カテゴリ:船舶( 201 )

雨の横浜港

(1)
a0195032_20284643.jpg
横浜港は雨だった。
雨ならではの情景が私を誘ったことは言うまでもない。
そこにはこの目で見たいものがあったから・・・
(象の鼻パークより大さん橋方面を望む)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-23 20:41 | 船舶

(1)
a0195032_21402274.jpg
今日、7月18日は「海の日」です。
当初は清水港へ行って「ダイヤモンド・プリンセスの入港と出港シーンを撮ろうかな?」と考えていました。
ところが、天気予報は今一つでしたし、ちょっと遠出ができない事情もあって諦めました。

横浜へ行くという考えもありましたが、ここは晴海ふ頭で決まりです♪
何よりもこの井本商運(株)内航コンテナ船「なとり」の体験乗船会が執り行われるからなんです。
この「なとり」については、ここをご覧くださいね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-18 22:00 | 船舶

(1)
a0195032_22160456.jpg
「災い転じて福と為す」というのは、正しくこのことを言うのでしょうか?
横浜港大黒ふ頭を一時間遅れで出港したことで、もうまともに撮影出来るとは思ってもいませんでしたから。
ところが、日没時間が一年中で一番遅い時期だったからこそ、このように残照の中を航行する姿を捉えることが出来たのでしょうね。



あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_23000229.jpg
「東京港10号地その1多目的ふ頭」と聞いてピンとくる方はあまりいらっしゃらないことでしょう。
場所はどこかと言えば、東京ビッグサイトのすぐ近くで、今は船がほとんど来ない有明客船ターミナルの先になります。
有明西ふ頭公園の一角というか、その先にあるといった方が分かりやすいかもしれません。

この日はたまたま前夜に続き、早朝より東京ビッグサイトに仕事で来ていました。
午前8時には解放されましたので、東京港10号地その1多目的ふ頭までぶらぶらとお散歩を・・・
航海訓練所練習船である銀河丸が停泊していることが分かっていましたのでね~♪


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-23 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_22015386.jpg
イタリアの客船「コスタ・ビクトリア」が昨日(2016年6月15日)、東京港晴海ふ頭に初入港しました。

かなり前から楽しみにしていたのですが、梅雨の真っ最中ですからお天気ばかりは仕方ありません。
でもね、これが一昨日だったら、夜明け前から申し分のない青空が広がっていたんですよ。
まぁ、人生「たら」、「れば」を言い出したらきりがありませんけれどね~。

初入港で海外船籍ですから、「歓迎放水があるかもしれない」と思って富士見橋に陣取ったのは正解でした。
もし、潮風公園で待ち受けていたら、このシーンを見ることは出来ないところでした。
お天気はこんなんですけれど、良かったら続きもご覧くださいね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-16 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21280113.jpg
かれこれ3週間ほど前の5月4日(祝)の夕方に撮影した客船「ぱしふぃっくびいなす」の姿をお届けします。
場所は定番撮影地となったレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園です。
ここから晴海ふ頭を出港した船をずーっと追いかけられるため、かなり気に入っている場所なんです。

何度か書いたことがありますが、私に客船撮影するきっかけを与えてくれたのが「ぱしふぃっくびいなす」です。
それは横浜開港150周年のイベントで横浜港大さん橋に行った時のことでした。
そもそもは帆船の「日本丸」と「海王丸」の総帆展帆を見に行ったのですが、その反対側に停泊していたのが「ぱしふぃっくびいなす」だったのです。

「客船っていいなぁ、格好いいなぁ」という単純な動機でした。
それから客船を本格的に撮り始めるようになったのです。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-27 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_21255742.jpg
船と飛行機・・・何とも安易なタイトルですが、船舶と航空機では固い感じがしますから、まぁ、いいか!
前々から狙っていた組み合わせで下から、この時はいいタイミングで撮影することが出来ました。
GW中に城南島海浜公園に3回も通ったのは、このためでもあったのです。

船は「ぱしふぃっくびいなす」で、飛行機はスカイマーク(機種名は???)です。
一応は狙い通りの構図で撮ることが出来て満足しました。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-21 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

a0195032_22213768.jpg
~横浜港大黒ふ頭付近を航行中の飛鳥Ⅱ~

明日はお天気が良くて、早起きすることが出来て、遠征する気力があったら・・・
この飛鳥Ⅱを東京湾の出口付近で眺めていようかな?と。
まぁ、眺めるだけでは満足できませんから、しっかり撮影するつもりでいますけれど。

とにかく、気力が湧いたらネ(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-20 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_21304927.jpg

今年の5月5日のことですが、東京港大井水産物ふ頭の着岸予定時刻が19時ということで「うーむ!」
何とか夕暮れ前に現れるかな?と期待して城南島海浜公園へお出かけしてきました。
今年のGWは城南島通いが3回も・・・あんたも好きねぇ(笑)

今回は夕暮れ時に入港するといった得難いシーンが撮影出来ました。
本当はあと30分早くやって来てくれたなら、さらにいい絵柄となったんでしょうけれど。

まぁ、たら、れば、を言い出したらきりがありませんよね。
お天道様の光があっただけラッキーと思わなければいけないのであります。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-19 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_19471817.jpg
4月30日(土)は仕事でしたが、午後の少し遅い時間から横浜へと向かいました。
お目当てはこの客船「ダイヤモンド・プリンセス」で、17時出港という滅多にないチャンスだったものでしたから。

で、それよりも大事なシーンが、この東京湾を航行する姿だったんです。
港の中ではいろいろと背景に写りこみますし、何よりも大海原を航行するかのような姿を見たかったんですよね。
ということで、本牧にある海づり桟橋までバスで行き、念願のシーンを目の当たりにすることが出来ました。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-11 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)