<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

天空のポピー

(1)
a0195032_20325632.jpg

早々と梅雨入りしてしまった関係で、今年も見送りとなった「天空のポピー」です。
埼玉県東秩父村にある秩父高原牧場で見ることが出来ますが、その広大な眺めはまるで北海道へ来た気分に浸れます。
これは一昨年訪れた時に撮影したものですが、贅沢を言えば抜けるような青空の下で撮影したかった・・・orz

撮影地:埼玉県秩父郡東秩父村坂本「秩父高原牧場」(共通)
撮影機材:CANON EOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) +0.7EV 18㎜(29㎜相当)
撮撮影年月日:2009年5月23日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-31 21:05 |

小田急代々木八幡駅にて

(1)
a0195032_19553135.jpg

ちょうどこの日はGWの中日で、東急世田谷線沿線を歩いた後で小田急「豪徳寺駅」から電車に乗って帰宅する途中でした。
ホームで電車を待っていると、赤い特急ロマンスカーが通過して行ったではありませんか。
その少し前にロマンスカーを撮影しましたが、こうなったら鉄道ファンの血が騒ぐというものです。

取りあえず各駅停車に乗って揺られていましたが、やはり代々木八幡駅に降り立ってしまいました。
まず最初は下りホームの新宿駅寄りで待ち構えることにします。
このカットは反対側のホームで出発を待つ各駅停車新宿行きの電車の一部分を捉えたものです。

撮影地:東京都渋谷区「小田急代々木八幡駅」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO400 SS1/250秒 f/13.0 270㎜(432㎜相当)
撮撮影年月日:2011年5月4日(水)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-29 20:43 | 鉄道

ハンター「ゴイサギ」

(1)
a0195032_203911100.jpg

東京都練馬区にある光が丘公園の野鳥観察池にはいろいろな鳥がやってきます。
カモはよく見かけますが、たまにカワセミやゴイサギも現れます。
これはゴイサギですが、ちょうどお昼時ということもあって、魚を捕獲するシーンを捉えてみたところです。

「そろそろ腹が減ったゾ。おっ、大好物の小魚が泳いでいるではないか!」って感じでしょうか。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園・野鳥観察池」(共通)
撮影機材:CANON EOS30D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4(共通)
撮影データ:ISO800 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV 280㎜(448㎜相当)⇒概ね共通
撮影年月日:2006年5月4日


あと12枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-28 20:59 | 生き物

西武新宿線を走る電車

(1)
a0195032_206542.jpg

一か月ほど前のことになりますが、東長谷寺・薬王院で牡丹の花を愛でた後に撮影したものです。
これは新2000系という車両ですが、製造当初からスカートが装着され、種別・行先表示器の周りが黒く縁取られました。
特にこの黄色い塗色の電車は「いかにも西武鉄道!」といったイメージが強く、今も西武鉄道の主力車両として活躍しています。

画面ではちょっと分かりにくいと思いますが、高架の上をJR山手線の電車が走っています。
いわゆる西武新宿線とJR山手線の車両のコラボですナ♪

撮影地:東京都新宿区下落合1丁目「西武鉄道新宿線・高田馬場駅~下落合駅間」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年4月30日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-27 20:39 | 鉄道

私の「銀河鉄道の夜」

(1)
a0195032_20504681.jpg

私は岩手県が生んだ童話作家であり、また、詩人でもあった宮沢賢治が大好きです。
その中でも「銀河鉄道の夜」は、賢治の心象風景というか、亡き妹トシの面影を追い求めて書かれたものと言われています。

賢治の最大の理解者であった妹トシが亡くなって、一年ほど経ってから賢治は「風林」という詩を書きました。
その詩には、「トシが天の木星にいるのかもしれない」と書かれています。
そしてその年の7月に賢治は樺太へ渡り、樺太鉄道に乗って北方へと向かったのでした。

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-26 21:09 | その他

国宝・大法寺三重塔

(1)
a0195032_2112874.jpg

修那羅峠を辞した後は、これもまた久しぶりに大法寺を訪れました。
その目的は、国宝に指定されている比類なき美しさを誇る三重塔を見るためです。
この角度ではあまりわからないかもしれませんが、ここの塔は独特の造りをしているんですよ。

撮影地:長野県小県郡青木村当郷「大法寺」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-25 21:48 | 寺社仏閣

修那羅峠の石神仏(1)

(1)
a0195032_20233086.jpg

長野県東筑摩郡筑北村坂井にある標高1.000M余りの修那羅山の山頂に「安宮神社」が鎮座しています。
その境内・・・といっても、松と雑木に囲まれた山中の小道に数多くの石神と石仏が並んでいます。
その一種独特のと言うよりも、特異な修那羅様式とでも呼ぶような像が大半を占めていることが非常に珍しく感じます。

これは「母子神像」と呼ばれており、我が子の健やかな成長を願う母親の気持ちが表れているようです。
姉妹だという説もありますが、私は母子だろうと思っています。
いわゆる「子育地蔵」の系統であると言っても差し支えがないでしょう。

撮影地:長野県東筑摩郡坂井村「安宮神社」(共通)
撮影機材:撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -1.0EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-24 20:28 | 石仏・石神

a0195032_19293649.jpg

「聖火」という品種です。
詳細は、京成バラ園のサイトから以下の通り引用させていただきます。

『1964年10月10日 今から43年前、日本で東京オリンピックが開催されました。
日本は好成績でオリンピックでは数多くのメダルを獲得し、多くの感動を日本国民の心の中に残しました。

京成バラ園芸では、そんな東京オリンピックにちなんで四季咲き大輪種「聖火」を発表いたしました。
聖火は当社が作出したバラ第一号品種です。
半剣弁高芯咲きで開花につれて紅色が全体を覆うように花色が変化するさまは、まさにオリンピックの聖火台に炎がともる様子を思い出させます。

1971年 ニュージーランドにおいては国際コンクールで金賞を受賞し、世界に日本のバラのすごさをとどろかせたバラです。
また、日本でも新種苗法の適用第一号となり日本のバラの育種に大いに貢献したバラです。
聖火は強健種で育てやすく初心者でもとても育てやすいバラです。
京成バラ園芸の歴史を見守ってきたバラ「聖火」をあなたの手で育ててみませんか。』


といったように、今では日本を代表する薔薇を作出する京成バラ園で初めて作出された薔薇であるとは知りませんでした。
花としては白にローズ赤の覆輪がついたもので、何とも素敵な薔薇ですよね。

撮影地:東京都練馬区「四季の香り公園」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO320 f/6.3AE(SS1/800秒) -0.7EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年5月8日(日)


薔薇といえば、こんなエピソードが頭に今でも残っています。(続く)

続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-23 19:58 |

リンゴの花と山桜

(1)
a0195032_2023243.jpg

5月中旬の長野はリンゴの白い花が満開でした。
道路の両側のいたるところでリンゴの白い花がめにつき、「あっ、ここもいいな・・・」といった感じです。
でも、高速道路を下りた私は「菜の花公園」を目指していますから、とりあえずスルーしました。

「菜の花公園」「北竜湖」「花の駅千曲川付近の菜の花畑」で満足した私は、「苗名滝」へ行く途中でちょっと寄り道を・・・
上信越道豊田中野IC近くのリンゴ農園へお邪魔しました。
風が強かったので、近接撮影はちと厳しかったですね。

撮影地:長野県中野市三俣
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-22 20:08 |

咆哮する滝

(1)
a0195032_20383941.jpg

これほどまでに暴力的というか、本当に唖然とするほどの水量が一気に落ちる滝は見たことがありません。
この「苗名滝」は過去に6月と9月に訪れたことがありますが、この迫力はその時の比ではありませんでした。
まさに「咆哮する滝」という表現が相応しいと思いましたね。

撮影地:新潟県妙高市杉野沢 「苗名滝」(ラストカットを除いて共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-21 21:11 | 風景(滝・渓谷)