霊峰富士

(1)
a0195032_21440373.jpg

(2)
a0195032_21440402.jpg

(3)
a0195032_21440446.jpg
富士山はやはり日本一の山ですね。
「霊峰富士」という言葉がしっくりときます。

1枚目・・・河口湖付近で撮影
2枚目・・・西湖で撮影
3枚目・・・御坂道で撮影

[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-22 21:46 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_17544947.jpg
尾瀬も6月1日が山開きとなります。
いよいよ本格的な登山シーズンを迎える訳ですね。

今回も三日前の記事に続いて、4年前に訪れた尾瀬ヶ原で撮影した写真の数々をご覧に入れたいと思います。
前回も書きましたが、尾瀬ヶ原の魅力の一つに池塘があります。
湿原というものを目の当たりにするといった感じでしょうね。

夜半まで雨が降り続いたことで大気中のホコリやチリが取り除かれ、空もかなり青味を増してきました。
さて、この後はどのような絶景が待っているんでしょうか?


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-29 00:00 | 風景(山岳)

(1)
a0195032_20414258.jpg
今を去ること4年前のお話しです。
尾瀬と言えば福島県側からアプローチすることが多かった私ですが、この時ばかりは群馬県側から入ることにしました。
平日に仕事をサボ・・・あ、いや、ちゃんと有給休暇を取得しての訪問でした。

初めて見る尾瀬ヶ原の広大な眺めには感動してしまいました。
こういった大自然はいつまでも大切にしたいものですね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-26 00:00 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_17125054.jpg

9月22日からの家族旅行の第一目的は、この「白根火山ロープウエイ」に乗ることにありました。
天気がいいと眺望も開けますし、何よりも「白根山湯釜」まですぐに行くことが出来るんですよね。
勿論車でも湯釜近くまで行けますが、三連休の中日ですから駐車場が大混雑することは十分予測ができましたから・・・

結果から言えばこの選択は大正解で、後でレストハウス前の駐車場待ちの車がズラ~リ!
私たち・・・正確には私を除く3人・・・はのんびりと空中散歩を楽しんでから湯釜に行きましたからOKでしたね。

あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-25 17:43 | 風景(山岳)

(1)
a0195032_226857.jpg

ニッコウキスゲが咲く野反湖を後にしてからは、六合の名所を何箇所か巡ってから草津へ向かいました。
白根山方面の空が思わしくなかったので、湯畑や西の河原を見学してから駐車場に戻ると・・・
何と、白根山方面には青空が広がってきたではありませんか!

ということで、急きょ志賀草津高原ルートドライブと相成りました。
時間が時間ですので、白根山のお釜や本白根山に立ち寄ることは無理です。
日本の国道最高地点をひたすら目指します。

これはその国道最高地点より少し手前の展望台から見た白根山です。
この展望台の標高は2,119mとのことでした。

撮影地:住所群馬県草津町草津&中之条町六合
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2013年7月12日(金)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-22 06:00 | 風景(山岳)

(1)
a0195032_2039710.jpg

尾瀬ヶ原の魅力の一つに、池塘に映り込む景色があります。
特に山が入るとその魅力は一層増幅されます。
この時は燧ケ岳にかかっていた雲が切れつつある時で、朝の清々しい空気とともにいい気分でした♪

撮影地:群馬県利根郡片品村「尾瀬ヶ原」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 42㎜(84㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月30日(水)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-08 00:00 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21131181.jpg

第一希望(北アルプスの雄大な眺め)と第二希望(奥裾花自然園の水芭蕉)には振られましたが、白馬裏へと至る山岳道路で桜や新緑を見ることが出来て少しは機嫌が直った私でした。
鬼無里から白馬村へと抜ける国道406号線には白沢トンネルというのがあって、そこを抜けると白沢峠の展望台があります。
展望台と言っても、車が5~6台停めることができるスペースがあるだけですが・・・

これはそこから眺めた北アルプスの山並みです。
雲にかなり隠れてしまっていますが、少し前までの鬼無里での悪天候から比べればなんのその。
お昼過ぎにこれだけ見えていれば御の字でしょう。

撮影地:長野県長野市鬼無里~北安曇郡白馬村
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 23㎜(46㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月12日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-19 00:00 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(5)

(1)
a0195032_21143995.jpg

久々に気合が入って、北アルプスの大パノラマを見に行くことにしました。
今日、5月12日(土)の午前0時過ぎに家を出発して、関越道⇒上信越道⇒オリンピック道路経由で展望台へ・・・
ええ、途中、小諸ICあたりから上空が雲に覆われてきたからいやな予感はありました。

でもねぇ、天気予報ではバッチリ!だったんで、それを信じることにしました。
途中、コンビニで朝食を買って、件のアルプス展望台に着いたのは午前3時30分過ぎでした。
とりあえず仮眠して起きたらこの有様でした。

夜明けから撮影するつもりでいましたが、完全に肩透かしを喰らっちゃいました(涙)

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-05-12 21:33 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(1)

白馬雪模様

(1)
a0195032_20049.jpg

いやぁ、しかし急に寒くなってきましたね~。
それまでが暖かい日が続いていただけに、この冷え込みは結構厳しいものがあります。
時節柄、皆様におかれましては健康には特にご留意ください。

さて、そんな寒さの中、さらに寒そうな画像をアップするのはいかがなものかとは思いましたが・・・(笑)
信州シリーズの第三弾として記事にまとめることにしました。
これは当時定宿にしておりました「白馬アルプスホテル」に一泊した翌日の朝になって撮影したものです。

その前日から降雪に見舞われ、翌日の朝は車で下りていけるかな?とビビりながら寝たものです。
地元の方に言わせれば「まだ根雪には早いから大丈夫だよ」と・・・
翌朝になって目が覚めたら、特に降り積もった感じはなく、まずはと安心でした。

このカットを撮影したのは、朝の8時30分頃ですが、雪雲に覆われた北アルプスはまだ覚醒したばかりのように見えますね。
因みに、気温は零度以下で、半端じゃなく寒かったことを記憶しております。

撮影地:長野県北安曇郡白馬村
撮影機材:Canon EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)
撮影年月日:2003年11月23日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-12-02 20:32 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(2)

那須岳へ・・・

(1)
a0195032_20102889.jpg

家族旅行二日目も朝からいいお天気に恵まれました。
ということで、今日目指すは那須岳です。
って、家族連れですから、勿論ロープウエイに乗りますが・・・

宿の「休暇村那須」の前で赤くなったナナカマドの実を見つけました。
このナナカマドの紅葉も見事なんですが、今年はまだ先にならないと赤くはならないようです。
うーん、残念!!

撮影地:栃木県那須郡那須町
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -1.0EV 30㎜相当
撮影年月日:2011年9月28日(水)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-05 20:44 | 風景(山岳) | Trackback | Comments(0)