(1)
a0195032_2005754.jpg

GWの真っ只中も仕事でしたが、帰る途中で新宿区下落合にある東長谷寺・薬王院に立ち寄ってて来ました。
ここは前にも一度訪れたことがあって、牡丹が大層綺麗に咲き誇っていたことを記憶しています。
その時よりも2週間近く遅い再訪でしたので、果たして牡丹は綺麗に咲いているのでしょうか?

撮影地:東京都新宿区下落合4丁目「東長谷寺・薬王院」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)
撮影年月日:2011年4月30日(土)


あと14枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-30 20:41 |

光が丘公園のハナミズキ

(1)
a0195032_1619554.jpg

今日から世間的にはゴールデンウイークが始まりました。
東日本大震災以降は妙な「自粛ムード」が広がっていましたが、今朝は一転して各地の高速道路は大渋滞!!
こんな時は近場でゆっくりと過ごすのがいいのかもしれませんね。

ということで、見ごろとなったハナミズキを見るために、お隣り町の練馬区にある光が丘公園へサイクリングと洒落込むことに・・・
現地に着くと、このようにハナミズキはちょうど満開(正確には花に見えるのは総苞片)でした。
並木を離れた位置から望遠レンズで狙い、圧縮効果を活かして森のような感じに表現してみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+UVフィルター(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 155㎜(248㎜相当)
撮影年月日:2011年4月29日(金)


あと11枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-29 17:05 |

東京スカイツリー添景

(1)
a0195032_1615342.jpg

この間の日曜日にレインボーブリッジを渡る時に東京スカイツリーがよく見えたもので、ついパチリ!とやったものをご紹介します。
これはレインボーブリッジを芝浦口から渡り始めてすぐの地点から晴海ふ頭方面を眺めたものです。
この辺りの眺めはどこか日本らしからぬものを感じていましたが、東京スカイツリーが出来ることでイメージが変わりそうですね。

撮影地:東京都港区海岸~中央区晴海にかけて
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2011年4月17日(日)


あと6枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-23 16:24 | 風景(都市)

清春芸術村

(1)
a0195032_20243860.jpg

「清春芸術村」は廃校になった清春小学校の跡地にあります。
大正14年3月に清春小学校の校舎落成を記念して、植樹された見事なソメイヨシノが咲く場所でもあります。
以前、その写真を見て「一度はこの目で見ておきたい」と思ってから何年の歳月が過ぎ去ったでしょうか。

一昨年の春に甲州路を訪れた際、やっとそのチャンスに恵まれました。
折しもソメイヨシノが満開で、観光客もあり得ないくらいの数が押しかけていました。
でも、ここは入館料がやや高めであるためか、半数以上の人は中には入っていなかったように見受けました。

撮影地:山梨県北杜市長坂町中丸2072「清春芸術村」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24-105㎜ F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年4月11日(土)


あと9枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-20 20:56 |

昭和記念公園・春の競演

(1)
a0195032_22461512.jpg

少し前に昭和記念公園のチューリップが咲き揃った画像をお届けしました。
今回はその続編で、チューリップ以外の花をご紹介したいと思います。
ここのもう一つの春のウリは、何と言ってもこのムラサキハナナの群落でしょう。

どこまでも続くかのように見えるムラサキハナナの群生に桜や菜の花が彩りを添えてくれていました。
これを見るためだけに訪れても決して後悔はしないほどの眺めでした。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2010年4月18日(日)


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-19 23:04 |

レインボーブリッジ

(1)
a0195032_20252329.jpg

昨日、4月17日の日曜日もいいお天気に恵まれました。
小田急ロマンスカーを撮影した後は新宿駅へ出て、そこから田町駅までJRに乗って向かうはレインボーブリッジ!!
田町駅から芝浦運河経由で歩いてもそんなに遠い場所ではありません。

レインボーブリッジまで来たのはある理由があるからですが、それは後日のお楽しみです♪
それが済んでからは、レインボーブリッジを歩いて渡ることにしました。
これはお台場海浜公園から狙ったカットですが、海は珍しいくらいに凪いでいました。

撮影地:東京都港区台場「お台場海浜公園」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/125秒 f/11.0 30㎜(48㎜相当)
撮影年月日:2011年4月17日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-18 20:42 | 風景(その他)

小田急ロマンスカー

(1)
a0195032_201688.jpg

地震の影響で長らく運休していた小田急のロマンスカーが、4月16日より臨時特急ダイヤにより運転が一部再開されました。
ということで久しぶりにロマンスカーの雄姿を撮影すべく、代々木八幡駅へと向かいました。
ここは撮影に適したカーブがあって、撮影のメッカでもあります。

とてもラッキーなことに、普段はこの区間ではお目に架かれない60000形MSE車が来たことです。
この車両は東京メトロ千代田線内に乗り入れるため、通常は代々木上原駅から小田原駅寄りでしか地上を走らないからなんです。
ドキドキしましたね~・・・で、ついでに、ズーム流しなどというテクを使って動感を出してみました・・・SSが中途半端ではありますが(汗)

撮影地:東京都渋谷区「小田急代々木八幡駅」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(6枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO100 SS1/160秒 f/11.0 142㎜(227㎜相当)
撮影年月日:2011年4月17日(日)


あと11枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-17 20:48 | 鉄道

(1)
a0195032_1935531.jpg

二年ぶりにさいたま市にある田島ヶ原のサクラソウを見に行って来ました。
かなり土壌が乾いてしまっているせいか、個体数は年々減りつつあるようです。
でも、地元のボランティアの方々の努力で私たちは毎年鑑賞することが出来るんですよね。

今回は久しぶりにマクロレンズを持ち出して、気合を入れて撮ってみました。
マクロ撮影って・・・orzな恰好で撮りますし、シャッターを押す前は息を止めるため血圧が・・・(笑)
ほぼ等倍の撮影ですが、APS-Cサイズの撮像素子を持つカメラでは1.6倍相当の倍率になります。

撮影地:埼玉県さいたま市田島ヶ原「さくら草自生地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)
撮影年月日:2011年4月15日(土)


あと10枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-16 20:26 |

フデリンドウ

(1)
a0195032_21272731.jpg

かなり以前から、このフデリンドウを見たいと思っていました。
植物園やフラワーパークのような場所ではなく、ごく自然に咲いている姿を・・・
たまたま数年前にある場所で見つけて以来、春ともなればそこを訪れるようになりました。

このカットはフデリンドウをソフトフォーカスレンズで優しく捉えたいと思って撮影したものです。
最短撮影距離が長めのレンズですから、中間リングを噛ませて大きめに狙ってみました。

撮影地:山野草盗掘オジジ&オババから守るため非公開
撮影機材:キャノンEOS40D SFEF135㎜ F2.8+エクステンダーEF25㎜
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)
撮影年月日:2009年4月5日(日)


あと3枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-15 21:43 |

新府桃源郷にて

(1)
a0195032_21224326.jpg

ソメイヨシノが散り始めると気になるのが甲州路を桃色に染め上げる桃の花です。
この新府桃源郷はロケーションが優れているので、大変気に入っている場所となっています。
桃畑の向こうに見える八ヶ岳連峰・・・まさに至福の時と言えるでしょう。

撮影地:山梨県韮崎市「新府桃源郷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24-105㎜ F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/250秒) +0.3EV 73㎜(117㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年4月11日(土)


あと7枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-14 21:29 |