尾白川渓谷遡上記(1)

(1)
a0195032_18364987.jpg

何てこったい・・・昨日は「夏空はどこへ消えた?」なんて記事を出したら、今朝はしっかりと青空が広がっていたではありませんか。
天気予報では曇りと出ていたので諦めてしまい、思い切り寝坊してしまった私です。
でも、昨日も仕事だったため疲れが抜けず、早起きしても出かける気力は湧かなかっただろうなぁ。

ということで、またまた在庫からの記事と相成ります。m(_ _)m
これは念願の山梨県にある尾白川渓谷(おじらがわけいこく)を訪れた時のものですが、何しろ道のりはハードでした。
中級コースと聞いていたのに実際は上級コースで、お気楽な散歩気分で行ける道ではありませぬ。

とにもかくにも駐車場から神社を経由し、この吊り橋を渡ってからすべては始まります。

撮影地:山梨県北杜市白州町「尾白川渓谷」
撮影機材:RICOH Caplio R6
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.0) ±0.0EV 28㎜相当
撮影年月日:2008年8月2日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-28 19:10 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(0)

夏空はどこへ消えた?

(1)
a0195032_181246.jpg

一体どうしてしまったんでしょうか、最近の空模様は?
暑すぎても困りますが、鉛色の雲が垂れ込めた上にゲリラ豪雨というのでは洒落になりません。
写欲は湧いているのに、これでは何とも・・・orz

こういった夏空というか白い雲がムクムクと湧いてくる空が恋しいですね。
これは当時、PENTAXの防水コンデジであるOptio W-60(品薄でした・・・)を手に入れてすぐに佃島へ出かけた時に撮影したものです。
PENTAXらしく素直な描写をするカメラで、今でも持ち続けているカメラでもあります。

撮影地:東京と中央区佃「佃島」
撮影機材:PENTAX Optio W-60
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/640秒 f/4.2) -0.3EV 28㎜相当
撮影年月日:2008年8月16日(土)


あと5枚撮影しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-27 18:23 | 風景(都市) | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_23155964.jpg

その涼しげな風情から、ホテイアオイのことを私は勝手に「水辺の妖精」と呼んでいます。
実際は超暑い盛りに咲くのですが、とにかく見た目は清涼感がたっぷりですよね?

最初は行田市にある水城公園へ行ったのですが、ちらほらとしか咲いていません。
たまたま居たカメラマンから「大利根町の道の駅近くの休耕田にたくさん咲いている」と聞いて移動しました。
これだけ一杯咲いているのを見たのは初めてで、いささか興奮気味の私でしたが・・・(笑)

撮影地:埼玉県大利根町「道の駅・童謡のふる里おおとね」付近
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 400㎜(640㎜相当)
撮影年月日:2005年8月13日


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-22 23:38 | | Trackback | Comments(4)

長瀞・秋の七草寺巡り(1)

(1)
a0195032_211538.jpg

どうもお休みとお天気がシンクロしませんなぁ・・・orz
昨日の土曜日は横浜港大桟橋へ「にっぽん丸」の入港シーンを撮りに行くつもりでいました。
で、今日は晴れたら御岳山へレンゲショウマを撮影しに行く心づもりにしていたのですが・・・

まぁ、ぼやいていても仕方がありません。
ということで、またまた暫くは過去に撮影した画像をお届けすることに相成ります。

さて、今回は「葛の花」を見ることができる長瀞の「遍照寺」をご紹介します。
葛はマメ科の蔓性多年草で、秋の七草の一つに数えられています。
確かにマメの花によく似ていますね。

撮影地:埼玉県秩父郡長瀞町「遍照寺」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/160秒) +0.7EV 90㎜(144㎜相当)
撮影年月日:2005年8月30日


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-21 21:48 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22154199.jpg

前々回の記事「笛吹川・一之釜滝」でお約束しましたとおり、「釜沢の滝」の写真をお届けします。
この滝は「一之釜滝」へと至る道の途中にあって、立派な(?)展望台があります。
残念ながら樹木が邪魔して、その全貌を見ることは儘なりません。

その名の通り「釜沢」から流れ落ちる滝で、落差はかなりのものがあります。
何段にも分かれ、また、幾筋にも分かれている滝で、新緑の頃はさぞ清涼感に溢れているのだろうなと思わせるものがあります。
これは最も下の部分・・・推定では1/3程度を切り取ったものです。

撮影地:山梨県山梨市三富「釜沢の滝」
撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS2.0秒) ±0.0EV 97㎜(155㎜相当)
撮影年月日:2009年8月15日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-20 22:50 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園のサギソウ

(1)
a0195032_2051089.jpg

今から一年ほど前のことですが、サギソウを見るために東京都立川市にある「国営昭和記念公園」へ行って来ました。
8/31(水)までサギソウまつりが行われており、ボランティアの方々が丹精込めて育てたサギソウを見ることが出来ます。
一昨年は初めて見たせいでがむしゃらに撮影しまくりましたが、この時は2回目ですから冷静にサギソウと向き合えました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1.5)
撮影年月日:2010年8月21日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-17 21:09 | | Trackback | Comments(8)

笛吹川・一之釜滝

(1)
a0195032_21133355.jpg

今日は違う記事を用意したのですが、あまりにも蒸し暑いので「滝」で決まりです。
山梨市三富といえば西沢渓谷があまりにも有名ですが、ほかにも素晴らしい滝がいくつもあります。
一昨年、やっとこの「一之釜滝」を訪れる機会に恵まれました。

この滝は国道からの入り口がわかりにくく、友人の車で出かけてやっと入り口を見つけました。
「旧三富村役場のそばに分岐がある」という情報しかなくて、目を皿のようにしてわかったくらいです。
水量もリサーチした内容よりも遥かに多く、十分満足できるだけの「滝」でした。

撮影地:山梨県山梨市三富「一之窯滝」
撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/3秒) +1.3EV 125㎜(200㎜相当)
撮影年月日:2009年8月15日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-16 21:33 | 風景(滝・渓谷) | Trackback | Comments(2)

キツネノカミソリ(2)

(1)
a0195032_19523499.jpg

お約束しましたとおりに、昨日撮影したキツネノカミソリの花をお届けします。
時節柄暑苦しい色のオンパレードになりますが、そこはお許しを・・・m(_ _)m

これは、今回一番綺麗に咲き誇っていた株で、遊歩道に近い場所で咲いていました。
この花にも太陽の光が当たっていますが、林の中ですからやや薄暗い場所なんです。
背景のキツネノカミソリと草が明るい場所ですので、ちょっ華やかな感じになったと思います。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年8月14日(日)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-15 20:21 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_2011726.jpg

お盆になると気になるのがレンゲショウマです。
東京近辺ですと青梅市郊外にある御岳山山頂付近が最も有名ですね。
ということで、昨年8月25日に休暇を貰って出かけてきました。

森の妖精というキャッチフレーズを入れましたが、まさにそんな感じがしますよね。
下を向いて咲く様子が、小人の国にありそうなペンダントライトにも見えてしまいます。

撮影地:東京都青梅市「御岳山・レンゲショウマ群生地」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/400秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2010年8月25日(水)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-14 20:44 | | Trackback | Comments(2)

キツネノカミソリ

(1)
a0195032_2012364.jpg

私が住んでいる彩の国・和光市のお隣は新座市ですが、その一角にキツネノカミソリの群生地があります。
今日は行くつもりでいましたが、今週の仕事がハードだったためお疲れモードにより家で引っくり返っていました。(涙)
ということで、またまた在庫からのお届けとなります。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

キツネノカミソリ(狐の剃刀)はヒガンバナ科の多年生草本球根植物です。
明るい林床や林縁などに自生し、早春に水仙に似た葉を球根から出して球根を太らせます。
そして、草が生い茂る夏には一旦葉を落としてしまいます。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/50秒) -1.7EV 280㎜(448㎜相当)
撮影年月日:2010年8月15日(日)


あと4枚掲載しています、続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-08-13 20:19 | | Trackback | Comments(6)