(1)
5月1日は朝から晴れていたこともあって、とりあえず高尾駅を目指しました。
JRで来れば特に問題なく着いた筈が、京王電鉄の電車を選んだために到着が遅くなってしまいました(;'∀')
何しろ池袋から高尾駅までの運賃はJRのみだと799円で、JR+京王だと514円と285円も節約できるんですよね~。

普段乗り慣れていないこともあって、新宿駅で飛び乗った電車の行先が橋本駅でした。
調布駅を出たところで本線を外れたので、「何ぃ、やっちまったなぁ」と間違いに気づいて次の駅で下りて調布に逆戻り。
そこから漸く高尾山口駅域の電車に乗って高尾駅に着いたのが、予定よりも30分遅い11時30分のことでした。

まぁ、ろくろく下調べせずに料金だけ気にして電車を選んだのがいけなかったのでしょうね。
まぁ、とにかく着いたのですから、多摩森林科学園を目指すことにしましょう。

あと16枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2016-05-02 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(10)

(1)
地方の港かと思ってしまうような港湾施設が東京港にあります。
それが「10号地その1多目的ふ頭」で、何と船の傍まで近寄ることが出来るんですよ。
一般的には港湾施設は保安上の問題で関係者以外は立ち入り禁止措置が取られています。

ところが、この「10号地その1多目的ふ頭」は、有明西ふ頭公園と繋がっているため自由に立ち入ることが出来ます。
この日はゆりかもめ青海駅で下りるつもりでしましたら、船舶が係留されていることに気づいたため国際展示場正門駅で急きょ下車しました。
東京ビッグサイトを横目にふ頭まで行くと、そこには水産庁東光丸(全長86.9m 総トン数2,071t)の姿がありました。

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-10-27 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

ニューヨーク?

(1)
いきなりの「自由の女神」ざます。
って、ここがニューヨークの訳がありません。
何しろ記事のカテゴリーが「散歩」ですからね~(笑)

一応、私はパスポートを持ってはいますが、日本国内から一歩も足を踏み出したことがないのであります。
内弁慶とでも言うんでしょうか?
まぁ、いつの日にかは海外へ!

続きはまだあります。それはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-10-22 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

葛飾柴又をぶらりと散歩

(1)
暦の上では秋ですが、葛飾柴又を訪れた日は猛暑日に迫るほどの暑さでした。
京成電鉄柴又駅に久々に降り立った私は、どことなく懐かしさを感じましたね。
ここは言うまでもなく、映画「男はつらいよ」の舞台となった場所で、駅前には寅さんの像(フーテンの寅象)が建っています。

「旅に出る寅さんが、さくらの方を振り返ったシーン」をモチーフとした寅さんの銅像。
1999年に地元商店会と観光客の募金によって、柴又駅前に建てられた。
銅像の足元には、山田洋次監督による寅さんの故郷への思いが刻まれている。

ということで、寅さんへの挨拶を済ませたら柴又の町を散策することにしましょう。

あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-08-18 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

(1)
京急の日ノ出町駅から桜木町駅を経由して歩いたのですが、それなりに距離はありましたね。
土日・祝日ですと100円バスが運行していますが、それだとお散歩にはなりませんから・・・

それはさておき、まずは「日本丸メモリアルパーク」に立ち寄りました。
ここには初代の帆船日本丸が係留されていて、船内に入る(有料)ことも出来るんですよ。

この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・
by zeiss1221 | 2015-06-10 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(10)

(1)
先月の話になりますが、女房殿を伴って都電荒川線に乗ってあちこち歩いてきました。
東池袋4丁目の停留所からこのレトロ電車9001形に乗りましたが、「都電バラ号」のプレートが付いていました。
この時期の沿線はバラの花が見頃でしたから、その関係のようですね。(普段は宝くじ号です)

この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・
by zeiss1221 | 2015-06-05 00:00 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(8)

佃島でフォト散歩

(1)
モデルの美優ちゃんを撮影した後は、佃島でフォト散歩を久しぶりに楽しみました。
使ったレンズはすべて単焦点で、自分で動いて構図を決めるという写真本来の撮り方を堪能しました。
ズーム全盛となる前は当たり前の話でしたが・・・

それはさておき、前々から気になっているお店の前で一枚!
入ったことはありませんが、たぶん味は間違いないと思います。
場所は佃小橋のすぐそばですから、行けばすぐにわかりますよ。

この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 リンクはフリーとさせていただいております。

あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-05-21 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

お台場を歩く

(1)
お台場の象徴と言えば、このフジTVの社屋なんでしょうね。
とにかくお台場のあちこちからその姿が見えます。
その特異な建築デザインは、好むと好まざるとに関わらず目に入ってきます。

このときは「潮風公園」客船「BARMORAL」を撮影し終えて、余りにもお天気がいいので気の向くままぶらつきました。
取り敢えず「潮風公園」から離れて歩いていくと、やがてこのフジTVの社屋に行き当たります。
今回はここをスタート地点にして歩いた時に見たものをご覧に入れたいと思います。

この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-03-22 00:00 | 散歩 | Comments(8)

(1)
都電荒川線の停留所の中で一番気に入っているのが「三ノ輪橋」です。
早稲田と同じく終着駅となっていますが、その風情が昭和そのものなんですよね。
古めかしいと言っていいのかどうか分かりませんが、何だかほっとする空間となっています。

そこにレトロ風電車が停車していると絵になります。
都電では「駅」ではなく「停留所」と呼んでいますが、これはもう紛れもなく「駅」です。
都電といえども、終着駅というのはどことなく旅情を誘いますね。

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、プラットホームと車内、通行を許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

また、トラックバックは当面受け付けておりません。

あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-03-21 00:00 | 散歩 | Comments(6)

(1)
お約束しましたように、今回は都電荒川線「荒川遊園地前停留所」で降りてぶらついた時の様子をお届けします。
「あらかわ遊園」にほど近い場所にあるため、やはり家族連れが多く下車されますね。
踏切を渡たところにある信号は安全のために歩車分離となっていて、青信号になるまでかなり待たされます。

因みに、画面に写っている電車は右側が7000形で、昭和30年に製造した旧7000形の台車や主要機器を再利用して車体を新製した車両です。
左側が平成21年4月から稼働している最新の8800形で、従来の車両の約2割の省エネを実現するなど環境に配慮した仕様となっています。
それだけでなく、この8800形は静かで乗り心地もいいんですよ~。

この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。

あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
by zeiss1221 | 2015-03-17 00:00 | 散歩 | Comments(6)