カテゴリ:船舶( 201 )

(1)
a0195032_13331676.jpg
横浜港大さん橋の岸壁では渓流作業が続けられていますが、豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」は無事に着岸しました。
サポートをしていたタグボートも確認のため、船首から船尾の方へと移動していくようです。

それにしても蒸し暑い夜で、こういったときは光も滲むような感じで写ってしまいます。
手がかじかむような寒さも考え物ですが、やはり冬の方が夜景を写すには向いているようですね。
それと、クリアな空が欲しいところです。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-19 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_11363778.jpg
昨日の土曜日(9/17)は仕事でありました(涙)
帰宅して一週間の疲れがどっと出たのか、「横浜に行くのはやめようかな?」という結論に至りつつありました。
まぁ、ひと眠りして元気があったら行こうとと思いましたので、ひとまずは横になることに・・・

目覚めたら元気百倍!・・・午後9時30には車で家を出発した私でした。
下道を走って(夜だと高速を使った場合とは時間的にほぼ同じ)、約1時間後には現地入りしました。

AIS(船舶動静情報)を見ていましたから、ドンピシャ!のタイミングで大さん橋の屋上デッキに上がることが出来たのであります。
それは「X」のロゴが誇らしげに輝いている豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」の姿が大きくなりつつあることろでした。
これで二週連続の客船詣でであります。←あんたも好きねぇ(笑)


あと16枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-18 12:18 | 船舶

(1)
a0195032_13454222.jpg
飛鳥Ⅱ出港予定時刻の30分ほど前に再び常陸那珂港へ戻って来た私です。
あれっ、朝よりも人の数が圧倒的に多いゾ!
そうか、土曜日だし、家族ぐるみで見学に来るには午後の方が都合がいいのかも。

それはさておき、出港シーンを撮るならここ!という場所に向かいました。
実はもっといい場所があるのですが、それは先客がいましてね。
まぁ、普通に撮ったのでは面白くないので、地面にカメラを置いて撮影したカットがこれです。


あと13枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-12 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_09424984.jpg
国内最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」 が、9月10日(土)に茨城県の常陸那珂港に初入港しました。
我が家から高速道路を使って2時間頬の道のりですから、朝4時に起きだしてお出かけしてきました。

着岸予定時刻は午前9時ですが、私は午前6時半には現地入りしました。
既に20台以上の車が列をなしており、心の中で「あんたも好きねぇ」と。←お前もな~・・・(笑)
7時30分に臨時駐車場が開場されるとのことですから暫し待つことにします。

やがて時間になって誘導された駐車場に車を止め、岸壁に向かうと「広いな~!」という印象でしたね。
普段は大型の自動車運搬船が着岸する中央ふ頭ですから当たり前の話ですが・・・
では、次の写真から入港シーンをお届けすることにします。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-11 10:13 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)

a0195032_14574326.jpg
昨日の記事の続きですが、やはり悪い予感は現実のものとなってしまいました(;'∀')

豪華客船「SILVER SHADOW」手前を芝浦通船のタグボートASKAが並行しているのですから・・・
「通船さん、そりゃぁないよ~!」とこの時周りにいた人たちもそう思ったことでしょう。
ただ、タグボートの方が船足が速いので、「頼む、早く追い越してくれ!」と願わずにはいられませんでした。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-09 12:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_14543050.jpg
今から四か月ほど前のGWに、晴海ふ頭を出港する豪華客船「SILVER SHADOW」を撮影しました。
何だかんだで記事としてまとめるタイミングを失っていました(;'∀')
入港シーンは仕事の関係で撮ることは出来ませんでしたが、こうやって出港シーンを撮ることができたからヨシとしましょう。

「SILVER SHADOW」という客船はどちらかと言えば中小型船に属しますが、その装備や施設は豪華としか言いようがないものがあります。
とにかく客室はすべてバルコニーつきといった贅沢さで、乗客定員382名に対して乗組員数が302名というのが驚きです。
このクラスの客船では右に出るものはないでしょうね。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-08 21:16 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21061567.jpg
いやぁ、今思い出しても汗が噴き出てきそうです。
この日の横浜港大さん橋 は風もなく、重く湿った空気が支配していました。
そこへ太陽が容赦なく照り付けてくるのですから、「蒸し暑い!」以外の言葉は何一つ浮かびませんでした。

ということで、これは以前公開しました客船「ダイヤモンド・プリンセス」早暁の横浜港へ・・・の続編です。
朝の6時を少し過ぎたばかりの横浜港大さん橋ですが、朝の清々しさなどは微塵もなく、ひたすた暑かったことしか記憶に残っていません。
それはさておき、ダイヤモンド・プリンセスは独特のフォルムをしていますよね。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-25 21:20 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_09375493.jpg

この間の日曜日、東急大井町線を撮影した後、レインボーブリッジへ向かいました。
お目当ては客船「にっぽん丸」が東京へ入港してくる姿を見る(撮る)ことにありました。
最初は芝浦南ふ頭公園で撮るつもりでいましたが、視程が良いので急遽レインボーブリッジ上から撮影することにしました。

場所替えして正解でしたね~。
船舶が航行している姿を俯瞰撮影出来るポイントはさほど多くはありません。
お天気もいいし、言うことなし・・・あ、いや、暑かった~(;'∀')


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-11 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_20484024.jpg
客船「ダイヤモンド・プリンセス」の横浜港着岸予定時刻は朝6時です。
でも、船は概ね早めに到着しますよね。
この日は横浜ベイブリッジ直下で狙いましたが、このカットを撮影した時刻は午前5時です(;'∀')

あと30分遅くやって来たら、壮麗な朝焼けの中を航行してくる姿を捉えることが出来たのですが・・・
まぁ、贅沢を言ってはいけませんよね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-06 21:07 | 船舶 | Trackback | Comments(15)

(1)
a0195032_18190786.jpg
今より10日ほど前のことです。
横浜港大さん橋新港ふ頭側バースに停泊していた客船「SUN PRINCESS」が出港の時を待ち続けていました。
「SUN PRINCESS」は、この4か月前に晴海ふ頭を出港して行った「SEA PRINCESS」の姉妹船にあたります。

出港予定時刻は午後8時。
もう間もなく出港の準備が開始されます。


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)