カテゴリ:その他( 44 )

ログイン画面が・・・

(1)
a0195032_12104761.jpg

まぁ、特に目くじらをたてるほどのことではないんですけれどね。
エキサイトのログイン画面で正しいIDとパスワードを入力してログインすると・・・


(2)
a0195032_12105089.jpg

このように「エキサイトIDもしくはパスワードが違います。」と表示されてしまうんですよね。
どうも「Firefox」特有の現象のようで、他のブラウザではちゃんとログインができます。
まぁ、クリックが一回増えるだけですから、「別にぃ!」なんですけれどね(笑)

※その後、Windows7のほうで確認したら、一発でログインできました。
 同じバージョンの「Firefox」を使っているんですけれどね~。
 ってぇことは、メインPCのXPの環境の問題なのかなぁ・・・はて?


(3)
a0195032_12105292.jpg

ということで、前の画面でもう一回クリックすれば、このようにちゃんとログインできます。
ただね~、「Firefox」は記事を作るのが楽なんですよね~。


(4)
a0195032_134211.jpg

このように画像を登録して簡単に記事を作ることができます。
IEやIEベースのタブブラウザではこれが出来ないので、記事づくりにはあまり使っていません。

ということで、どうでもいい内容の記事でした~<(_ _)>
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-03 13:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

ミラバケッソ!

a0195032_2164314.jpg

ということで、無事に那須から帰って参りました~♪
今日は疲れたので、明日から本格的に更新を開始したいと思っています。
今回は「滝」が多くなっちゃうかも・・・(笑)
[PR]
by zeiss1221 | 2011-09-29 21:07 | その他

a0195032_23233460.jpg

今週中はかなり不定期更新となる見込みです。
実は、メインの自作第3号機は以前からマザーボードが不調で、Windowsがまともに立ち上がらないことが多くなりました。
おそらくコンデンサーが1個か2個いかれたものと思われますが、新しいマザーボードと入れ替えることにしました。
LGA775仕様の同じ型番のものはもう出回っていないため、やむなくMSIのそれに近いものを購入しました。

本来ならばWindowsをクリーンインストールすべきところですが、諸般の事情(海外製のソフトのライセンス等・・・)があって、無理矢理載せ替えを決行しました。
レジストリをいじったり、WindowsフォルダのSystem32の中にとあるファイルを移植したりして何とか環境を整えての一幕でした。
結果は見事にPCは起動せず・・・(涙)

「うーん、やはりダメか!」と思ったものの、冷静に考えればCMOSクリアをしていなかったじゃないかと気づきました。
さて、CMOSクリアした後は見事にPCは起動し、後はドライバを入れ替えたりしてごく普通に動くようになりました。
但し、今後はどのような後遺症(?)が出るか予測はつきません。

多分、大丈夫だろうと思ってはいますが・・・
そうそう、海外製のソフトウエアのライセンスはものの見事に一発吹っ飛んでしまいました。
恐らく、ハードウエアの変更によって、「ライセンス違反である」・・・つまり、別のPCにインストールしたと判断されたのでしょう。

これから、無い頭をふり絞って英文のメールを考えます(笑)
ライセンス認証されないと2万円弱の投資が消えちゃいますからね~。
ということで、次回の更新は火曜日くらいかな?と思っています。

因みに、↑の写真は佃島付近で撮影した「HIMIKO」です。
スタイリッシュな水上バスで、いつかは乗りたいなと考えています。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-26 23:38 | その他

私の「銀河鉄道の夜」

(1)
a0195032_20504681.jpg

私は岩手県が生んだ童話作家であり、また、詩人でもあった宮沢賢治が大好きです。
その中でも「銀河鉄道の夜」は、賢治の心象風景というか、亡き妹トシの面影を追い求めて書かれたものと言われています。

賢治の最大の理解者であった妹トシが亡くなって、一年ほど経ってから賢治は「風林」という詩を書きました。
その詩には、「トシが天の木星にいるのかもしれない」と書かれています。
そしてその年の7月に賢治は樺太へ渡り、樺太鉄道に乗って北方へと向かったのでした。

あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-26 21:09 | その他