(1)
a0195032_229016.jpg

尾瀬沼の入り口辺りにはコバイケイソウが数多く花をつけていました。
ちょうど燧ケ岳が右手に見え、何とも広がりのある眺めを楽しむことができます。
私はいつも通りに北側から尾瀬沼を巡るルートを選択しました。

撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村「尾瀬沼」
撮影機材:CANON EOS40D SIGMA18-125㎜OS HSM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0E(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2009年6月28日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-30 22:42 | 風景(一般)

(1)
a0195032_20283225.jpg

尾瀬・大江湿原の奥に潜む木々も、強烈な朝日を浴びて覚醒したようです。
本来は涼しい場所なんですが、何だか暑くなりそうな予感がしますね。

撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村「大江湿原~尾瀬沼」
撮影機材:CANON EOS40D SIGMA18-125㎜OS HSM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.3) -0.7EV 63㎜(101㎜相当)
撮影年月日:2009年6月28日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-28 20:57 | 風景(一般)

a0195032_23233460.jpg

今週中はかなり不定期更新となる見込みです。
実は、メインの自作第3号機は以前からマザーボードが不調で、Windowsがまともに立ち上がらないことが多くなりました。
おそらくコンデンサーが1個か2個いかれたものと思われますが、新しいマザーボードと入れ替えることにしました。
LGA775仕様の同じ型番のものはもう出回っていないため、やむなくMSIのそれに近いものを購入しました。

本来ならばWindowsをクリーンインストールすべきところですが、諸般の事情(海外製のソフトのライセンス等・・・)があって、無理矢理載せ替えを決行しました。
レジストリをいじったり、WindowsフォルダのSystem32の中にとあるファイルを移植したりして何とか環境を整えての一幕でした。
結果は見事にPCは起動せず・・・(涙)

「うーん、やはりダメか!」と思ったものの、冷静に考えればCMOSクリアをしていなかったじゃないかと気づきました。
さて、CMOSクリアした後は見事にPCは起動し、後はドライバを入れ替えたりしてごく普通に動くようになりました。
但し、今後はどのような後遺症(?)が出るか予測はつきません。

多分、大丈夫だろうと思ってはいますが・・・
そうそう、海外製のソフトウエアのライセンスはものの見事に一発吹っ飛んでしまいました。
恐らく、ハードウエアの変更によって、「ライセンス違反である」・・・つまり、別のPCにインストールしたと判断されたのでしょう。

これから、無い頭をふり絞って英文のメールを考えます(笑)
ライセンス認証されないと2万円弱の投資が消えちゃいますからね~。
ということで、次回の更新は火曜日くらいかな?と思っています。

因みに、↑の写真は佃島付近で撮影した「HIMIKO」です。
スタイリッシュな水上バスで、いつかは乗りたいなと考えています。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-26 23:38 | その他

ヤマモモの実

(1)
a0195032_20292492.jpg

光が丘公園のいつもの場所(ヒ・ミ・ツ)にヤマモモの実がなりました。
まだ完熟ではありませんが、見ていると甘酸っぱい感じが伝わってきます。


(2)
a0195032_20292628.jpg

真っ赤な実は熟しているかの見えますが、これはまだ完熟ではありません。
ドドメ色になったら完熟と言えるのです。
味は酸味が強いものですが、ほのかな甘さもあります。


(3)
a0195032_20292728.jpg

手が届く範囲に実はなっていますが、勝手に採ったりしてはいけません。
都が管理している公園ですから、所有権は都にあります。
でも、結構平気な顔でもいでむしゃむしゃとやっている輩はいますが・・・いけませんゾ!!

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:(省略)
撮影年月日:2011年6月19日(日)

[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-25 20:35 | 樹木・草本

(1)
a0195032_20442958.jpg

今からちょうど2年前のことでした。
「そうだ、尾瀬へ行こう!」と思い立って、仕事から帰って仮眠をとってから深夜の高速道路を走ることにしました。
夜明け前に尾瀬の玄関口である御池駐車場に着きました。

そこからシャトルバスに乗り、沼山峠入り口へと至ります。
軽い朝食を摂ってから歩き始め、20分ほどで沼山峠に到着しました。
前方が急に開けて、目的の尾瀬沼が顔を覗かせていました。

撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村「沼山峠~大江湿原」
撮影機材:CANON EOS40D SIGMA18-125㎜OS HSM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/50秒 f/8.0) -0.3EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2009年6月28日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-23 21:16 | 風景(一般)

あじさいの詩

(1)
a0195032_20463873.jpg

鬱陶しい梅雨時を彩る花としてはあじさいがありますね。
花に見える部分は萼片ですから、正確に言えば花とは違いますが・・・まぁ、固い話はやめておきましょう。
おや、ガクアジサイに可愛らしいお客様が来ているようですよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2011年6月19日(日)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-22 21:05 |

(1)
a0195032_20314613.jpg

この時期に高いき木の上で白くて大きな花がさいているのを見かけることがあると思います。
ホウノキもこれに近い花が咲きますが、やはりタイサンボクの花は大きさと美しさで勝ります。
ある意味で「天上の花」と呼んでも差し支えがないと言えるのではないでしょうか?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年6月19日(日)
※IF方式の高倍率ズームは近接撮影した場合は、実焦点距離よりも画角は広くなります。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-21 20:50 |

八間山のシラネアオイ(2)

(1)
a0195032_20215672.jpg

6月5日(日)に後悔しました「八間山のシラネアオイ」の続編です。
実は、これが本当の意味でのファーストショットでした。
80,000株とはつゆ知らず訪れたため、「さて、どう撮ろうか?」と考えあぐねて「うん、一番綺麗な花をアップで撮ろう!」と・・・

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)「八間山」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年6月4日(土)


More
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-20 20:42 |

(1)
a0195032_8242329.jpg

今年の年明けからさほど日にちが経っていない時に、「飛鳥Ⅱ」の入港シーンを撮るために横浜港大桟橋を訪れました。
残念ながらベイブリッジをくぐるシーンは撮り損ねたため、午後になって入港してくる「PACIFIC VENUS」を捉えることにしました。
「飛鳥Ⅱ」は予定よりも早めに入港してきたために満を持して桟橋に早めに戻ってきたものの、今度は大幅に入港が遅れました(涙)

冬の大桟橋は強風に曝されるため身体は冷え、使い捨てカイロではなかなか暖まりません。
それでも、念願のベイブリッジをくぐる大型客船「PACIFIC VENUS」を撮ることができ、ハートは熱く・・・
風に煽られて身体がぐらついてはいるものの、そこは「ファイト~、一発!!」であります。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋・山下公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 250㎜(400㎜相当)
撮影年月日:2011年1月8日(日)


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-19 09:07 | 船舶

(1)
a0195032_19551274.jpg

今まで3回にわたってお届けしました「志賀草津高原ルート」の景色もいよいよ今日でファイナルです。
この一沼は紅葉シーズンは同業者(=アマチュアカメラマン)が挙って押しかける有名撮影地なんです。
国道沿いには違法駐車した車がズラーっと並び、通行の妨げとなって迷惑な話なんですね。

今回は特にウリとなるものはほとんどないためか、人影もなく閑散としていました。
ヒツジ草もまだ疎らで、花の影すら見当たらりません。
でも、私はそんな静かな眺めが好きです。

撮影地:長野県下高井郡山ノ内町「一沼~潤満滝」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/60秒) -1.3EV 50㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2011年6月4日(土)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-18 20:32 | 風景(一般)