カテゴリ:船舶( 201 )

(1)
a0195032_21072894.jpg
今月15日に清水港に寄港したオランダの客船フォーレンダムの接岸シーンをお届けします。
普段は横浜港や東京港で撮影していますから、アイレベルで接岸シーンを見ることが出来るのは嬉しい限りですね。
もちろん岸壁には柵がありますが、船舶とは適度な距離で設置されていますから写り込むことも少ないんですよ。

作業員が腕組みをしてフォーレンダムが寄ってくるのを待ち構えています。
間もなく、係留ロープ繋がった細いロープが岸壁に投げ込まれます。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-22 21:22 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21495720.jpg
一週間前にオーシャン東九フェリー 「フェリーりつりん」の沖出しシーンをお届けしました。
その時は東京ゲートブリッジの上から撮影したものですが、今回は平地(?)から撮影したものです。
船舶の名前は「フェリーしまんと」(全長190.97m、総トン数12,636t)です。

オーシャン東九フェリーは「びざん」「りつりん」「しまんと」「どうご」の四隻のフェリーが就航しています。
それぞれ、青、黄緑、赤、オレンジの色で容易に識別ができますね。

超望遠レンズで狙っていると、迫り来る迫力で胸が締め付けられそうです。
それを抑えてシャッターを切りました。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-20 22:58 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_23302517.jpg
この間の水曜日(3/15)は清水港にオランダの客船「フォーレンダム」が寄港しました。
平日ですが、私は振替休日を取ってお出かけしてきました。

午前2時に起きて、その30分後には愛車でGO!
雨は降り続いていた上に、東名御殿場IC辺りでは降雪に見舞われました。
「今日はダメかなぁ?」と思いながらも車を走らせていたら、徐々に雲が切れて来たではありませんか。

とにかくマリンパーキング(一日駐車しても300円♬)に車を入れて、港へ向かうことにしました。
待つこと1時間半、午前7時過ぎに船影が遠くに見え始めました。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-17 23:49 | 船舶 | Trackback | Comments(2)

(1)
普段はこの船は明け方暗いうちに入港し、出港は暗くなってからという具合で、なかなか撮影する機会に恵まれません。
ただ、週一回休航日があって、その日は概ね午前10時に沖合へ出て投錨します。

客扱いをしないのにフェリータミナルの使用料を支払うことが経費増に繋がるからでしょうね。
まぁ、そういったことがあるため、こうやって明るいうちに撮影出来たのですが・・・


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-12 23:13 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_13393298.jpg
何と、日本海を航路に持つ新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」がお披露目のために横浜港大さん橋 に寄港しました。
勿論、知ってはいましたが、入港日は平日ですから諦めました。
昨日は土曜日でしたから、「何とか行けるな」と思って横浜までお出かけしてきました。

最近の船のデザインには変化が見られ、船首はこのようにストンと垂直となっています。
この方が抵抗が減って、燃費が10%以上も改善するのだそうです。
経費節減のためとはいえ、斬新なデザインに目が釘付けになりました。


あと15枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-05 14:02 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_23162468.jpg
この間の日曜日(2017.2.26)に、横浜港に入港する客船「ぱしふぃっくびいなす」を見に行って来ました。
午後の入港ですから、前々から考えていた横浜ランドマークタワーのスカイガーデンから狙うことにしました。
事前に、大さん橋C号岸壁(赤レンガ倉庫側のバース)に着岸することが分かっていましたしね~。

お天気も良くて、青い空と青い海に白い船体が映えて綺麗でしたよ♪


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-04 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_22373448.jpg
今日(2017年1月21日)は17時に飛鳥Ⅱが大さん橋より出港する姿をマリンタワーから見送りました。
昼過ぎまで仕事でしたから、駆け付けたのは夕方のことでした。
だんだんと陽が長くなってきたので、空にまだ明るさがあるうちに撮影できたのが良かったかな?と思います。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-01-21 22:49 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21023833.jpg
1月7日(土)に横浜港で船に乗って眺めた飛鳥Ⅱの姿をお届けまします。
いつもは地上から撮るのですが、船からの眺めは実に新鮮でした。
これはMM21からシーバスに乗って、赤レンガ倉庫前へ行く途中で撮影したものです。
海面近くから見る飛鳥Ⅱの姿はなかなかいいものですね。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-01-20 21:17 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_20555576.jpg
横浜港を母港とする飛鳥Ⅱが帰港しました。
この場合は寄港とは言わないんですよね~。
この時期は太陽の位置の関係もあって、飛鳥Ⅱの船体に太陽光が当たってギラリ!
印象的な一枚になったと思います。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-01-12 21:05 | 船舶 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21284776.jpg
12月27日、横浜港大さん橋に国内の客船三隻が一堂に集いました。
こんなことは滅多にはありませんから、午後から休暇を貰って見物に行きました。
画面右より、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、飛鳥Ⅱ、そして、ロイヤルウイング。

ロイヤルウイングは元は別大航路の花形客船くれない丸でしたから、それと併せると四隻の客船集結ですしたね。
いずれにしても、豪勢な眺めでした。
お天気は曇りで残念でしたが、これが翌日だったら大雨の中となりましたからよしとしましょう。

撮影場所は県庁本庁舎屋上です。


(2)
a0195032_21284874.jpg
象の鼻テラスから撮影したカットです。
やっとここでにっぽん丸の船尾が写りましたね。


(3)
a0195032_21284841.jpg
ぱしふぃっくびいなす(左側)とにっぽん丸(右側)。


(4)
a0195032_21284838.jpg
飛鳥Ⅱとロイヤルウイング。

うーん、今年も客船三昧の年でしたね。
えっ、「おねーちゃんもたくさん撮ったじゃないか!」って?
確かに・・・(笑)

さて、今年も残すところあとわずかです。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-12-31 21:36 | 船舶 | Trackback | Comments(4)