カテゴリ:花( 277 )

(1)
a0195032_12212612.jpg

かなり前から一度見ておきたかった光景が、この赤城山にある白樺牧場のツツジです。
昨日は午前3時に家を出発して、5時過ぎに現地入りしました。
太陽が顔を出してからさほど時間が経っていませんから、まだ手前は日陰となっています。

それにしても、実に見事な眺めでした。
何年も通っている方は「今年はダメだなぁ」と呟いていましたが、私にとっては十分すぎるほどでした。
確かにヤマツツジは終わりに近く、レンゲツツジはこれからが見頃を迎えるといった風情ではありましたが・・・


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-05 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21121247.jpg
6月に入ると気になるのが奥日光竜頭の滝のツツジです。
これは4年前の6月10日に訪れたときの模様ですが、この日は生憎の雨降りでした。
でも、本曇りよりは雨が降ってくれた方が撮影には好都合です。

しっとりとした感じになると同時に、適度にメリハリがつきますからね~。
さて、今年のツツジの開花状況はどうなんでしょうか?


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-03 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21473655.jpg
早いもので今日から6月ですね。
もうじきあの憂鬱な梅雨がやってくるのかと思うとげんなりしますけれど、梅雨がなければ大変なことになります。
四季折々の素晴らしい表情を見せるのも、梅雨があるからなんでしょうね。

6月を彩る花と言えばまず頭に浮かぶのが紫陽花ですね。
紫陽花は菖蒲やアヤメよりも身近な存在で、至る所で目にすることがあるからそのように感じるのでしょう。
今年はほかの花の開花も早かったように、紫陽花も何だか早く目につくように思えますね。

最近は気温も高いのに暑苦しい画像をお目にかけていましたので、今回は清涼感ある画像をトップに持ってきました♪
とても素敵な色合いの紫陽花ですよね?


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-01 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21591844.jpg
今を去ること6年前の話です。
早起きをして国営昭和記念公園の砂川口で開園を今かと待っていました。
そう、人が入り込まないうちに開園ダッシュして丘に咲くポピーを撮りたかったんですよね。

家を出発したときは申し分のない青空が広がっていたものの、立川に近づくに連れて薄雲が広がってきたではありませんか。
「あちゃー!」と思っても自然現象ですから仕方ありません。
初志貫徹、立川駅からモノレールに乗って砂川口を目指した私でした。

とにかく入園券をしっかりと握りしめて、午前9時半に門が開いたら一目散にポピー畑を目指してダッシュしました。
前にはたった3人いるだけです。
追い越すことは出来ませんでしたが、何とかこういった構図で撮ることができて良かったですね。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-28 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21065718.jpg
一週間ほど前に「国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス」というタイトルでお届けした記事の第二弾です。
と言っても。これは今を去ること7年前に撮影したものです。
この日はお天気も良くて、ルピナスの花も密集度が高くて見ごたえがありましたね。

ただ、気候が影響したのか、曲がって咲いている株が目立ったのが残念でした。
そうは言っても、お天道様が照らし出すお花畑は魅力満載でしたよ。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-24 00:00 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20242371.jpg
6月が近づくと群馬県の野反湖の近くにある八間山に咲くシラネアオイが気になってしまいます。
5年前に訪れて以来ご無沙汰していますが、今年は何とかして行きたいところです。
ただ、梅雨に入る時期ですから、お休みとお天気と開花がうまくシンクロしないとなかなか・・・


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-23 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21474016.jpg
今シーズンお目見えしたネモフィラのお花畑です。
でも、まぁ、旬はさすがに過ぎていましたので、なんだか疎らに見えてしまいます。
ちょっと寂しいので、手前に咲いているいと鮮やかな花(マツバギク?)とポツンと咲いているポピーを絡めてみました。

それはさておき、これだけのネモフィラを見たのは初めてのことでした。
ネモフィラといえば国営ひたち海浜公園があまりにも有名ですね。
でも、人込みが苦手な私はちょっと気おくれしてしまうかも・・・(;'∀')


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-18 00:00 |

(1)
a0195032_21334907.jpg
この間の日曜日は久しぶりに国営武蔵丘陵森林公園を訪れることにしました。
近くに我が家のお墓があることもありますが、そこから女房の実家へ向かう途中にあるのが森林公園なんです。
この時期はルピナス が見ごろとなっていて、一見の価値がありますから・・・

ところが、朝起きてみたら曇り空となっていてテンション急降下。
でも、まぁ、墓参りとい女房の実家へ行く予定になっていましたから、兎に角お出かけすることにしました。
やはり曇り空では「写欲」がなかなか湧かないようです(;'∀')


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-17 00:00 | | Trackback | Comments(16)

(1)
a0195032_20370868.jpg
北竜湖で暫し撮影した後は、菜の花公園へ向かう時に見た見事な菜の花畑へ向かうことにしました。
千曲川の広大な河川敷いっぱいに広がった菜の花畑は、「道の駅花の駅」とは道を隔てた場所にありますからすぐに分かります。
通りすがりに見たときは「わお!」という感じでしたが、改めて見てみると「わお、すげ~!」って感じでした。

さながら菜の花の海とても京葉すればいいのでしょうか?
とにかく、その規模に圧倒されっぱなしでした。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-13 00:00 | | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_20115194.jpg
この日は磐井川の堤防に咲くソメイヨシノに大満足した後、海へと向かって車を走らせていました。
すると、左前方にとてつもなく大きな桜の木があることに気づきました。
海へ行くのは後回しにして、まずは桜に近づいてみることにしました。

ところが、真っすぐアクセスできる道はなく、農道をさまよった挙句にやっとのことで見える位置までやって来ました。
手前はソメイヨシノですが、奥にある大きな桜はエドヒガンザクラだと思われます。
このカットではあえてエドヒガンザクラの上部を隠すことで、却ってその大きさを表現したつもりです。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-12 00:00 | | Trackback | Comments(4)