カテゴリ:船舶( 201 )

(1)
a0195032_20105699.jpg
12月18日に客船にっぽん丸が東京港晴海ふ頭に帰港しました。
飛鳥Ⅱやぱしふぃっくびいなすも素敵な客船ですが、個人的にはこのにっぽん丸が一番好きかな?
以前はふじ丸が一番好きでしたが、それが引退した今となってはにっぽん丸なんであります。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-29 20:28 | 船舶

清水港で回頭する飛鳥Ⅱ

(1)
a0195032_21103166.jpg
清水港マリンターミナル近くまで進んできた客船「飛鳥Ⅱ」は一旦停船し、タグボートの支援を受けて回頭します。
回頭とは船首の向きを変えることで、この後、時計回りで港の入口に船首を向けて着岸します。
富士山が背景にあると華やかさが増しますね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-13 21:26 | 船舶

(1)
a0195032_21490710.jpg
全てはこの日のために・・・

昨日(2016.12.10)の土曜日は午前3時に起床し、車に乗って一路清水港を目指した私でした。
富士山を背景に入港してくる飛鳥Ⅱをどうしても撮影したかったのです。
過去2回は悉く退けられましたが、この日は幸いなことにお天気にも恵まれました♪


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-11 22:06 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21473899.jpg
昨日(2016.11.3)は横浜港より出航する飛鳥Ⅱを撮影してきました。
カメラを構えた場所はベイブリッジの直下です。
定刻の午後5時に横浜港大さん橋 を離岸した飛鳥Ⅱは、ゆっくりと港外へと進んでいきます。

ランドマークタワーをはじめとするみなとみらい21と富士山が背景となり、願ってもないシチュエーションでした。
こういった撮影はお天気だけでなく、時間帯にも大きく左右されますね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-04 22:01 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
全長294m、総トン数91,000tは伊達ではありません。
ツートンカラーの船体は優美で、豪華客船の名に相応しいデザインだと思います。

この後、大さん橋B号岸壁に客船「ぱしふぃっくびいなす」が着岸することになっています。
大さん橋で待ち受けても良かったのですが、この時は場所を移しての撮影となりました。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-02 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_20523308.jpg
早いもので今日から11月です。
今年も残すところあと二か月となりました。
ということで、11月のトップを飾るは客船「飛鳥Ⅱ」です。

この日は土曜日なのに仕事でしたから、夕方の出港シーンだけ見送ることにしました。
ところが、突然の大粒の雨に見舞われてしまいました。
カメラとレンズは防塵防滴仕様ですが、さすがに私はそのどちらも備えてはおりません(笑)

この画像だけはエフェクトというか、フィルター処理をしてドラマティックに演出してみました。
天気が良く無かったから、少しでも華やかにと思ったんですけれど・・・(;'∀')



あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_20144645.jpg
皆さま、ご無沙汰しておりました。
不詳ZEISSメ、暫くは業務多忙によりお休みしていましたが、何とかブログを再開しようという気になりました。
と言っても、相変わらずあり得ないくらいの忙しさは続きますので、当分の間はコメント蘭は閉じさせていただきますm(__)m

さて、復活第一弾はやはり客船ですね。
これは今年最後の横浜寄港となった豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」です。
今回は大黒にあるベイブリッジ直下で狙いました。

東の空に雲があったのが残念で、肝心なシーンで太陽が隠れてしまいました。
まぁ、それでも基本的にはいいお天気だったため、満足できる結果にはなりました。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-16 20:38 | 船舶

(1)
a0195032_23082120.jpg
昨日の記事にある客船「ぱしふぃっく びいなす」を撮影した日のことでした。
横浜港大さん橋B号岸壁に珍しい船が停泊しているというので先に見ておきました。

客船ではありませんが、とにもかくにもドイツの船を見たのは初めてのことです。
もっとも、この日まで存在すら知りませんでしたし、さほど興味があった訳でもないんです。
そうは言っても初見の船ですから、心踊らないということはありませんでしたね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-02 00:00 | 船舶

(1)
a0195032_23584208.jpg
昨日の金曜日は振替休日を貰い、朝5時起きで横浜港へお出かけしてきました。
天気予報では「晴れ」とのことでしたし、久々に客船「ぱしふぃっく びいなす」の入港シーンを大さん橋で撮ろうと意気込みましたからね~。
ところが、東横線で横浜に近づいても、上空を覆った雲は一向に消える気配がありませんでした。

とりあえず山下公園をぶらぶら歩きながら大さん橋 屋上デッキに着いたときは、ベイブリッジの向こうに船がやって来ていました。
屋上デッキの先端まで歩いていったものの、テンションはまったく上がりません。
この写真のように、着岸してからやっとまともに太陽の光が当たり始めたのが救いでした。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-01 00:19 | 船舶

(1)
a0195032_19564086.jpg
17時出港予定だったダイヤモンド・プリンセスが8分ほど繰り上げて横浜港大さん橋の岸壁をゆっくりと離れていきました。
若干弱めながらも夕陽が船体に当たり、出港を祝福しているかのようでした。
やはり大型客船が船出していく姿は見ていて楽しいものですね♪


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-09-27 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)