カテゴリ:風景(一般)( 56 )

(1)
a0195032_13214764.jpg
昨日の土曜日は始発電車に乗って湘南の海を目指しました。
狙いは雪を頂いた富士山です。
向かう途中の車窓から富士山が見えたときは、心の中で歓声を上げたくらいでした(笑)

小田急片瀬江ノ島駅に着いたのが午前7時を少し回ったところでした。
前夜まで雨が残っていたせいか、太陽の熱で蒸発した水蒸気で視程はあまりよろしくねかったようです。
まぁ、贅沢を言っていては罰が当たりますよね?


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-13 13:47 | 風景(一般) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_22435590.jpg
赤城山の眺めでは覚満淵が一番のお気に入りとなっています。
特に鳥居峠から見下ろすのは最高の贅沢だと思っています。
峠といっても車で行けますし、駐車場に止めた車から降りて数歩歩けばこのような眺めに出遭えるのです。

この日は結構雲が出ていましたが、鳥居峠に着いたときはバランスの良い空となっていました。
雲は時として敵にもなり味方にもなりますよね。
ただ、風がめっぽう強くて、台風並みと言えばオーバーかもしれませんが、凄まじかったですよ。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-28 00:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_21520380.jpg
昨日に引き続いて赤城山で見た紅葉シーンをお届けします。
今日は小沼です。
”こぬま”と読むのかと思いきや”この”なんですね。

ここもつつじが咲く季節に訪れていますが、なんとトップ画像はほぼ同じ位置で撮影しているんですね~。
今回はツツジの木の葉が真っ赤に色づいていて、目にも鮮やかな印象でした。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-27 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_21183040.jpg
さて、本日からは先日家族で訪れた赤城山の紅葉をお届けしたいと思います。
この日は赤、オレンジ、黄色と様々な色に染まった木々が出迎えてくれました。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-26 00:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_20283716.jpg
昨日お届けした木戸池より信州中野方面へと下った場所にある小池、あれっ、上小池だったかな?・・・まぁ、そんなところです。
10年ぶりに訪れて驚いたことは、手前の木が伸びていて池の水面があまり見えなくなってしまったことです。
ブランクがそれだけあれば景観も変わっていますよね。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-24 12:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_14281031.jpg
さて、志賀高原の第二弾は池巡りですが、木戸池までやって来ました。
立派なホテルがあって、その前にはこのような素敵な眺めが広がっています。
やっと赤い色も目についてきたようでほっとしました。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-23 14:36 | 風景(一般)

(1)
予想外に長くいたため、志賀高原入りしたのはお昼を少し回ったところでした。
野反湖であるカメラマンさんから「草津と志賀高原の紅葉は良くないよ」と聞いてはいましたが・・・

確かに10年前に見た錦秋とは別物でしたが、これはこれで満足すべきものかもしれませんね。
上から見下ろす紅葉もまた趣のあるものです。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-22 20:22 | 風景(一般) | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_20595202.jpg
今日(2016年10月20日)は振替休日を撮りましたので、家族で赤城山へお出かけしてきました。
事前の情報では紅葉が見頃であるということでしたので・・・
結論から言えば、確かに見事な色づきでしたよ♪

まずは赤城山白樺牧場です。
その時も素敵でしたが、秋の色合いもなかなかでしたよ。


(2)
a0195032_20595465.jpg
続きましては小沼(おぬま)です。
よく撮影に来ている方が「今年はダメだぁ」と嘆いていましたが、私にとっては「素晴らしい」の一言でした。
ならば、来年再訪しようかな?という気になりました。


(3)
a0195032_20595364.jpg
さて、今回のハイライトは覚満淵です。
これは鳥居峠から見下ろしたところですが、やはり素晴らしい眺めだと思います。
勿論、淵もしっかりと一周しましたよ。

今回はざっくりとご紹介しましたが、近いうちに個々の画像をご覧に入れたいと思います。
とにかく赤城山の紅葉は今度の土日までが勝負のようですから、是非ともお出かけください♪

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-20 21:09 | 風景(一般) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20413271.jpg
自称”ネイチャーフォトグラファー”のZEISSメは、いつの間にか”ネーチャンフォトグラファー”になっていました。
「これではいかん!」と一念発起して、群馬県中之条町の奥にある野反湖へ秋色を探しに行って来ました。
この野反湖は夏に咲くニッコウキスゲ(現地ではノゾリキスゲ)が有名ですが、紅葉が素晴らしいことでも知られているんですよ。

明け方というか午前3時半に目覚めて車を飛ばし、現地入りしたのは午前6時をかなり回ったところでした。
本当はもっと早起きして夜明け前から撮りたかったところですが、休みが殆ど取れない上に激務続きでは早起きは無理でした。
このカットは午前9時近くになり、太陽の光がよく回りだしたところで撮影したものです。

実は、この構図で撮影したのは初めてなんですよ。
野反湖には何度も行っているのにね。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-18 20:00 | 風景(一般)

(1)
a0195032_21132444.jpg
小沼の眺望を楽しんだ後は、いよいよ覚満淵(かくまんぶち)をぐるりと一周することにします。
但し、これから御覧に入れる3枚は小沼へ行く途中に鳥居峠に立ち寄って撮影したカットです。
まぁ、この鳥居峠からは数枚アングルを変えて撮ればいいかな?と思っていたものですから・・・

手前の高層湿原が覚満淵で、歩くとちょっと尾瀬を散策した気分にさせてくれます。
画面ではその奥にまた水面が見えますが、そちらは大沼です。
風が吹いていなかったせいか水面はベタ凪でした。


あと12枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-07 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(4)