カテゴリ:観光地( 36 )

(1)
a0195032_20535797.jpg
暫く時間が空いてしまいました。
いよいよ今日から三月となり、春が近づいてくる足音が聞こえてくるような気がします。
明後日は桃の節句と呼ばれているひな祭りですね。

今回は「真壁のひなまつり」のラストを飾るにふさわしい「五所駒瀧神社」のひな人形をご覧に入れたいと思います。
これは享保雛と呼ばれている歴史あるひな人形ですが、男雛が向かって右にある関西系の飾り方ですね。。
真壁の町ではさりげなく文化財級のひな人形が飾られていることに驚かされます。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-01 21:08 | 観光地 | Trackback(1) | Comments(4)

(1)
a0195032_08085370.jpg
真壁のひなまつりも大詰めを迎えつつあります。
今回は佐藤寝具さん(C2)の展示をご紹介します。
ここのメインは「ねずみの嫁入り」にあると私は思っています。

ねずみは子供をたくさん産むので、子孫繁栄の象徴として考えられているようです。
ここ以外にも数か所見受けられたほどですから・・・



あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-25 08:18 | 観光地 | Trackback | Comments(1)

(1)
a0195032_21211085.jpg
鎌倉高校前駅から再び江ノ電に乗って、着いた先は稲村ケ崎駅です。
稲村ケ崎は超有名撮影地ですが、着いた時間が8時半頃でしたから、同業者はゼロ!
「心置きなく撮影できそうだ」と一人ほくそ笑んだ私です(笑)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-22 21:32 | 観光地 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21372744.jpg
この間の日曜日(2017.2.19)は、思い立って鎌倉へ行って来ました。
いつものように始発電車に乗って、新宿駅から小田急電車で片瀬江ノ島へ・・・
実は、このルートが一番安く鎌倉や江ノ島へアクセスできるのであります。

小田急片瀬江ノ島駅で下車して、目指すは片瀬海岸です。
電車内からも富士山が綺麗に見えていましたから、期待は高まるばかりであります。
まずは望遠でどどーんと・・・


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-21 21:44 | 観光地 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21495703.jpg
「真壁のひなまつり」に来たなら是非とも見ていただきたいのが、清酒「花の井」の醸造元である西岡本店さんです。
町の中心部から少し離れていますので、滅茶苦茶混みあうこともあまりないようです。
酒蔵を開放して飾っているひな人形と演出が素晴らしいんですよ。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-19 06:00 | 観光地 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_16250793.jpg
暫く間が空いてしまいましたが、茨城県真壁町で開催されています「真壁のひなまつり」の模様をお届けします。
これは「川島洋品店」さんのお雛様で、とても端正な顔立ちをしています。
店頭に飾られていますが、ここの白眉は奥にある蔵の中なんですよ。
お店を通り抜けて蔵へと参りましょうか。



あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-18 16:36 | 観光地

(1)
a0195032_20431488.jpg
真壁のひなまつりのご紹介も今回で三回目となります。
これは川島書店さんです。
特に「見世蔵」のひな人形が秀逸で、一度は見ておきたいところです。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-11 20:53 | 観光地

(1)
a0195032_20160505.jpg
昨日に引き続きまして「真壁のひなまつり」の様子をお届けします。
しばらくは「ひなまつりシリーズ」になるかも・・・(;'∀')

今日は池田字彫工業(有)さん(A9)の狐の嫁入りを中心に構成します。
狐の嫁入りは諸説ありますが、いわゆるお天気雨のことです。
晴れているのに雨が降るという不思議な現象を、まるで狐に化かされているかのように捉えられていたのでしょう。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-05 20:41 | 観光地 | Trackback | Comments(5)

(1)
a0195032_21435851.jpg
今日(2月4日)から「真壁のひなまつり」が始まりました。
-和の風第壱五章-と銘打っている通り、今年で15回目を数えるそうです。

まずは何と言っても「大林院」さんというお寺さん(B35)のお雛様よりご紹介します。
このお雛様は真壁で一番の美形だと固く信じて疑わないものです。
このお雛様を見たくて毎年通っているのかもしれません(笑)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-04 22:12 | 観光地 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_20193746.jpg
昨日お届けしたブラフ18番館と同じ山手イタリア山庭園に建つ外交官の家のお正月の飾りつけをご紹介しましょう。
ブラフ18番館の飾りつけが和洋折衷だったのに対し、外交官の家の飾りつけは純和風でした。
勿論、西洋館ですから中は洋風ですが、不思議とマッチしていましたね。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-01-14 20:29 | 観光地 | Trackback | Comments(4)