(1)
a0195032_2121762.jpg

今から二月ほど前のことになりますが、私が好きな佃島周辺で撮影したポートレートの最終回です。
撮影時間もいよいよ終わりが近づき、住吉神社でモデルさんに御神籤をひいて貰いました。
さて、今日の運勢は???

撮影地:東京都中央区佃「住吉神社」(共通)
撮影機材:Canon EOS7D EF85㎜ f/1.8USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/3200秒) +0.7EV 85㎜(136㎜相当)
撮影年月日:2011年1月15日(土)
モデル:羽根田和(なぎ)・・・オフィス・トラッシュワン所属


『注意』
 主催者とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-29 21:34 | ポートレート

光が丘公園のモクレン

(1)
a0195032_20333036.jpg

日曜日に光が丘公園へ出かけた最大の目的は、このモクレンの花を見ることでした。
花は小ぶりですが、とにかく花数の多さではなかなか見応えがあります。
ところが、午前中は家の仕事をやっていたため、午後になって出かける頃には雲が広がってきてしまいました・・・orz

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +1.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年3月27日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-28 20:46 |

ムラサキハナナと・・・

(1)
a0195032_20272250.jpg

ムラサキハナナはハナダイコン(花大根)の別名で呼ばれることも多いようです。
正式名は牧野富太郎博士が命名したオオアラセイトウですが、ショカツサイ(諸葛采)という別名もあります。
でも、菜の花に似ているところからムラサキハナナと一般的には呼ばれています。

今日は震災以降になって初めてカメラを手にして外へ出かけてきました。
我が街の和光樹林公園へ行こうかとも思いましたが、とある目的がありまして練馬区にある光が丘公園を選びました。
ある目的とは・・・次回の記事でご紹介しますが、今日はとにかくムラサキハナナで。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/160秒) 0.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年3月27日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-27 20:55 |

和光樹林公園の春(1)

(1)
a0195032_21245756.jpg

大震災以降はカメラを手にすることもないため、今まで撮りためた写真を公開することにします。
これは我が街にある和光樹林公園ですが、春先は木々に咲く花が彩りを添えてくれます。
特にこの辛夷は私がもっとも好きな花の一つで、個人的には「天井の花」と呼んでいます。

但し、「天井の花」は正確には蓮の花を指し、辛夷に用いるのは一般的ではありません。
でも、山などで天に向かって真っすぐに伸びて花をつける様はそのように感じてしまうんですよね。
「まぁ、人それぞれに感じ方が違うからいいか!」ということで勝手に名づけてしまっています。

あと5枚掲載しています。続きもご覧ください。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-26 21:38 |

千登世橋から

(1)
a0195032_10362312.jpg

千登世橋は好きな場所の一つです。
都電の難所の一つでもあり、また、撮影の好適地でもあるからです。
個人的にはあと一つ理由がありますが、それは2枚目以降で・・・

撮影地:東京都豊島区目白1丁目・雑司が谷「千登世橋」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 SS1/160秒 f/9.0 46㎜(74㎜相当)
撮影年月日:2011年3月5日(土)


暫く更新は休むつもりでしましたが、いつも通りに暮らすことがいいのかな?と思えてきました。
こんなブログですが、もしかしたら被災地やその周辺でご覧いただいている方がいるかも・・・
そう考えたら「いつまでも休むのはよくないな」と・・・不定期ながら更新を再開します。


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-21 11:08 | 鉄道

(1)
a0195032_2184599.jpg

な訳がありません(笑)
何しろパスポートも持っていなくてボンビーな私ですから・・・
ネタを明かすと、ここは三浦半島にある「ソレイユの丘」なんですよ。

海岸沿いで富士山の写真を撮り終えて、三崎へ向かう途中で看板を見て「ん?」と思って寄ってみたんです。
入ろうと思ったら駐車料金が1,000円!!・・・ちょっと怯んでしまいました。
でも、入園は無料とのことですから、ここは「えいっ!」と。

撮影地:神奈川県横須賀市長井4丁目地内「ソレイユの丘」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF17~50㎜ F/2.8XR Di C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 31㎜(50㎜相当)
撮影年月日:2009年2月8日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-10 21:28 | スナップ

「楽園」の落日

(1)
a0195032_20555810.jpg

写真家・三好和義さんの代表作「楽園」はあまりにも有名ですね。
ここを訪れたとき、何となくそのイメージが湧きました。
「楽園」とまではいかなくとも、「南国」の風情が表現できたらいいなと思って撮影したカットです。

撮影地:神奈川県三浦市「三戸海水浴場付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF17~50㎜ F/2.8XR Di(共通)
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 26㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2009年2月8日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-09 21:06 | 夜景・夕景

(1)
a0195032_20594390.jpg

都電とサンシャイン60ビルを絡めるのは、ある意味で定番中の定番と言えるでしょう。
面影橋の駅を過ぎて学習院下駅へ向かう途中で、右へぐーっとカーブを描いて曲がる地点が最も有名ですね。
ちょうど安全な歩道から真正面に狙えるため、カメラマンの姿が絶えません。

撮影地:東京都新宿区西早稲田3丁目「面影橋駅~学習院下駅間」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO160 SS1/400秒 f/10.0 100㎜(160㎜相当)
撮影年月日:2011年3月5日(土)


あと6枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-07 21:21 | 鉄道

(1)
a0195032_12372672.jpg

東京都千代田区に東郷公園(正式には「東郷元帥記念公園」)があり、3月になると彼岸桜(寒桜かな?)が綺麗に咲きます。
私は以前、何の予備知識もないまま訪れたことがあって、そこから別の場所へと散策するつもりでいました。
ところが、思いがけなく彼岸桜が満開で、そこへ吸蜜にやってきたメジロに夢中になってしまいました。

まぁね、花と鳥で「花鳥風月」とは大袈裟なタイトルかもしれませんが、暫しお付き合いのほどを宜しくお願い申し上げます。
で、ちょうどこの頃は鳥撮りに嵌りつつあって、本気で大砲のようなレンズを購入しようかと考えていました。

撮影地:東京都千代田区九段南「東郷元帥記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ F/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)
撮影年月日:2006年3月4日


あと7枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-06 12:59 | 生き物

さようなら都電7500形

(1)
a0195032_20104210.jpg

昭和37年に製造された都電荒川線7500形車両が、いよいよ平成23年3月13日(日)をもって運行終了となります。
昨日の3月4日(金)よりヘッドマークをつけて走っているようで、沿線にはカメラを構えたファンが数多くいました。
ヘッドマークをつけているのは阪堺塗装の7511号車と7512号車の2両で、これは7512号車を早稲田駅で捉えたものです。

撮影地:東京都新宿区早稲田「都電早稲田駅」
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO160 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 54㎜(86㎜相当)
撮影年月日:2011年3月5日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-05 20:36 | 鉄道