a0195032_20111229.jpg
客船を追いかけて港を爆走したオヂサンも寄る年波には勝てませぬ。
とうとう膝痛が・・・
ということで、セオリー通りに整形外科で診察を受けました。

医師「ははぁ、膝の軟骨が相当すり減っていますね」
私「軟骨?」
医師「はい、膝を曲げたりするときに、堅い骨と骨が直接擦れないようにするクッションみたいなものですよ」
私「それがすり減っていると・・・」
医師「ほら、このX線写真のようにね」
私「良くなることはあるんですか?」
医師「残念ながらありません。これ以上悪くならないようにするしかありません」
私「えっ・・・(絶句)悪くしないためには何をすれば?」
医師「するのではなくて、しないことです。階段は使わない。長歩きはやめる・・・」
私「山登りは?」
医師「絶対にダメです」
私「・・・」
医師「じゃ、湿布薬を処方しておきますから・・・これで痛みが引かなかったらまた来てください」

湿布をしたところで良くなるはずはなく、もやもやとした気分に・・・
ということで、このサントリーのロコモアでも試してみようという気になったのであります。
まだ飲み始めですから効果のほどは現れているわけではありません。

でも、たまたま一か月前に飲み始めたサントリーのセサミンEXが効いたんです。
アリナミンAを飲んでも取れなかった”ダル重感”がほとんど消えたんですよね~。
ですから、このロコモアにも大いなる期待をしているんです。

一か月ほど飲んだところで、どうなったかをまたお知らせしますね。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-24 00:00 | 健康