カテゴリ:花( 277 )

城峯公園に咲く桜

(1)
a0195032_23402694.jpg
昨日お届けしました記事の上州鬼石の桜山公園から車で20分ほどの場所に城峯公園があります。
ここも冬桜で有名な場所ですが、やはり訪れていた観光客の姿は疎らでした。
枝垂桜や山桜などがあっていい公園なんですけれどね~。

ということで、本日の一枚目は枝垂桜です。
エドヒガン系のものと思われますが、立っている場所は何と駐車場の一角なんですよ。
駐車している車があったら撮影出来ない構図ですが、この時は車の姿が殆どなくてラッキーでした♪


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-11 00:06 | | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_14033546.jpg
上州鬼石・・・行政区分では群馬県藤岡市 に属するのですが、昔から通っている場所ですから鬼石(おにし)の方がしっくりとくるんですね。
それはさておき、この桜山公園冬桜で有名な場所であることからか、春も素晴らしいのに観光客の数は比べものにならないくらい少ないのです。
「勿体ないったら勿体ない♪」って歌が飛び出しそうなくらい拍子抜けしました。

ここは桜山へ至る道の途中にある展望台から眺めたものです。
山肌一面に桜が咲いているわけではありませんが、なかなかのものでしょう?
奈良の吉野山に比して規模は小さいものの、関東の吉野山と呼ばれるだけのことはありますね。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-10 14:26 | | Trackback | Comments(8)

北の丸公園に咲く桜

(1)
a0195032_21185195.jpg
椿山荘で昼休みを撮影に費やして職場に戻った私にはある試練が待ち受けていました。
試練と言っても法務局へ行って登記簿謄本の交付を受けるだけの話なんですが。
超多忙の身にとっては外出するのは大変な負担となるんですが、仕事ですから仕方ありません。

法務局で申請手続きをしたら、謄本の交付を受けるまでの待ち時間が20分ほどあると・・・
そっと鞄にコンデジを忍ばせていた私は、迷うことなく喜々として清水門へと向かいましたとさ(笑)
皇居のお堀越しには武道館が見え、満開のソメイヨシノが彩りを添えてくれていました。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-08 00:00 | | Trackback | Comments(9)

椿山荘の桜

(1)
a0195032_20424510.jpg
昨日は平日ですから、勿論、大事な大事な仕事があります(笑)
ここ椿山荘は我が職場から歩いて10分の場所にありますので、貴重な昼休みを使ってお出かけしてきました。
本音は一眼レフで撮りたいところですが、まさか職場にそれを持ち込むのもねぇ・・・

ということで、数年前に手に入れたコンデジ片手に急ぎ足で向かいました。
現地に着いたときは曇ってしまいましたが、少し待ったら太陽が顔を出してくれました。
抜けるような青空だったら申し分ないのですが、人が写らなかっただけでもラッキー!と思わなくてはいけないでしょうね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-07 00:00 | | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_20195281.jpg
この間の日曜日は全く別の被写体を撮影しに行く心づもりでした。
ただ、天気予報では曇りでしたから最初から諦めの境地ではあったんですけれど・・・
朝起きたらなんと雨が降っていたではありませんか!

こいつはラッキー!とばかりに、そそくさと掃除を済ませて機材を車に積んでGO!
目指すはさいたま市(旧浦和市)田島が原のサクラソウ自生地であります。
何でラッキーかと言えば、水滴がついたサクラソウの姿を撮ることが出来るからなんですよね~♪


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-05 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21011607.jpg
勤務先から歩いて5分とかからない場所に桜の名所である江戸川公園があります。
一昨日まではまだ見ごろとは言えなかったものの、その翌日はよく晴れて気温が上がったせいか一気に花開いたような感じとなりました。
満開の一歩手前というところですが、見ごろだと言って差し支えはないと思います。

江戸川公園という名前がついていますが、流れている川は神田川です。
神田川もその昔は江戸川と呼ばれており、そこから江戸川公園という名前がついたようです。
どぶ川に過ぎない神田川も、この時期だけは川面に桜の花を映し出す清流へとその姿を変えます。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-01 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_19300525.jpg
我が町のお隣の練馬区にある光が丘公園にもいよいよ本各的な春が訪れました。
昨日の日曜日は曇りとの予報でしたが、遅い朝食を摂っていたら徐々に青空が広がって来たではありませんか。
掃除はそっちのけにして、愛車(この日は自転車ネ)に跨って光が丘公園へGO!

先日訪れた和光樹林公園では、毎年楽しみにしていたヒメコブシの花を見ることが出来ませんでした。
それが光が丘公園では見事に咲いていてくれました。
木全体を見ると3日ほど旬は過ぎてはいたものの、部分的に見ればまだまだ綺麗に咲いている花はありましたよ。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21271559.jpg
私が住んでいる埼玉県和光市にある「和光樹林公園」にも春がやって来ました。
まずは何と言っても辛夷ですよね。
白い木蓮の花も素敵ですが、私は素朴な感じがする辛夷の花が大好きです。

和光樹林公園には辛夷の木が点在していて、それぞれに趣があって見ているだけでも飽きません。
ちょうど傾きかけた太陽の光が当たっていたので、狙いを定めてパチリ♪


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-25 00:00 | | Trackback | Comments(6)

新宿御苑に咲く桜

(1)
a0195032_14014670.jpg
昨日お約束しましたように、今回は新宿御苑 の早咲きの桜の数々をご覧に入れることにしましょう。
これは下ノ池の畔に立っている枝垂桜(多分、エドヒガンザクラ)です。

ぱっと見には結構咲いているようですが、実際には五分咲きにも達していませんでした。
日当たりの良い南側はそれなりに咲いていましたので、望遠レンズの圧縮効果で数多くの花が開いているように表現しました。
うーん、本当はもっと凄いんだけどなぁ・・・


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-23 00:00 | | Trackback(1) | Comments(10)

春本番前の新宿御苑

(1)
a0195032_13380898.jpg
この間の日曜日(2016.3.20)は女房殿を伴って、春本番前の新宿御苑へ行って来ました。
早咲きの桜も気になるところですすが、個人的には辛夷の花を見ることが出来たらいいな、と考えていました。
何しろ新宿御苑には辛夷の巨木が何本かありますからね~。

ということで、自宅からの最寄り駅である地下鉄成増駅から副都心線に乗って新宿三丁目駅で下車しました。
そこから歩いて新宿門を目指していたら、苑内右手に大きな辛夷の木があって真っ白な花が咲いているのが見えました。
そうなると心が逸ります(笑)

入苑券を買って中に入り、一目散に辛夷の木へGO!
あれ~、ちょっと遅かったかぁ・・・まぁ、遠目にはさほど目立ちませんから、まずは一枚!


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-22 00:00 | | Trackback | Comments(6)