カテゴリ:美術館。博物館ほか( 2 )

「横浜人形の家」にて

(1)
a0195032_20481914.jpg
今日は大晦日です。
一年を締めくくるのは何がいいかな?と考えましたが客船ばかりではねぇ・・・(笑)
ということで、今回は「横浜人形の家」をご紹介します。

客船の撮影で横浜をよく訪れる私ですが、この「人形の家」には過去一回しか立ち寄ったことがありません。
今回はモデルの蘭ちゃんを撮影するまで時間が空きましたので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。
二階の受付で600円成を支払って中に入ると、さすがは横浜ですね、赤い靴を履いた女の子のお出迎えです。

童謡では「赤い靴履いてた女の子~ 異人さんに連れられて行っちゃった~♪」とありますが、実際には違ったようですね。
それについてはここをご覧ください。
まぁ、私は赤い靴は履いていたのではないかと推測しますけれど・・・

これは創作人形「赤いくつの女の子」で、島村龍児氏1987年の作品です。
ちりめん地のマスクが柔らかい表情を出してる。
野口雨情の童謡「赤い靴」のイメージで創られた。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-31 00:00 | 美術館。博物館ほか

(1)
a0195032_16541700.jpg
思い立って、練馬区下石神井にある「ちひろ美術館・東京」を訪れました。
かなり前に一度訪れたことがありますが、その時は「いわさきちひろ絵本美術館」という名前だったような・・・
建物も民家を少し大きくしたような感じでしたが、たぶんその後に建て替えられたものだと思います。

いわさきちひろさんの絵は水彩絵の具の特性を生かして描かれており、その独特のパステル調の表現が多くのファンの心を掴んでいます。
何だか精神的に疲れたときなどは、この美術館に足を運んで癒されてみてはいかがでしょうか?


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-20 00:00 | 美術館。博物館ほか | Trackback | Comments(6)