31 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21412989.jpg

えー、どうも今年はお休みとお天気が噛み合わないため、未だに紅葉の撮影をしとりません。
このところの業務多忙もあったりして、疲れはピークに達しています。
例え明日の日曜日が晴れであっても出かける気力は湧かないだろうなぁ・・・

ということで、過去に撮りためたものを記事にまとめることにします。
この西沢渓谷は私のお気に入りの場所ですが、3年前に初めて紅葉シーズンに訪れることが出来ました。
前日の天気予報の「雨も上がって朝から晴れるでしょう」という言葉を信じて明け方に出発しました。

えぇ、気合が入りましたよ~。
関越道花園ICから暫く国道140号線を走っている間は晴れそうな気配はありました。
ところが、山梨県との県境に近づくにつれ、雲が多くなってしまったんですよね(涙)

でも、まぁ、雨上がりで紅葉の色に「冴え」はありましたので、現地に入ってからもさほど気落ちはしませんでした。
というのは真っ赤な嘘で、「畜生!何で晴れねぇんだよ」と、半ばブチ切れながら歩き出した私でした。
でも、この「三重の滝」に着いた頃には見事な紅葉(黄葉)に圧倒され、さすがに文句は出なくはなりましたとさ(笑)

撮影地:山梨県山梨市「西沢渓谷・三重の滝」
撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/20.0) +0.3EV 16㎜(26㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月25日(土)


あと4枚掲載しています、続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-29 22:04 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

a0195032_2048217.jpg

いやぁ、もう、物の値段が滅茶苦茶であります。
いかにPCショップの日替わり特売商品とはいえ、4GBのUSBメモリーがたったの270円でっせ~。
まぁ、USB3.0対応ではなく、USB2.0対応のちょっと古め(?)の商品ですからねぇ。

しかし、これでは半導体屋さんは大変だろうなぁ。
一時は値上がりしかけたDDR3規格のPC用メモリーもまたまた値下がりし始めたし・・・
ノートPCもやや高いスペックのものでも5万円で売られていたりします。

うーん、こんなことで日本経済は大丈夫なんだろうか?
って、言いながらも、「お一人様2個まで」という制約の中で、しっかりと2個GET!しました。
この日はこれ以外にもワイヤレスキーボード+マウスのセットと1TBのHDD(現在、タイの洪水で値上がり中・・・)
等を購入して、ホクホク顔で帰宅した私でした。

どうも最近は写真機材よりもパソコンパーツを購入したりで、相変わらず財布の中味はスッカラカンであります。
こんなことでは撮影に出かけるどころでは・・・と言うよりも、仕事上のストレスを買い物で紛らわしているのかも!
ちょっと危険な兆候かもね~。

って、自覚している間はまだ大丈夫か!(爆)
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-26 20:57 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)

光が丘公園・秋の一齣

(1)
a0195032_209115.jpg

光が丘公園のお気に入りの場所は、バードサンクチュアリの向かいにある広場です。
緩やかな丘陵のような感じになっていて、そこにはススキやチカラシバが一面に生えているんです。
でも、数年前にススキを払ってからは、なんだか寂しい感じになってしまいました。
でも、やはり秋を一番に感じさせてくれる場所には何ら変わることはありません。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年10月16日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-24 20:24 | 風景(その他)

ラクウショウ(落羽松)

(1)
a0195032_19445236.jpg

「ラクウショウ」はあまり聞きなれない名前だと思います。
アメリカ大陸の東南部からメキシコに分布する落葉高木で、秋になると葉がオレンジ色に染まって大層綺麗なんですよ。
また、沼地や湿地の近くで育つことが多いため、「沼杉(ぬますぎ)」という別名を持っています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年10月16日(日)


あと3枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-23 19:59 | 樹木 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_22332117.jpg

そもそも9月に銚子電鉄を訪れたのも、この小型電気機関車「デキ3」を見ることにありました。
10数年前に訪れた時は、そういったものがあるとは知らずに犬吠崎の往復だけに使った鉄道でした。
今回は、その「デキ3」を見るべく、仲ノ町駅で降り立って電車庫へと見学に赴きました。

撮影地:千葉県銚子市「銚子電鉄・仲ノ町駅車庫」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) -0.7EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2011年9月10日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-22 22:48 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

TAMRON 60㎜マクロで撮る

(1)
a0195032_21244120.jpg

手に入れた TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 を使って気合を入れて撮影してきました。
マクロレンズは春先に使うことが多いのですが、秋に使っても悪くはあるまいと・・・買って間がないしね。
生憎風が強かったため、近接撮影にはかなり厳しい条件となってしまいました。

最初はキバナコスモスです。
キバナ(黄花)と言いながらも、目いっぱいオレンジ色をしているために色飽和が起きやすい被写体です。
太陽光が当たっている蕊にピントを合わせたつもりですが、ややずれてしまったかなぁ・・・orz

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS7D AMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/2000秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当)
撮影年月日:2011年10月16日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-21 21:41 | | Trackback | Comments(2)

光が丘公園のハナミズキ

(1)
a0195032_2135332.jpg

暫くの間、近所の光が丘公園へ行くでもなく、秋が深まっていくばかりでした。
「そうだ、ハナミズキも綺麗に染まっているだろうなぁ!」と気づいたため、出かけることにしました。
何も遠出しなくとも、身近な場所で秋を感じるのもオツなものであります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年10月16日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-20 21:45 | 樹木 | Trackback | Comments(2)

那須どうぶつ王国②

(1)
a0195032_23483997.jpg

今でもどうなのかは???ですが、一頃、ブレイクしたカピバラです。
一言でいえば「ボーっ!」っとした感じですかね。
まぁ、一種の和み系の動物であります。

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-18 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(0)