カテゴリ:船舶( 201 )

(1)
a0195032_20323859.jpg

飛鳥Ⅱもいよいよ着岸態勢へと入りました。
ベイブリッジがある東側は雲で覆われていましたが、その反対の北側の空は晴れ上がっていました。
何というギャップなんでしょうか?

飛鳥Ⅱの巨体が迫り来ると、本当にドキドキします。
日本有数の大型客船だということもありますが、本当に大きくて美しい船ですよね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 92㎜(147㎜相当)
撮影年月日:2012年3月20日(火)


あと10枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-03-22 20:57 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_235479.jpg

過去二回、「飛鳥Ⅱ」が横浜ベイブリッジをくぐって入港するシーンを撮影しようとしました。
ところが、いずれも入港時刻が予定よりもかなり早まってしまい、肝心のシーンを撮ることはできませんでした。
今回は満を持して始発電車に乗り、一路横浜港大桟橋を目指しました。

まぁ、撮ることはできたのですが、ご覧のとおり東側の空は雲が多くて参りました。
おまけに「飛鳥Ⅱ」の入港がかなり遅れてしまい、寒風吹きすさぶ中を2時間も待ち続けました。
そのせいで身体は冷え切り、手もかじかんでしまってシャッター押すのも大変でありました(涙)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 100㎜(160㎜相当)
撮影年月日:2012年3月20日(火)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-03-20 23:30 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

「ふじ丸」横浜港へ入港

(1)
a0195032_2139242.jpg

強烈な風邪でダウンして暫くは大人しくしていた私でしたが、いよいよ今日から復活です。
火曜日から仕事には行っておりましたが、いやぁ、キツかったですね~。
土曜日も仕事でしたが、昼過ぎには切り上げて早々に帰宅しました。

そして、今日は待ちに待った「ふじ丸」が横浜港へ入港する日なんですよ。
ということで、少しは早めに起きて「横浜港大桟橋」へと向かいました。
久々に訪れた大桟橋は風が強烈で、しっかりと立っていないとよろけてしまうほどでした。

おまけに横浜港の上空は雲で覆われていて、太陽光が射すことはあまり望めない感じで凹みました。
ところが、ほんの一瞬ではありましたが、太陽の光が白い船体を浮かび上がらせてくれたではありませんか。
まぁ、何とか「ふじ丸」の雄姿をカメラに収めることが出来て満足した私でした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/11.0) +0.3EV 54㎜(86㎜相当)
撮影年月日:2012年1月29日(日)


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-01-29 22:17 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_2024235.jpg

レインボーブリッジ上から春海方面を眺めると、まるで異国の地でも来たような印象を受けます。
訪れた日は暑かったものの、さすがに橋の上を吹き渡る風は心地よいものでした。
贅沢をいえば、もう少し海の色が青かったらねぇ・・・

撮影地:東京都港区海岸3丁目
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2011年9月18日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-10-02 20:26 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_22162231.jpg

真夏なのに梅雨に逆戻りしたかのようなお天気が続いています。
涼しいのは有難い面もありますが、やはりスカっと晴れ上がった青空が欲しい!!
ということで、二年前に横浜港の開港150周年で実現した、二隻の帆船の総帆展帆の時の写真などを・・・

手前が「日本丸」で、奥に見えるのが「海王丸」です。
綺麗に帆を張った姿は美しいといか言いようがありませんね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/640秒 f/7.3) -0.3EV 29㎜相当 
撮影年月日:2009年7月20日(海の日)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-31 22:43 | 船舶

HIMIKOを空撮!

(1)
a0195032_19594436.jpg

って、そいつはあくまでも願望なんですけれどね~(笑)
でも、このカットは空撮のように見えるでしょ?
それでも一度はやってみたい空撮!・・・いつかは。

撮影地:東京都「レインボーブリッジ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) ±0.0EV 26㎜(42㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年5月23日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-06 20:16 | 船舶

(1)
a0195032_8242329.jpg

今年の年明けからさほど日にちが経っていない時に、「飛鳥Ⅱ」の入港シーンを撮るために横浜港大桟橋を訪れました。
残念ながらベイブリッジをくぐるシーンは撮り損ねたため、午後になって入港してくる「PACIFIC VENUS」を捉えることにしました。
「飛鳥Ⅱ」は予定よりも早めに入港してきたために満を持して桟橋に早めに戻ってきたものの、今度は大幅に入港が遅れました(涙)

冬の大桟橋は強風に曝されるため身体は冷え、使い捨てカイロではなかなか暖まりません。
それでも、念願のベイブリッジをくぐる大型客船「PACIFIC VENUS」を撮ることができ、ハートは熱く・・・
風に煽られて身体がぐらついてはいるものの、そこは「ファイト~、一発!!」であります。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋・山下公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 250㎜(400㎜相当)
撮影年月日:2011年1月8日(日)


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-19 09:07 | 船舶

(1)
a0195032_15595468.jpg

以前、レインボーブリッジを歩いて渡る前に、芝浦口付近で撮影した船舶の写真をお届けします。
お昼前後ともなると竹芝桟橋から、ランチクルーズと洒落込む船が相次いで出航します。
これは「シンフォニー モデルナ」(2,618t)がレインボーブリッジをくぐるところです。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2011年4月17日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-01 16:07 | 船舶

迫り来る水上バス

(1)
a0195032_21382185.jpg

久々に勝鬨橋へやって来ました。
お目当ては自分に向かって迫り来る水上バスを撮影するためです。
これはリバータウン「アワータウン」の姉妹船)という水上バスで、先端があまり尖っていないために波を蹴立てて走る姿が迫力を感じさせます。

撮影地:東京都中央区勝どき1丁目「勝鬨橋」橋上(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター
撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 219㎜(350㎜相当)
撮影年月日:2011年2月26日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-02-28 22:03 | 船舶

夕暮れの出港-飛鳥Ⅱ-

(1)
a0195032_15335629.jpg

午後5時を迎えて豪華客船「飛鳥Ⅱ」の銅鑼が鳴り、いよいよ世界一周に向けて出港していきます。
タグボートに曳かれ、徐々に岸壁を離れていきます。

撮影地:神奈川県横浜市「大桟橋」
撮影機材:CANON EOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
撮影データ:ISO400 f/11.0AE(SS1/4秒) 0.0EV 41㎜(66㎜相当)
撮影年月日:2009年11月21日


あと5枚掲載しています。こちらもご覧ください♪
[PR]
by zeiss1221 | 2011-02-19 15:55 | 船舶