カテゴリ:花( 277 )

光が丘公園のモクレン

(1)
a0195032_20333036.jpg

日曜日に光が丘公園へ出かけた最大の目的は、このモクレンの花を見ることでした。
花は小ぶりですが、とにかく花数の多さではなかなか見応えがあります。
ところが、午前中は家の仕事をやっていたため、午後になって出かける頃には雲が広がってきてしまいました・・・orz

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +1.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年3月27日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-28 20:46 |

ムラサキハナナと・・・

(1)
a0195032_20272250.jpg

ムラサキハナナはハナダイコン(花大根)の別名で呼ばれることも多いようです。
正式名は牧野富太郎博士が命名したオオアラセイトウですが、ショカツサイ(諸葛采)という別名もあります。
でも、菜の花に似ているところからムラサキハナナと一般的には呼ばれています。

今日は震災以降になって初めてカメラを手にして外へ出かけてきました。
我が街の和光樹林公園へ行こうかとも思いましたが、とある目的がありまして練馬区にある光が丘公園を選びました。
ある目的とは・・・次回の記事でご紹介しますが、今日はとにかくムラサキハナナで。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/160秒) 0.0EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年3月27日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-27 20:55 |

和光樹林公園の春(1)

(1)
a0195032_21245756.jpg

大震災以降はカメラを手にすることもないため、今まで撮りためた写真を公開することにします。
これは我が街にある和光樹林公園ですが、春先は木々に咲く花が彩りを添えてくれます。
特にこの辛夷は私がもっとも好きな花の一つで、個人的には「天井の花」と呼んでいます。

但し、「天井の花」は正確には蓮の花を指し、辛夷に用いるのは一般的ではありません。
でも、山などで天に向かって真っすぐに伸びて花をつける様はそのように感じてしまうんですよね。
「まぁ、人それぞれに感じ方が違うからいいか!」ということで勝手に名づけてしまっています。

あと5枚掲載しています。続きもご覧ください。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-26 21:38 |

旧両神村のセツブンソウ

(1)
a0195032_221476.jpg

旧両神村(現小鹿野町)堂上のセツブンソウの群落地は何度となく通っています。
今年も行くつもりでいますが、どうも開花が遅れているようです。
3月6日(日)はセツブンソウ祭りが予定されていますが、果たしてどうなるやら・・・

これは今から7年ほど前に撮影したもので、まさにセツブンソウの当たり年でした。
辺り一面に白い可憐な花が咲き、まるで雪が舞っているかのような錯覚をしたものです。

撮影地:埼玉県秩父郡両神村(現小鹿野町)堂上「セツブンソウ園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2004年3月7日(日)


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-03-04 22:37 |

マンサクの花

(1)
a0195032_1346441.jpg

埼玉県和光市にある「和光樹林公園」マンサクの花が満開になりました。
マンサクが何本植えられているのか数えたことはありませんが、通路に沿って植えられていますので見応えがあります。
これは公園の入り口近くから狙うことで、緩い上り坂を利用して人物や人工物を排除し、どこまでもマンサクの花が咲いているかのようなイメージを描きました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF70~200㎜ F/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年2月27日(日)


あと10枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-02-27 14:23 |

春を待つ-福寿草-

(1)
a0195032_2038996.jpg

この日が来ることを長らく待ちわびていました。
雪の間から顔を出した福寿草の可憐な姿を見たかったんですよね。
飛び石連休となったこの週末ですが、全国的に雪模様となったため密かに狙っていました。

幸いなことに、日曜日である今日になって申し分のないお天気に恵まれたではありませんか。
スタッドレスタイヤを履いた四輪駆動車に乗る友人と一緒に出掛けて、この念願の姿を見ることができました。
春を待つ福寿草の姿に暫し撮影を忘れて見とれていましたが、暖かい陽射しに雪がどんどん融けてきたためのんびりともしていられません。

撮影地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神「四阿屋山」周辺(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(10枚目以降を除いて共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 270㎜(432㎜相当)
撮影年月日:2011年2月13日(日)


あと11枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-02-13 21:15 |

上野東照宮の冬ぼたん

エキサイトブログをご覧のみなさん、初めまして♪
「四季彩の部屋」の管理人ZEISSと申します。

三か月強の充電期間を経て、こちらでブログを開設することにしました。
開設はしましたが、現在超多忙中の身ですから、コメントとトラックバックは
今のところ閉じております。
趣味で撮影しました写真の数々をお届けしたいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

a0195032_16141678.jpg


記念すべき(?)第一回目の記事は、毎年訪れている上野東照宮の冬ぼたんの
花をお届けします。
開設したてで、記事を作るのが精いっぱいですので、慣れてきましたら撮影
データなどもそのうちに載せたいなと考えています。

続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-01-10 16:27 |