カテゴリ:鉄道( 124 )

(1)
a0195032_21052087.jpg
久々に西武鉄道の電車を撮影したくなって、土曜日の仕事帰りに西武池袋線に乗って来ました。
まぁ、気合いを入れたからって、こんな撮り方をしなくてもいいのにね(笑)
まぁ、イメージカットみたいなものですワ。

見る人が見たら、電車の形式は一発でわかりますね。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-11 21:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22050096.jpg
昨日の記事の続きで、出山鉄橋を渡る箱根登山鉄道モハ2形(110号+109号)です。
特に先頭の110号は復刻塗装となっており、来年2月に引退することが決まっています。
来年の降雪を待たずに撮影出来たことは、幸運以外の何物でもなかったことでしょう。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-25 22:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

雪の箱根登山鉄道①

a0195032_22444949.jpg
11月に積雪があるなんて、まさに「びっくりぽん」であります。
今日は前々から休暇を申請していまして、そういった意味ではラッキーだったと言えるかもしれません。

家を早朝に出発して、まずはこの出山鉄橋が見える場所を目指しました。
箱根湯本駅からバスに乗ろうとしたら、積雪のため全休とのことでした。
仕方なく箱根湯本駅から一つ先の塔ノ沢駅へ電車で向かい、そこから徒歩でトボトボと・・・

念願の写真を撮影出来て良かったのですが、午後になって倒木の影響で大平台駅で足止めをくらってしまいました。
復旧が20時頃と聞いて、大平台駅から箱根湯本駅まで歩くことにしたのです。
距離にして4kmほどですが、積雪で歩きにくい上に交通量が多かったせいか1時間ほどかかりました。

でも、まぁ、家には午後7時半過ぎに着いたのですからよしとしましょう。
それにしても疲れた~(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-24 22:52 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

江ノ電を撮る!

(1)
a0195032_21270344.jpg
江の島の近くにある片瀬漁港で富士山を撮影した後は、江ノ電と富士山を絡めてみたくなりました。
ということで、江の島駅と腰越駅の間で少し撮影しt後、稲村ケ崎までロケハンしながら江ノ電に揺られました。
いくつか候補はあったものの、最終的には稲村ケ崎駅のかなり手前で海から離れる地点を選びました。

富士山に電線が数本かかってしまうことは想定外でしたが、」まずまずではないでしょうか?
ほかにもいい場所はあるとは思いますが、それは次回のお楽しみですね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-14 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21204402.jpg
ボ、ボクは京急が好きなんだなぁ・・・

先週の土曜日(9/3)は仕事でしたが、昼過ぎに切り上げて京急電鉄の品川駅へと向かいました。
天気予報では曇りのち雨とのことでしたが、なんと青空が広がるいいお天気じゃありませんか。
一瞬、京成へ行こうかな?とも考えたのですが、期間限定車両が走っているとの情報もありましたし・・・

その期間限定車両はまたの機会にお届けしたいと思います。
今回は品川駅の一つ先にある北品川駅で撮影した画像の数々です。
トップバッターは京急のリゾートトレイン2100形です♪

平成10年2月から登場しました。
2000形の後継車としてさらに居住性、乗り心地を向上させた車両です。
室内は2扉オールクロスシートで、扉間は当社で初めての転換式シート、出入口扉上部に車内案内表示器を採用し、
連結間にも外ホロを設置しホームからの転落防止など安全面にも配慮しました。
~京急ホームページより引用~


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-10 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

(1)
って、初めから撮るつもりではいたんですけれどね(笑)
場所は秩父鉄道浦山口駅武州中川駅の間にある国道140号線の陸橋の上です。

夏だから煙はスカスカだろうなと期待しなかったのですが、いやぁ、なかなかどうして。
盛大に煙が出ている上に、サービスしてくれたのか、ドレインまで切ってくれました。
機関士さん、機関助手さんありがとう♪


(2)
a0195032_23260125.jpg
通過した後は反対側に回って、過ぎ去る姿も収めておきました。
ただ、国道140号線は通行量は多いし、この場所の三峰口方面は見通しが悪いので注意しましょう。
写真と命をトレードしたくありませんからね。

撮影年月日」2016年8月21日(日)
撮影地:秩父鉄道 ・浦山口駅 ~武州中川駅 間
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-22 20:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

東急大井町線を撮る!

(1)
a0195032_22121414.jpg
それは全く予定外の行動でした。
東横線学芸大学駅付近に用事があって、その後にレインボーブリッジへ行くルートを考えてみたんです。
渋谷に戻って山手線というルートが普通なんでしょうけれど、天邪鬼の私は別ルートを選んだのであります。

学芸大学駅から二駅先の自由が丘駅で大井町線に乗り換えるときに、思わず「!」・・・
何ともスタイリッシュな電車が走って来たではありませんか。
ということで、予定変更!というか、寄り道ですな(笑)

これは大井町駅の一つ手前にある下神明駅で狙った6000系です。
格好いいですよね?


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-09 22:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_16005381.jpg
KPPTRAINというのだそうで、私はその存在を全く知りませんでした(;'∀')

SEIBU100年!KPP5周年!
次の夢向かって進むふたつの道を
させて、電車楽しい
に!
夢の電車のきっぷを買って
乗り込めば、いつもの景色
に!

うーむ・・・何とも・・・

この日、ところざわのゆり園へ向かうときに、西所沢駅西武球場前駅行きの電車に乗り変えたんですよね。
すると、反対側のホームにど派手なピンク色をした電車が滑り込んで来たではありませんか。
よく見たら「きゃりーぱみゅぱみゅ」(うー、かんでしまう・・・笑)が車体に・・・

そうかぁ、西武もやるなぁと思いましたね。
このカットは西所沢駅の飯能寄りの踏切で撮影しました。
特等席はすでに熱狂的な(?)鉄道ファンで埋まっていましたので。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-22 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

京成電鉄を撮る(5)

(1)
a0195032_16294995.jpg
京成電鉄を撮る(5)・・・と言っても、今回の車両はすべて特急「スカイライナー」です。
やはり特別な列車が走っていれば、そちらに特化してしまいますよね~。

ってゆーか、この日は本当は堀切菖蒲園へ行くつもりでいたんですよ。
途中の関屋駅で一枚撮ればいいかな?と考えていたものの、何だか曇ってしまったので菖蒲はお預けにしました。
まぁ、菖蒲園へ行ってもよかったんですけれど、堀切菖蒲園駅で下車した人の数の多さに萎えてしまったのも事実です(;'∀')

このカットは定番撮影地の関屋駅下りホーム上野寄りで撮影したものです。
午後には逆光となってしまうため、私以外の撮影者は皆無でした。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-14 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21080600.jpg
昨日の記事にある間藤駅の出発シーンを撮影した後は本当に日光へ向かったんですよぉ。
でもね、日足トンネルを抜けたら天気は一変して曇り空・・・Orz
一応はいろは坂の手前まで行ったんですけれど諦めてUターンしました。

「こんなことなら最初からわたらせ渓谷鐡道に絞っておけば良かったのに」と後悔したものです。
それでもお目当てのトロッコ列車を撮影することが出来たからよしとしましょう。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-11 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)