カテゴリ:その他( 44 )

新年のご挨拶

a0195032_20560092.jpg
あけましておめでとうございます

この一年が皆さまにとりましてより良き年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願い申し上げます

平成二十八年 元旦


さて、写真は昨年鎌倉を訪れたときに撮影したものです。
左に江の島、右に稲村ケ崎を望む風光明媚な飯島崎は私のお気に入りの撮影ポイントとなりました。
また改めて訪れたいなという気持ちでいっぱいです。

ブログでは初冬の鎌倉へ③-飯島崎付近から眺めた富士山-という記事で別写真をご紹介しております。
やはり富士山は特別な思い入れがありますから、これからも撮り続けていくことになるでしょうね。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-01-01 01:00 | その他 | Trackback(1) | Comments(12)

a0195032_18165469.jpg
えー、どうでもいいことなんですが、本日は私の誕生日であります。
何でも、23時35分に生まれたとか・・・
生まれた時から随分と親不孝な子供だったんですね~。

ということで、家族でお祝いをして貰いました。
「HAPPY BIRTHDAY!」という歌詞が心にグサッ!
あぁ、またまた一つ歳を重ねてしまいましたなぁ(笑)

【追記】
 これはスマホで撮って4:3の比率にしています。
 これだけ写ればコンデジが売れなくなる理由が分かりますな。
 だからメーカーは高級コンデジに走る・・・だったらミラーレスの方がいいのでは?

[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-21 18:00 | その他

a0195032_08400321.jpg
またか!と思いますね。
年末を控え、こういった類のメールが皆様の許へも届いているのではないでしょうか?

第一、私は住信SBIネット銀行なるものに口座は開設してねーし!
文章はでたらめだし、銀行にはアクントという概念もありません。
ましてや「こんにちは!」で文章を始めるなんて馬っ鹿じゃねーの?

銀行は個人宛にメールを送信することはありませんし、重要事項はすべて封書で行われます。
騙されてはいけませんよ、速攻で迷惑メール扱いにしておきましょう。
他にも「りそな銀行」(←そな銀行と書かれていた・・・笑)や三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行を騙ったメールもよく届きます。

カード会社からも似たようなメールが届きますが、「変だな?」と思ったら問い合わせをする姿勢が大事です。
私は前に楽天カードで個人情報保護云々といったメールが届いたため、楽天カードに記載されている電話番号に問い合わせをしました。
答えは「弊社で送信しましたのでご安心ください」とのことでした。

勿論、私はその応答者の所属部署と氏名をちゃんと確認しましたよ。
これも大事なことです。

よく「私は騙されない」と豪語する方がいますが、そういった方こそ騙されやすいのです。
お互いに注意しましょう!

[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-02 12:00 | その他

a0195032_21271826.jpg
まぁ、目くじらを立てるほどのことでもないんですけれど、先日「ゆりかもめ」に乗って初めて気がついたことがあります。
それは、画像の赤で囲んだ380円区間をICカードで使うと1円高くなるということなんです。
切符を買って乗るよりも、ICカードを使った方が高くなる区間があるとは摩訶不思議であります。

どう考えてもこの料金設定はおかしいと思うのですが、誰も文句は言わないのかな?
たかが1円、されど1円であります。
私は船舶の撮影などで「ゆりかもめ」を結構使いましたから、「うまい棒」1本か2本くらいは損をした勘定となるのでは?(笑)

因みに、株式会社ゆりかもめのサイトよくあるご質問にこういったことが記載されていました。

消費税率引上げ分をより正確に転嫁する観点から、ICカード運賃については「1円単位運賃」を導入いたしました。
「ICカード運賃」は、税抜運賃に1.08を掛け、小数点以下を切り捨てて1円単位にしています。
一方「きっぷ運賃」は、税抜運賃に1.08を掛け、一の位を”四捨五入”し10円単位にしています。
(上記の端数の取り扱いは、「平成25年10月29日付 消費税率の引上げに伴う鉄軌道事業の旅客運賃等の変更に関する処理方針 (国土交通省鉄道局鉄道事業課長名)」の通りとしています。)
こうした計算の結果、「ICカード運賃」が安い場合と「きっぷ運賃」が安い場合が出てきたものです。

うーむ、理屈は分かるものの、何だか釈然としないなぁ。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-28 00:00 | その他 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_13472311.jpg
5年ごとに実施されている国勢調査ですが、今回はいささか気がかりなことがあります。
皆さんの手元にも調査票が届いていることと思います。
勿論、我が家にも届きましたが、ポストに無造作に入っている姿を見て唖然としました。

本来、調査票は直接手渡しされることが原則となっている筈です。
共働きなどで留守の家庭もあることと思いますので、留守の場合は「あるルール」を守ればポストに入れても構わないということを知りました。
我が家も留守であったために調査票はポストに入っていましたが、「あるルール」は守られていませんでした。

「あるルール」とは封筒を二つ折りにしてポストに入れるのだそうですが、本来は「封をしてからポストに入れる」のが当たり前の話でしょう。
画像を見てお気づきの様に封筒には封はされていませんでしたが、こういった状態を「開いた口が塞がらない」と言うんでしょうなぁ。


(2)
a0195032_13472510.jpg
このように封がされていなければ、誰でも(赤の他人でも、通りすがりの人でも)中を見ることが可能です。
最低限の情報セキュリティすら守れない今回の調査票の配布には、疑問どころか危機感さえありますね。
IDやパスワードが記載された紙が同封されているにも関わらず、この体たらくでは信用されなくても仕方のないことでしょう。

昔から官公庁をはじめとする行政機関の情報セキュリティは非常に甘く、何度も問題になっていることは周知の事実です。
それは、社会保険庁から名前が変わっただけで従前と何ら変わらない杜撰な日本年金機構の情報漏えい事件を見ても明らかです。
サーバーやクライアントパソコンも古いままの役所もあって、本当にびっくりしましたけれどね~。

このインターネットを利用した国勢調査のシステム構築に20億円もかけたそうで、さらには大々的にTVのCMも流しています。
末端の調査員(?)への指導はどうなっているんでしょうかね?
何だかこの調査票で回答する気はなくなってしまいましたよ。

もう既に国勢調査を騙った特殊詐欺事件も発生しているそうですが、本当に今回の国勢調査は安全なんですかね?

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

少しの間お休みします

a0195032_23145014.jpg

エキサイトブログの画像アップロード機能に障害が発生していたようです。
管理画面から記事を作成することが事実上できなくなっておりました。
少し前にも同じような障害が発生していましたが、根本的に解決していないのでしょうか。

まぁ、GWということもありますし、少しの間お休みします。
一応、5月6日から更新を再開するつもりでいます。

↑の画像は記事にするつもりでいたオランダの客船「フォーレンダム」です。
休み明け最初の記事はこれでいきますのでお楽しみに♪

[PR]
by zeiss1221 | 2015-05-02 00:00 | その他 | Trackback | Comments(7)

a0195032_20084680.jpg
皆様、大変ご無沙汰しておりました。
一年と数か月、息を潜めるようにしておりましたが、いよいよ近日中に更新を再開するつもりでおります。

一度は卒業したブログですが、「再開して欲しい!」という声があり(ホンマかいな?)、また、自分自身もまた始めたいなという気持ちになりました。
カテゴリーは従来と変わりませんが、少しは気楽に写真と付き合っていこうという考えに落ち着いてきました。

これは谷中銀座で撮影したノラですが、最近はスナップが多くなりました。
機材も軽量化して、フットワークを良くした方がいいんではないかと・・・

ということで、次の土曜日あたりから記事を作成してアップしようかと思っております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-12 20:14 | その他

(1)
a0195032_2243050.jpg

と言ってもベーシックなモデル「NW-S774」(内臓メモリー8G)です。
PCデポさんの日替わり特価で税込9,997円でした。
1万円を切ったら買おうと思っていましたので、ちょうど良いタイミングでした。

私はPanasonicのD-snap「SV-SD570V-W」を長年使ってきました。
落としたりしても壊れることなく動き続けたタフなポタブルオーディオプレイヤーなんです。
音もいいですし、これといって不満はなかったのですが・・・

まぁ、天下のSONYのウォークマンを見たら買い替えたくなってしまったんですよね。
これの一つ前のモデルを娘は持っており、今年の初めに同じタイプのものを女房殿にプレゼントしたんですよね。
試しに聞いてみたら、音が抜群に良かったので「いつかは・・・」と思っていたんですよね。

まだ続きがあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-10-02 00:00 | その他

不気味な雲

(1)
a0195032_20511343.jpg

先週は国内数か所で竜巻が発生し、甚大な被害をもたらしました。
それまで聞いたことがない「スーパーセル」という雲の存在も初めて知りました。
これは竜巻が発生した日とは別の日に撮影したものですが、何とも言えない不気味さを感じました。

それまで、雲を見てもそのような印象は持たなかったんですけれど・・・
「かなとこ雲」というのは聞いたことがあるのですが、これもまた恐ろしい雲の一つだと認識しています。


(2)
a0195032_20351040.jpg

数日前に埼玉県越谷市を含めて襲いかかった竜巻のせいか、その後には毎日のようにヘリコプターが上空を旋回していました。
多分、取材のヘリなんでしょうけれど、少なくともこの日は何事も起きませんでした。
この翌日、栃木県鹿沼市を含めて三か所で竜巻が発生したようです。

とにかく、竜巻注意情報が発令されたら用心するに越したことはありません。
気象庁が配布しているリーフレット「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」をよく読んで冷静に対処する必要があると思います。
なお、↑のリンク先でそのリーフレットを閲覧することができます。

最後に、このたびの竜巻発生で被害に見舞われた方々の一日も早いご回復とご復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-08 00:00 | その他

ブログって・・・

a0195032_114357.jpg

記事別のアクセス数を見るとある一つの結論が出ますね。

「ブログは検索で見に来るものだ」と・・・

これは8月15日の結果ですが、当日の記事は赤く囲んだものです。
多分、これはリピーターの方々が御覧いただいている数字だと思います。
それ以外は検索結果から、または、記事のリンクを辿って来られているんですね。

今ですと御岳山のレンゲショウマの状況が気になる方が多いようです。
それ以外は新しいレンズである「キャノンEF24-70mm F4L IS USM」が気になる方が依然として多いようです。
風景などではまだ殆ど使ってはいませんが、画質などの印象を8月14日で加筆したせいもあるかもしれません。

後はパソコン&ソフトネタが根強い人気(?)となっています。
私はランキングにも参加していませんし、アクセス数も全く気にしていません。

でも、まぁ、せっかく来てくださっている方がどんな記事を見ていただいているのかは興味がありますね。
だからといって、記事作成の参考にするわけでもないんですが・・・
あくまでも、自分の思うがままに記事を作っているんですね。

嗚呼、B型万歳!(爆)
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-16 12:00 | その他 | Comments(6)