カテゴリ:花( 277 )

(2)
a0195032_12494727.jpg
2010年に訪れた東北地方の桜紀行第二弾です。
今回はみやぎの明治村と呼ばれている登米市にある武家屋敷の枝垂れ桜が中心となります。

東北地方で武家屋敷・枝垂れ桜と並ぶと思い浮かべるのは秋田県の角館ですよね。
規模は小さくなりますが、ここ登米市にも立派な武家屋敷があるんです。
そこに何本かの枝垂れ桜があって、観光客が大挙しそうなものですが・・・



あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-09 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_23232619.jpg
GWに入って気になるのがバラの花ですね。
幸いなことに、我が家の近くにある「光が丘公園」に隣接して「四季の香公園」というのがあります。
そこには狭いながらも手入れの行き届いたバラ園があるんです。

ということで、GW後半の初日である5月3日に女房殿と見に行って来ました。
これはチェリッシュという品種のバラを別の赤系統のバラの花を前ボケに使って撮影したカットです。
「皆さ~ん、暑苦しかったですかぁ?」(笑)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-07 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_23182800.jpg
今を去ること5年前のこととなりますが、長野県飯山市にある「菜の花公園」 を訪れたときの模様をアップします。
とにかく一度は行ってみたかった場所で、「やっと実現したか!」といった感じでした。
昨日に引き続いて画面には鯉幟がありますが、前日が子供の日という事もありましたしね~。

この時は相当気合いが入っておりまして、夜中に家を出発して、現地には午前6時前に入りました。
人影がない眺めを撮りたかったことと、ほかにもいくつか行ってみたい場所があったからなんですよね。
ほかの場所についてはいずれまた明らかにしたいと思います。←いつのことになるかなぁ・・・(;'∀')


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-06 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_23010874.jpg
今を去ること6年前(2010年)の5月3日に撮影したものです。
その10か月後に東北地方は未曽有の大惨事に見舞われ、暫くお蔵入りしていた画像の数々です。
あの震災を忘れまいというのとはちょっと違うかもしれませんが、今回公開させていただくことにしました。

一関市には親友の弟さん一家が住まわれており、何度かお邪魔させていただきました。
これもその時に撮影したものですが、ちょうど子供の日を前にして満開のソメイヨシノと鯉幟が印象的でした。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-05 00:00 | | Trackback(1) | Comments(4)

(1)
a0195032_17402856.jpg
我が家から自転車で5分程の場所にある光が丘公園ハナミズキが多いことでも知られています。
GWを前にして見ごろを迎えていました。

この間の日曜日は高尾にある多摩森林科学園へ行く筈でしたが、朝起きてみたら雨降り・・・Orz
昼近くまで不貞寝して起きてみると、空が段々と明るくなってきて青空が広がってきたではありませんか。
午後からでは出かける場所も限定されるため、光が丘公園へハナミズキの花を見に行くことにしました。

かなり枝打ちされてはいたものの、それなりに花は数多く咲いていました。
以前はここもこんもりとした感じではあったのですが、結構復活しつつありました。


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_17282065.jpg
ライラックと聞くと北海道の札幌を連想する方も多いのではないでしょうか?
実は、私もその一人で、今から6~7年前のGW明けに訪れた時、札幌の街はライラックの花があちこちで咲いていました。
北海道はGWあたりから梅、桜、躑躅、ライラックなどが一気に咲き始め、ようやく遅い春が訪れます。


(2)
a0195032_17282202.jpg
ライラックは別名をリラといい、故渡辺淳一氏の小説にも登場します。
「リラ冷えの街」といった作品もあり、一時は氏の小説をよく読んだものです。
でも、不倫物を書くようになってからは遠ざかってしまいました。

さて、この光が丘公園のライラックですが、バードサンクチュアリの近くで咲いています。
大きな木ではありませんから、近寄って花の形や香りを楽しむことができます。
お近くにお住まいの方も、そうでない方もぜひ!

撮影年月日:2016年4月24日(日)
撮影地:東京都練馬区光が丘公園
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-25 00:00 |

(1)
a0195032_20480857.jpg
今年も高田馬場駅より歩いて十数分の場所にある東長谷寺「薬王院」へ行って来ました。
仕事帰りでしたから午後少し遅めの訪問となりましたが、お天気は今一つで「う~む・・・」
まぁ、弱いながらも天空から光は下りてきますから、写真が撮れない訳ではないんですけれどね。

でも、テンションだけで生きているのがZEISSメですから、なかなかエンジンがかかりません。
毎年訪れている場所ですから、あまり変わり映えのしない写真になってしまうのも悔しいな、と・・・
ということで、今年は少し変化をつけてみようかな?と思った次第です。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-24 00:00 | | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_21360839.jpg
今日も多摩森林科学園に咲く八重桜の第二段をお届けします。
予めお断りしておきますが、これは新作ではなくて昨年撮影したものです。
何しろ今年はお休みといいお天気がシンクロしませんからね~。

ということで、いきなりゴージャスな眺めからご覧いただきます。
折り重なるように咲く様は本当に「凄い」の一言です。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-19 00:00 |

(1)
a0195032_22143775.jpg
昨年、高尾にある多摩森林科学園を初めて訪れました。
ここの存在を知ったのは10数年前のことでしたが、ちょうど甲府盆地の物の花の開花と時期が重なってしまうんですよね。
ということで、なかなか訪れることが出来なかった多摩森林科学園を訪れた時の写真をお届けしたいと思います。

勿論、今年も行くつもりではいましたが、休み(勤務先は4月は日曜と祝日だけが休み)の日のお天気が悪かったですからね~。
昨日の日曜日は午後から晴れ間が出ましたが、午後から出かけたのではあまりにも遅すぎます。
次の日曜日まで桜の花がもってくれているといいのですが・・・

さて、この眺めは多摩森林科学園のハイライトだと私が感じた場所です。
「凄い!」の一言でありました。


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(14)

(1)
a0195032_21012293.jpg
今回は群馬県藤岡市にある桜山公園の北斜面側で見た光景をお届けします。
北斜面と言えば御荷鉾山(みかぼやま)が一つのアクセントとなりますね。
ここも南斜面に劣らず、なかなかいい眺めだと思います。

画面下の方にある桜並木は、前回の記事のトップ画像の右半分にあるものです。
道路沿いに咲いていて、帰り道は桜のトンネルの中をドライブできるんですよ。


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-15 00:00 | | Trackback | Comments(4)