カテゴリ:花( 277 )

(1)
a0195032_20103872.jpg
今朝起きたら予想外に良いお天気でビックリしました。
「こいつは出かけないわけにはいかない!」とばかりに車に乗って秩父へGO!
目的は、秩父ミューズパーク の斜面広場に咲く、背丈の低いサルスベリの花です。

時短を狙って高速道路を下りてからも有料道路を使って、現地入りしたのは午前11時を少し回ったところでした。
車から降りたら、とにかく暑い!・・・秩父は盆地ですからねぇ(;'∀')
駐車場から歩いてサルスベリが咲いている場所へ着いたら「!?」、花が少ない・・・Orz

8月16日の情報では6分咲きとのことでしたから、そろそろ満開に近いかな?と思っていました。
あぁ、それなのに、それなのに。

でも、ここで私のカメラマン魂に火が付きました(←なんぼのもんじゃい・・・笑)
「あまり咲いていなくとも何とかしてやろうじゃないの」といったものですね。
これだけ見るとそこそこ咲いているように見えるのではないでしょうか?


あと7枚+1枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-21 20:36 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_22061826.jpg
ほぼ毎年行っている国営昭和記念公園サギゾウまつりですが、今年はまだ行っておりません。
ってゆーか、お休みとお天気がシンクロしないのであります。
今が一番見ごろだと思うのに「台風のバカヤロー」って声を大にして言いたい!!(←言ってどうする・・・笑)

ということで、在庫からの記事の再構成と相成りました。
これを見るとサギソウとは云い得て妙であります♪


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-20 22:15 | | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_23121324.jpg
毎年、旧盆になるとお隣の新座市にあるキツネノカミソリの群生地を訪れます。
我が家から車で10分ほどの距離ですから、行こうと思えばいつでも行ける気軽さがあります。
その年によって開花状況は異なりますが、今年はほぼ花は終わっていました・・・Orz

これは群生地近くを流れている黒目川の河川敷で撮影した花ですが、唯一この株だけが元気でした。
後は・・・見るも無残な状況でしたね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-13 23:35 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21434251.jpg
先日手に入れたマクロレンズを使った撮影をしてきました。
やはりマクロレンズが捉える世界というのは楽しいですね。
近接撮影はクローズアップとも言いますが、マクロの世界は人間の視覚を超えたものと捉えるのが正しいのでしょうね。

これはタチアオイの花の蘂を中心に構成してみたものです。
「へぇ、タチアオイの花ってこうなっているんだ」と感心してしまいました。
普段、肉眼ではよく分からない世界がそこにあったのです。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-05 00:00 |

(1)
a0195032_22363023.jpg
昨日に続いて埼玉県行田市にある「古代蓮の里」で撮影したものをお届けします。
「えっ、これが蓮?牡丹か芍薬の間違いじゃないのか?」と撮影時は思っちゃいました(;'∀')
ところが、これでもれっきとした蓮なんですよね。

とにかく牡丹に似た花の形が気に入ってしまい、この日の中で一番多く写した被写体でした。
背景も綺麗にぼけて「いいんでないかい?」と自己満足(笑)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-04 00:00 |

(1)
a0195032_22194789.jpg
今を去ること6年前の梅雨の中休みに、一念発起(?)して埼玉県行田市にある古代蓮の里へお出かけしたときのことです。
これがまた超暑い日で、しかも、朝の7時前だというのに駐車場は空きを待つ車でいっぱい・・・
気持ちは萎え始めましたが、行列に並んでしまっては後には引けません(;'∀')

やっとのことで車を止めて、古代蓮が咲くエリアに行って唖然!
人、人、人で、写真を撮るどころの話ではありません。
でも、まぁ、何とかその気になって撮った一枚がこれです。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-03 00:00 | | Trackback | Comments(14)

(1)
a0195032_15173339.jpg
昨日にに引き続き、今日も「ところざわのゆり園」で撮影した写真をお届けします。
これは昨日のトップ画像とは反対側から狙ったものです。

順光線ですから青空がクッキリと出ていますよね。
珍しい形の雲もあって、画面に変化が出たと思います。
もう少し早く下へ来ていたら雲の形がもっとハッキリとしていたのかもしれませんね。



あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-20 00:00 |

(1)
a0195032_18030755.jpg
昨日は滅茶苦茶暑い中、頑張って「ところざわのゆり園」へ行って来ました。
前々から感じてはいましたが、花数は一番凄い時の半分以下で密集度はあまり感じられませんでした。
でも、まぁ、何とか工夫して密集して咲いているようなイメージで・・・

実は、前日までは「大田吉沢ゆりの里」へ行くつもりでいたんですよ。
でも、朝起きて気が変わりました。
この日は夜に仕事が入っていたため、あまり遠くに出かけるのもマズイかなと思ったんでしょう。

とにかく、開園が朝9時ですからそれに合わせて家を出発~♪


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-19 00:00 | | Trackback | Comments(10)

今年の紫陽花は・・・

(1)
a0195032_15520472.jpg
我が家から歩いて3分の場所

今年はどうも空梅雨のようで、何だか紫陽花が元気ではないような気がします。
乾いているというのか、生気がないというのか・・・
まあ、これはたまたまこのお宅の方が朝水をあげたので水滴がついていたのだと思いますが。

首都圏の水がめ(ダム)の貯水量もかなり少ないようですし、川の水も流れがあまりよろしくないようです。
明日の月曜日から雨模様となりそうですが、それも長続きしそうにありません。
農作物にも影響が出ますし、何だか気懸かりですね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-13 00:00 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_20495024.jpg
さて、覚満淵を一周した後はとりあえず赤城山から下りることにしました。
当然のことながら白樺牧場の前を通りますが、やはり素通りは出来ませんでした。
時刻は午前9時を回ったところですから、まだまだ時間的には余裕があります。

夜明けとともに撮影したころの印象とはかなり違いますね。
全体的に光が回っているというのか・・・
やや立体感には欠けますが、悪くはありません。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-09 00:00 | | Trackback | Comments(6)