カテゴリ:花( 277 )

(1)
今日はそれ以外の桜を中心にお届けしたいと思います。

まずはこのカットですが、言わば「奇跡の一枚」です。
これだけ広く地面を入れて撮ろうとすると、大抵人がフレームインしてしまいます。
冷たい雨が降る中を30分以上待ち続けて、やっとその機会が訪れました♪


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-27 23:55 | | Trackback | Comments(1)

(1)
a0195032_19584429.jpg
今日は雨が降る中を新宿御苑へ行って来ました。
一番の目的はこの枝垂れ桜(エドヒガンザクラと思われます)を見ることにありました。
先週、開園ダッシュした時は五分咲きまでいっていませんでしたからね~

気の周りは無数の人だかりで辛抱強く待ち続けましたが「だめだ、人を入れないで撮るしかないか・・・」と。
とりあえずは、まず一枚!


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-26 20:11 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_22084167.jpg
今日は染井吉野ではない桜を目的として新宿御苑 へお出かけしてきました。
開園ダッシュを目指して、千駄ヶ谷門から入ることにしました。
そこからだと桜園地や枝垂れ桜までの距離が最短なんですよ。

午前9時の開門で文字通りダッシュしましたが、桜園地の大寒桜は葉桜になりかけていて、枝垂れ桜は五分咲きといったところでした。
ということで、大木戸門近くの玉藻池の畔に咲く高遠小彼岸桜に狙いを変更しました。
ここは太陽の光が当たるのが遅いため、開園ダッシュしなくても十分です。


あと4枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-19 22:21 | | Trackback | Comments(4)

マンサクの花は春色~♬

(1)
a0195032_21353842.jpg
今年も我が街にある和光樹林公園に満開のマンサクの花を見に行ってきました。
いつもはこれでもかというばかりに咲いている画像をトップに持ってくるんですが、あまり変わり映えしないので・・・(笑)
今年は趣向を変え、何となく俳句でも捻りたくなるような画像を持ってきました。

曰く、「マンサクや ああマンサクや マンサクや」・・・お粗末!


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-06 21:46 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_22010301.jpg
毎年、年が明けるとすぐに訪れる上野東照宮のぼたん苑です。
今年は松が取れる頃に大風邪をひいてしまい、今日までお預けとなってしまいました。
遅くなった分だけ花は開ききっていましたが、苑内にはソシンロウバイの甘い香りが漂っていて癒されましたね。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-01-22 22:07 | | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_20084775.jpg
暫くバラの花をアップしていませんでしたので、今回は「四季の香ローズガーデン」で撮影したバラの花をお届けします。
これはバラの中でも有名な品種で「ピース」で、この柔らかな色調が気に入っています。

ピースは1945年にフランスのメイアンで作出された品種で、分類ではHT・・・ハイブリッド・ティーとなっています。
ハイブリッド・ティーは、ハイブリッド・パーペチュアルとティーの両方の特性を受け継ぎ、寒さに弱いことが多いティーよりも耐寒性に優れています。
四季咲きのバラで、香りはさほど強いほうではありません。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-06 20:39 |

(1)
a0195032_21103450.jpg
我が家から自転車で10分ほどのところに光が丘公園というのがあります。
そして、その少し先に四季の香公園があって、そこには素敵なバラ園があるんですよ。
今回は四季の香ローズガーデンに咲く秋バラをお届けしたいと思います。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-29 00:00 |

(1)
a0195032_20262060.jpg
昨年に引き続いて武蔵丘陵森林公園コキアを見てきました。
今年はやや時期を遅らせて行ったせいか、昨年よりも色づきは良かったようです。
でも、枯れ始めた株もあって、見頃は少し過ぎていたと感じられました。

このコキアはいつごろから流行りだしたんでしょうか?
最近ではあちこちで見かけるようになりましたね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-17 20:38 |

(1)
a0195032_13454619.jpg
いろいろな方のブログにお邪魔していると、彼岸花の画像が目に付くようになりました。
私もこの間の連休には(本当は前週・・・)撮影に行くつもりでいましたが、土曜日は客船を優先させましたからね~。
次の日の日曜日は雨降りでしたし、翌日の月曜日も雨降りでした。

ということで、3年前に埼玉県吉見町にあるさくら堤公園に咲く彼岸花を撮影したときの画像をご覧に入れたいと思います。
ここは早咲きの品種が多く植えられており、それはどうやらシナヒガンバナというのだそうです。
赤だけでなくて様々な色合いの花に目が釘付けになりますね。
毒々しさがないとでも言うのでしょうか?


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-21 00:00 | | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_12350612.jpg
今を去ること11年前の初秋のことでした。
台風一過で素晴らしい青空がが広がった日に、意を決して小鹿野町に咲くシュウカイドウを見に行くことにしました。

埼玉県小鹿野町に咲くシュウカイドウといえば秩父札所32番「法性寺」があまりにも有名です。
ただ、私は秩父札所31番「観音院」へ向かうことにしたのです。
観音院は交通の便もあまりよくないため、訪れる人も少なくてゆっくりと眺められますからね。

シュウカイドウはシュウカイドウ科ベゴニア属の花で、園芸種のベゴニアの仲間ですからその姿形ははよく似ています。
中国が原産地で、中国名は「秋海棠」です。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-04 13:09 | | Trackback | Comments(4)