(1)
a0195032_22162231.jpg

真夏なのに梅雨に逆戻りしたかのようなお天気が続いています。
涼しいのは有難い面もありますが、やはりスカっと晴れ上がった青空が欲しい!!
ということで、二年前に横浜港の開港150周年で実現した、二隻の帆船の総帆展帆の時の写真などを・・・

手前が「日本丸」で、奥に見えるのが「海王丸」です。
綺麗に帆を張った姿は美しいといか言いようがありませんね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/640秒 f/7.3) -0.3EV 29㎜相当 
撮影年月日:2009年7月20日(海の日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-31 22:43 | 船舶

(1)
a0195032_13492093.jpg

ここ数日は比較的凌ぎやすい気温が続いています。
でも、このまま夏が終わるとは思えません。
皆様方におかれましては、熱中症に留意され、ご自愛くださいますように。

ということで、久々の更新ですが、なかなか出かけることができません。
今(7/30 13:50)は青空が広がっていますが、今さらねぇ・・・
ということで、またまた在庫からの記事となってしまいました。

これは草津にある嫗仙の滝(おうせんのたき)で、落差は35mあります。
小雨川が流れおちるポイントにありますが、この赤茶色の岩肌が何とも言えません。
水はあくまでも清冽ですが、残念ながら飲用には全く適していません。

撮影地:群馬県吾妻郡草津町「嫗仙の滝」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-55㎜ F3.5~5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/22.0AE(SS1/3秒) -1.3EV 33㎜(53㎜相当)
撮影年月日:2010年7月18日(日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-30 14:12 | 風景(滝・渓谷)

USB3.0増設カードを購入

(1)
a0195032_07149.jpg

自作4号機(Windows7 64bit)にはUSB3.0端子がありますが、メインPC(自作3号機・Windows XP)にはないのであります。
まぁ、当時はUSB2.0しかマザーボードに搭載されていなかったので致し方ないところであります。
ということで、PC DEPOT の日替わり商品で安く(997円)出ていたのでGET!

ブランドは「玄人志向」で、黒いサングラス姿の男のイラストが何ともマニアックな感じがします。
この製品はセレクトシリーズの「USB3.0N4-PCIe」で、外部端子が2個あるスタンダードなものとなっています。


(2)
a0195032_0152014.jpg

箱を開けてみるとこんな感じですね。
本体とドライバが入った8cmCD(今時・・・笑)と1枚ものの取扱い説明書(英文のみ)となっています。
ある意味で簡素というか素っ気ない印象ですが、これがいわゆる「玄人志向」なんであります。


(3)
a0195032_017895.jpg

本体をアップで写したものです。
接続はPCI-Express x1ですが、あれ?私のPCではグラボが被さっていて挿せたっけかなぁ???
まぁ、挿すことができなかったら自作4号機に増設してしまえば済む話ですので、まぁ、これはこれでいいか!(笑)

えー、腰痛の状態があまり芳しくありません。
写真の記事に交じってパソコンを含めたデジタルネタがちょっと増えるかもしれません。
暫しお付き合いをお願いする次第でありまする。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-26 00:22 | パソコン関連

(1)
a0195032_20505795.jpg

お約束どおりに新作を撮りにお出かけしてきました~!
と言いたいところですが、実は先週木曜日に持病の腰痛に見舞われてしまったのです。
どうやら台風がもたらす猛烈な湿気と仕事上の多忙さからくる疲れのダブルパンチが原因だったようです。

で、結果的には約束反故となってしまいました・・・ m(__)mスミマセン
今回はもともと記事にまとめる予定にしていましたコマクサと蝶の写真をお届けします。
訪問日は先日公開しました「野反湖のニッコウキウゲ」と同じです。

この日はニッコウキスゲをメインで撮影していましたが、八間山に咲くコマクサも気にしていました。
ある程度のところでニッコウキスゲに見切りをつけないと、コマクサから露が失われてしまいます。
あくせくと八間山を登って望遠で捉えた画像がこれです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)「八間山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5~5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当)
撮影年月日:2010年7月18日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-24 21:16 |

もう一台のPCも水冷化♪

(1)
a0195032_21545674.jpg

今回は売り物(?)の写真記事ではなくてゴメンナサイ。

先日、メインのパソコン(未だにWindowsXP)を水冷化したよ~!といったお話をしました。
安定的に良く冷えるし、空冷ファンが立てる騒音も減少して一気に静音PCへと変身を遂げたのであります。
ならば、一か月前に組んだ自作PC4号機(Windows7 64bit)も水冷化しようといった野望がむくむくと・・・(笑)

これは水冷化工事(?)を終えた画像ですが、何だか良く冷えそうな感じでしょう?
水冷化も一体型メンテナンスフリーの製品が次々と売り出されて、今や特殊な存在ではなくなりました。
一般的な空冷ファンよりも取り付ける際の注意点は多くなりますが、自作された方にとってはそんなにハードルは高くはありません。

では、以下、実際に取り付け方法などを画像を交えてお話することにしましょう。

続きはこちらでどうぞ♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-19 22:51 | パソコン関連

野反湖のニッコウキウゲ

(1)
a0195032_2224824.jpg

えー、相変わらずの引き籠り状態ですので、昨年訪れました野反湖のニッコウキスゲをご覧いただくことにします。
思えば昨年は気合が入っていたなぁ・・・前夜に機材を詰め込んで早々と寝て、午前3時に気合一発で起きて出かけたくらいですから。
現地には午前6時を少し回った頃に到着しましたが、驚いたことには休憩舎の駐車場は既に満車でした。

「以前はこんなことはなかったのになぁ・・・」とぼやきながら少し手前にある駐車場に車を止めることにしました。
どうやら某国営放送が夕方のニュースで放映したとかで、やはりメディアの影響は大きいですね。
で、湖畔を見下ろす地点で撮影開始~♪

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)「野反湖」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-55㎜ F3.5~5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2010年7月18日(日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-17 22:48 |

日光・霧降の滝

(1)
a0195032_20371791.jpg

今から6年前のことになりますが、梅雨がまだ明けない6月下旬に日光霧降の滝を見に行って来ました。

霧降の滝は、華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑の一つに数えられ、日本の滝百選にも選定されています。
霧降川にかかる滝は上下2段に分かれていて、上段の落差は25m、下段の落差は26m、高さは75mあります。
「下段の滝が霧を降らせるかのように水が岩に当たって飛び散る様子から、霧降の滝という名がついた」といわれています。

撮影地:栃木県日光市霧降高原「霧降の滝」
撮影機材:キャノンEOS30D EF17-40㎜ f/4.0L USM
撮影データISO100 SS1/6秒AE(f/22.0) ±0.0EV 34㎜(54㎜相当)
撮影年月日:2006年6月24日


さて、最近はなかなか撮影にも出かけられないような状況となっています。
仕事が多忙であることが大きいのですが、突発的な事柄が一気に身に降りかかってくるポジションであるためでしょうか。
この一週間はサーバーのトラブル、社有車の事故、連日の研修講師などなどで些か消耗しました。

折角の3連休ですが、超お疲れモードにつき自粛かな?
でも、その代わりに前から欲しかったモノを手に入れましたので、記事の最後にご紹介することにします。
まぁ、興味がない方には面白くはないとは思いますが・・・(笑)

あと5枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-16 21:24 | 風景(滝・渓谷)

深谷・パティオのユリ園

(1)
a0195032_2232154.jpg

今からかれこれ5年ほど前のことになりますが、しーたけさんのブログでここの存在を知りました。
春はチューリップ、夏はユリと、季節の花で彩られる施設が「パティオ」です。
一度は行っておかなくちゃ!と思ってどれくらいの歳月が流れたことでしょうか。

撮影地:埼玉県深谷市「パティオ」
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2008年7月27日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-11 22:19 |

いよいよ梅雨明け!

(1)
a0195032_2049463.jpg

気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられる、と発表しました。
昨年に比べると8日も早いそうです。
それにしても、「梅雨明けしたとみられる」とは何とも及び腰な発表ですなぁ・・・言い切ればいいのに(笑)

ということで、今日は昨年「梅雨明けしたとみられる」と発表した日に訪れた西新宿の景色をお届けします。
何しろ忙しさが半端じゃなくて、帰宅すると「クタ~」となって、更新も途切れがちでした。
写真を撮りに出かけるどころではないため、暫くは撮りためた写真を記事に纏めることが多くなるかもしれません。

これは言わずと知れた東京都庁ですが、ギラっと輝く太陽と木々の緑がいい感じかな?と思って撮ったものです。
勿論、稀代の汗かきの私は、汗まみれでの撮影でしたが・・・(汗)

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-09 21:08 | 風景(都市)

HIMIKOを空撮!

(1)
a0195032_19594436.jpg

って、そいつはあくまでも願望なんですけれどね~(笑)
でも、このカットは空撮のように見えるでしょ?
それでも一度はやってみたい空撮!・・・いつかは。

撮影地:東京都「レインボーブリッジ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) ±0.0EV 26㎜(42㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年5月23日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-06 20:16 | 船舶