塩原渓谷の滝①

(1)
a0195032_2291224.jpg

家族旅行の初日は、まずは塩原渓谷の滝巡りから開始です。

東北道・西那須野塩原ICで下りてから、国道400号線(塩原バレーライン)を塩原温泉郷を目指して10kmほど走ります。
そのうちに「竜化の滝」という看板が見えると、左側に駐車場(無料)があります。
そこに車を停めて遊歩道を10分程度歩くと、「風挙の滝」(ふうきょのたき)が現れます。

落差は大したことはありませんが、何とも言えない趣がある滝だと思います。
お年寄りはこれを「竜化の滝」と勘違い(?)して引き返すようです。
あるいは、その先にある急な階段を見て諦めてしまうのか・・・うーむ、勿体ない話です。

撮影地:栃木県那須塩原市
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/30秒 f/4.0) -2.0EV 35㎜相当
撮影年月日:2011年9月27日(火)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-30 23:01 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(2)

ミラバケッソ!

a0195032_2164314.jpg

ということで、無事に那須から帰って参りました~♪
今日は疲れたので、明日から本格的に更新を開始したいと思っています。
今回は「滝」が多くなっちゃうかも・・・(笑)
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-29 21:07 | その他

ポケット三脚

(1)
a0195032_2362385.jpg

何と100円ショップで見つけました。
見てくれはチープですが、実用性は十分にありますよ。

脚は段伸縮可能で、7cm~15cmの高さで使えるとのことです。
重量はたったの35gで、文字通りポケットに入れても気にならない大きさと重さです。


(2)
a0195032_23111887.jpg

バランスを考えたら、このように脚を目いっぱい伸ばして使うのがベストです。
コンデジの三脚ネジ穴がボディ端っこにあるため、極端にバランスが悪いのがその理由です。
こうやって使えば、よほどのことでもない限りは転倒する心配もありません。


(3)
a0195032_23131574.jpg

一応は縦位置でも使えそうですが、これはあまりお勧めできません。
間違いなく何かの拍子で倒れてしまうことでしょう。


(4)
a0195032_2314073.jpg

これは絶対にやってはいけない使い方です。
セルフイタイマーを使って撮影する場合、シャッターボタンを押すと同時に倒れてしまいます。
ですから、(2)の写真のとおりに脚を伸ばして使いましょう。

えっ、何でいきなりポケット三脚の話なのか?って・・・
明日から遅い夏休みで旅行に出かけるからなんですよ。
ということで、数日は更新が止まることに相成ります。

29日には帰宅しますので、30日からは更新ができると思います。
では、行って来ま~す♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-26 23:18 | 便利グッズ | Trackback | Comments(1)

(1)
a0195032_950551.jpg

銚子電鉄銚子駅のプラットホームはJR銚子駅2番線のホームの先にあります。
JRに間借りするようにして一部を切り欠いたような感じで車両が停まるようになっています。
銚子駅~外川駅間6.4kmを結ぶローカル私鉄で、その駅舎や車両には趣深いものがあります。
今回の記事は、特に人気があるデハ1002型電車に乗った時のものをお届けします。

撮影地:千葉県銚子市「銚子電鉄」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.7EV 42㎜(67㎜相当)
撮影年月日:2011年9月10日(土)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-25 10:33 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_13324089.jpg

いや、もう、毎日ありえない位忙しいっす!
今週は前の週に実施された国際認証規格の更新審査で指摘された不適合(本当は4件あったものの、大人の判断で1件に・・・)の対応に追われ、
平行してセキュリティシステムの導入を行ったこともあって、今週は殆どパソコンに向かうことも儘なりませんでした。
また、せっかく今日は朝から綺麗に晴れ上がったのに、疲労困憊でお出かけする気力にもなりませんでした。

まぁ、ぼやいていても仕方ないので、今回は1週間ほど前に出かけた「レインボーブリッジ」で撮影した画像をお届けします。
この日は超暑くて、JR田町駅から「レインボーブリッジ」へと至る道は、長しえに果てしなく遠く感じられました。
それでも、「レインボーブリッジ」独特の形状が見えたら元気を取り戻した私でした。

因みに、↑の文章内の「レインボーブリッジ」にリンクを貼りましたが、いずれも違うサイトに飛びます。
それぞれでご参考になれば幸いです♪

撮影地:東京都港区海岸3丁目
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2011年9月18日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-24 14:08 | 風景(都市) | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_12184810.jpg

今回は昨秋、goo!ブログで公開しました記事の再編集版となります。
昨年のことですが、ある方のブログでこのそば畑の存在を知りました。
行きたくて仕方がなかったものの、お天気とお休みがなかなかシンクロしませんでした。

それはさておき、天気予報とにらめっこをして現地に向かうと・・・「!!」
「凄い!」・・・これほどまでに広大なそば畑を見たことがなかった私は暫し言葉を失いました。
「いい写真が撮れそうだ!」と心躍るものを感じましたね。

撮影地:福島県南会津郡南会津町「たかつえ・蕎麦畑」
撮影機材:キャノンEOS7D TAMRON SP AF17-50㎜ F/2.8 X DiⅡ VC
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 17㎜(27㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2010年9月4日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-19 13:19 | 風景(一般) | Trackback | Comments(14)

東京モノレール

(1)
a0195032_2125342.jpg

今日(9/18)は朝から晴れ上がって、抜けの良い青空が広がってくれました。
それにしても9月も半ば過ぎというのに何という暑さなんでしょう。
でも、暑さなんかに負けてはいられません・・・家にいても暑いし(笑)

先般、銚子と佐原へお出かけして以来、漸く写真を撮ろうという意欲が少しずつ湧いてきました。
で、今日はレインボーブリッジまで行きましたが、JR田町駅から歩くと芝浦運河あたりには「東京モノレール」が走っているんですよね。
何度も撮っている場所ですが、久々に気合が入りました。

ちょうどすれ違うシーンに出くわしましたが、モノレールはスピードも速くてなかなかドンピシャのタイミングには・・・
まぁまぁ見られる画像にはなったでしょうか?
逆光気味ですから、青空に浮かぶ雲が白飛びしているのはご愛嬌!

撮影地:東京都港区芝浦4丁目
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.3) -0.3EV 59㎜(94㎜相当)
撮影年月日:2011年9月18日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-18 21:51 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

水郷佐原の街並み②

(1)
a0195032_21123953.jpg

再び水郷佐原の街並みの画像をお届けします。
とにかく小野川沿いには風情溢れる建物が数多く並んでいます。
真夏並みの暑さじゃなかったらもっと長い時間滞在したのですが・・・

撮影地:千葉県香取市佐原
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.0) -1.0EV 50㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2011年9月10日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-17 21:26 | 名所・旧跡

銚子電鉄②グルメの旅?

(1)
a0195032_2051882.jpg

銚子電鉄でまず降り立ったのは犬吠埼灯台にほど近い「犬吠駅」でした。
これは京王電鉄で働いていた2010系電車で1962(昭37)に製造されたものです。
伊予鉄道で800系として働いた後、銚子電鉄が譲り受けて2000系として働いています。

あと5枚掲載しています。続きもはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-15 20:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

水郷佐原の街並み①

(1)
a0195032_2036505.jpg

銚子から再び「青春18きっぷ」の乗客となった私は、一路「佐原駅」を目指しました。
佐原は「重要伝統的建造物群保存地区」となった一角があって、何とも風情ある街並みとなっています。
国指定史跡の伊能忠敬旧宅のほか、県指定文化財も8件(13棟)が小野川沿いや香取街道沿いに軒を連ねています。

撮影地:千葉県香取市佐原
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) -0.7EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2011年9月10日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-13 20:58 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)