カテゴリ:船舶( 201 )

GWは乗り物三昧♪

(1)
a0195032_21191868.jpg
さて、GWもいよいよ今日で終わりですね。
カレンダー通りにしか休めない身としては、今年のGWは近年稀にみる当たり年でした。
とにかくお天気に恵まれましたから、大好きな乗り物ばかり追いかけた休日の過ごし方でした。

これは5月5日の夕暮れ時に東京港大井ふ頭に入港した大型客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」です。
封国に出港していったシーンは前にお届けしましたから、ご記憶がおありの方もいらっしゃることでしょう。
19時着岸予定でしたから、何とか18時30分頃には城南島海浜公園前を通過してくれるかなと淡い期待を抱いての訪問でした。

何とか太陽が完全に没する前にやって来てくれましたので、まずは目出度し目出度し・・・
ところが、京急の最終バス(日曜祝日は18時発)には間に合わないため、その代償として東京モノレール流通センター駅まで4kmの道のりをトボトボ・・・
でも、とても充実感がありましたから遠い道のりも苦にはなりませんでしたよ(笑)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-08 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_20594006.jpg
この間の土曜日(2016年4月30日)もお仕事でありました(涙)
まぁ、一週40時間という労働時間の制限がありますから、土曜日は半ドンなんですけれど・・・
やることが多いために、勤務先を出たのが午後2時半を回っていました。

とりあえず横浜港大さん橋に停泊している大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」を見るために横浜へGO!です。
地下鉄有楽町線永田町駅で半蔵門線に乗り換え、渋谷で東急東横線に乗り換えてみなとみらい駅に到着です。
そこからてくてく歩いて赤レンガ倉庫を目指しました。

そう、こういったカットを撮影するために。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-03 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_22075565.jpg
昨日(2016.04.29)は台風並みの強風が吹き荒れる中、城南島海浜公園へ行って来ました。
お目当てはこの大型客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」(全長310m、総トン数138,279t)の出港シーンを撮影することにありました。
以前、姉妹船の「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」は何度も見たことがありますが、この船を見るのは初めてのことでした。

まぁ、同型船ですから新鮮味はありませんけれど・・・(;'∀')
それはさておき、久々に10万トンクラスの大型客船を見て満足しました。
因みに、画面右端には東京スカイツリーも写っていますよ~。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-30 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_17581733.jpg
オランダの客船「フォーレンダム」が寄港した日(2016年4月16日)は、「飛鳥Ⅱ」が夕刻に出港する予定となっていました。
相変わらずお天気は今一つで、西の空には鈍く光る太陽の姿と薄雲が浮かんでいました。
青空が欲しかったところですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。

ちょっとイメージカットっぽく撮影してみました。
でも、やはり心は晴れない・・・


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-29 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_20265680.jpg
東海汽船の新鋭船「橘丸」が航行している姿をいつかは撮りたいと思っていました。
思いがけず、そのチャンスは巡ってきました。
これは客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンを撮るためにレインボーブリッジを渡っていた時に捉えたカットです。

台場口から焦って歩いていた時に、「おっ、橘丸じゃないか!」と本当に偶然の産物でした。
この時はその存在をすっかり忘れていたというよりは、出港時刻に間に合うように超速足で遊歩道を歩いていたんですよね。
汗かきの私は「汗ばんだり、ラジバンダリ・・・」(←もういいって・・・笑)

うまい具合に東京タワーとも絡められましたし、「今日はいいことあるぞ」という予感が・・・
客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンは素晴らしかったし、本当に来てよかったと実感しました。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-22 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_20352231.jpg
前回と同じく横浜港大さん橋に停泊中の客船「フォーレンダム」の姿をお届けします。
今回は昼間ではなく、日没後から暗くなるまで撮影し続けた内の10枚を御覧に入れたいと思います。

実は、この少し前に赤レンガ倉庫側のCバースに停泊していた「飛鳥Ⅱ」が出港していきました。
その流れで山下公園にとどまっていましたので、最初はこの位置から狙うことにしました。
日没後から30分ほどの間は空の色が実に綺麗ですからね~。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-21 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20545860.jpg
この間の土曜日(2016年4月16日)は仕事でしたが、午後のやや遅い時間には横浜港にいました。
お目当ては大さん橋に停泊しているオランダの客船「フォーレンダム」(全長237.74m、総トン数61,214t) の姿を見ることにありました。
太陽の光が時折射すような冴えない薄曇りの空でしたが、久々にその姿を見てとても嬉しく思いましたね。

これは開港の道・山下臨港線プロムナードの上から撮影したものです。
大さん橋ふ頭ビルがあるため、真正面から撮ることが出来ないのが残念ですが、望遠で引き付けると迫力ありますね。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-20 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_23030268.jpg
昨日お約束しましたように、客船「クリスタル・セレニティ」(全長250m、総トン数68870t)が夜のレインボーブリッジをくぐるシーンをお届けします。
これはまだ端まで若干の距離がありますが、昨日の記事のラストカットに使えば良かったかなぁ、と今更ながら思いました。
でも、橋をくぐるプロローグとしてはいいのではないかと・・・

船籍やスタイルが違いますから、その差を楽しんでいただければと思います。
特に、この「クリスタル・セレニティ」は光が海面に写りこむ量が多いので、夜のシーンは殊の外美しいと思います。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-17 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_22003050.jpg
4月13日(2016年)に客船「クリスタル・セレニティ」(全長250m、総トン数68870t)が東京港晴海ふ頭に初入港しました。
平日の昼間の入港だったため、ZEISSメは泣く泣く見に行くことを諦めました。
ということで、出港が翌日の午後8時30分だったこともあって、仕事帰りに見物しに行くことにしました。

豊洲駅から素直にゆりかもめ に乗って行けば良かったのに、交通費をケチって都バスに乗ったのが間違いの元でした。
タッチの差で19時15分発のバスに間に合わず、次の19時21分発のバスは何と10分近く遅れで出発!
お台場海浜公園に着いたのが19時45分のことでした。

レインボーブリッジへ急ぎ足で向かったため、汗ばんだり、ラジバンダリ・・・(←最近、こればっかり・・・)
とりあえず、レインボーブリッジのノースルートに出てから撮影したカットがこれです。
時刻は20時ちょうど・・・やばい、出港時刻まであと30分しかない(;'∀')

ということで、超急ぎ足で芝浦口まで向かったオヂサンでした(笑)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-16 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21035372.jpg
昨日の続きになりますが、晴海ふ頭を出港した客船「SEA PRINCESS」が、いよいよレインボーブリッジへと差し掛かるところです。
写真だと小さく見えるでしょうけれど、全長261m、総トン数77,499tもある船が目の前に来ているのです。
その迫力に負けてしまいそうな感じでした。

右方向の海側から吹き付ける風は強くて冷たく、体の震えで手ぶれが発生してしまいそうです。
立っているだけでも結構大変で、それを堪えての撮影であります。(←だからどーした・・・笑)
さて、そろそろレンズを交換しないと・・・


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-13 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)