カテゴリ:パソコン関連( 51 )

a0195032_21022380.jpg
やっぱり、というか、いよいよAmazonを騙ったウィルスメールが配信されてきました。
本物とはドメインが微妙に違うから気をつけましょう。
ただし、一つは.comであるため、うっかり開封してしまうかもしれませんね。

そのうちjpも出現する可能性を否定できないため、ちゃんとしたウィルス対策ソフトを導入しておくべきです。
そんな大事なことに無頓着な人がPCを乗っ取られたり、攻撃の踏み台にされてしまうのです。
自分だけの問題では済まされないんですよ。

因みに、画面では3通あるうちの真ん中の1通のみが本物です。
他の2通は真っ赤なニセモノでウィルスが仕込まれています。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-11-09 21:08 | パソコン関連 | Trackback | Comments(4)

a0195032_23361712.jpg
ある日、いきなりこんな画像がPC上に出現した。
Microsoftと大きく表示されているが、これは完全なるニセモノである。
下手にクリックすると詐欺サイトに飛ばされると思われる。

右上の✖をクリックしても一向に閉じることはない。
こういった場合は、慌てることなくタスクマネージャーを起動して、タスクの終了を選択すれば簡単に解決する。
そもそもアドレスにmicrosoftがないことからも怪しいと気づくよね?

お互いに気を付けようね。
って、私みたいにアングラサイトへ行かなければ安心だと思うが、いつ何時災難は降りかかってくるかは分からないので参考までに♪

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-21 23:40 | パソコン関連 | Trackback | Comments(6)

a0195032_09111811.jpg
まぁ、次から次へとよく出てくるものだ。
PC初心者はこういった画面が出たらビックリして、ついついクリックしちゃうんだろうなぁ。
落ち着いて文章を読めばぎこちない日本語だから「怪しい」と思う筈なんだが。

これも罠だから気をつけようね。
マイクロソフト社はこんな画面は表示しないから騙されないように!

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-27 09:14 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

a0195032_00442332.jpg
えー、アングラサイトなどを巡っていると、こんなポップアップ画面に出くわすことがある。
マイクロソフト社を装っているが、全くの無関係である。
絶対にクリックしてはいけない!

そうは言っても、この画面はマウスでは簡単に閉じることが出来ないのである。
[Alt]+[F4]キーが有効で、これならすべて閉じることが出来る。
または、Ctrlキーを押しながら+Wキーを押すのもありですな。

いずれにしても、本当は怪しいサイトに行くべきではないんだけれどね(笑)
そういえば、昨日は「ヤマト運輸」を騙ったウィルスメールが届いた。
最近はいろいろと巧妙になってきたから気をつけようね。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-19 00:51 | パソコン関連 | Trackback | Comments(4)

私はXPERIA!

(1)
a0195032_20111952.jpg
ここしばらくスマホの調子が思わしくありません。
冬にもかかわらず本体が異常に熱くなって再起動を繰り返すは、ネットには繋がりにくくなるは・・・
ここ一週間はお約束通りの再起動の繰り返しで、全くと言っていいほど使い物になりませんでした。

お休みの昨日は業を煮やした私はauショップ光が丘(←このお店オススメです。auショップNは最悪!)へ行き、目出度く機種変更をして来ました。
新しい機種は、前々から欲しかったSONYXperia Z5であります。
違う機種の見積もりもして貰いましたが、殆ど差が出ないことにはちょっと驚きました。

但し、月額を安くするために、通常は2年縛りとするところを3年縛りにしておきました。
何かあった場合は2回(あれ、3回だったかな?)まで本体の交換が出来ますから安心です。


(2)
a0195032_20112197.jpg
対応してくれたYさんという女性の店員さんも感じが良くて、お陰様で気持ちよく機種変更が出来ました♪
因みに、これはSONY製の専用ケースですが、さすがに純正品はお値段が少々高めであります。
ただ、機能的に優れているため、迷うことなくこれに決めました。

ただ、Androidのバージョンも違うし、メーカーも変わったので若干操作性が変わってくるんですね。
要は慣れの問題でしょうけれど、オヂサンはちょっと時間がかかるかも(笑)


(3)
a0195032_20112255.jpg
で、「鬼甘いしるこ」もいただいてきました。
食べてはいませんが、超甘いのかな?
今週は会社で健康診断がありますから、甘いものは控えておきましょう←手遅れかも(爆)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-01-10 20:21 | パソコン関連 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_16093819.jpg
今や押しも押されぬ存在となったMicrosoftWindowsですが、1995年にWindows95が発売されて20年経ちました。
Windows95発売20周年イベント(非公式?)が行われたようですが、発売当時は一世を風靡したような感じでした。
一応、その前にWindows3.1というOSもありましたが、当時MS-DOSを使っていた私は「何じゃこれ?」というイメージしか残っていません。

MS-DOS時代はドヤ顔でパソコンを使っていた私ですが、Windows95が普及してからは若い社員にあっという間に追い越されてしまいました(笑)
MS-DOSはキーボードでコマンドを打ち込むのに対して、Windows95はマウスで殆どのコマンドを実行するのですからね~。
最初のうちは「???」でしたよ。

しかも、ワープロは「WORD」に、表計算は「EXCEL」に切り替わっていましたので余計に分からなくなりました。
私はワープロは「一太郎」、表計算は「ロータス1-2-3」を使っていましたから、切り替えるのには少し時間を要しました。
今から考えると懐かしい思い出です。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-29 00:00 | パソコン関連

(1)
a0195032_15074614.jpg
私のパソコンには長いこと・・・そうですね、もう10年以上もKENWOOD AFINA RD-VN7PC を繋げて使っていました。
今を去ること10数年前に、KENWOODSOTECONKYOに吸収合併)がオーディオとPCのコラボシステムとして華々しく売り出したものでした。
ところが、予想した以上に苦戦したためにそれぞれ分離販売して、最後は投げ売り状態となっていました。

そのKENWOOD AFINA RD-VN7PCを格安(税込:9970円)で購入し、USBでPCと繋げて音楽などを聴いていたんです。
ところが、少し前からスピーカーの左チャンネルから音が出たりでなかったりで、いつしか使わなくなってしまいました。
で、結構前に準備しておいたONKYOWAVIOシリーズと入れ替えることにしました。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-18 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(6)

MicrosoftからWindows10初のメジャーアップデートがリリースされした。
PCとタブレットがその対象で、バージョンは1511、ビルド番号は10586です。
少し前にリリースされたInsider Preview版がそのまま正式版となったようですね。

ということで、さっそくアップデートをしてみました。
a0195032_17334982.jpg
a0195032_17335934.jpg
アップデートはWindows Updateから行えますが、私の環境では小一時間かかりました。
Windows7やWindows8.1からWindows10にアップグレードしたのとほぼ同じ時間がかかったと言えますね。
非力なマシンや起動ドライブの容量が多い場合はさらに時間がかかるかもしれません。

↑の画像以降の画面表示は、Windows10にアップグレードしたときと同じような感じでした。
キャプチャーできませんでしたけれど・・・(;'∀')
まぁ、アップデートというよりも、アップグレードと呼んだ方がいいほどの更新内容となっているようですよ。

今回公開されたメジャーアップデートには、以下の内容が盛り込まれています。
 ①パフォーマンスの改善
 ②ユーザーインターフェイスの改良、
 ③Webブラウザー「Microsoft Edge」をはじめとするビルトインアプリの強化、
 ④不具合の修正等

 
a0195032_16502332.jpg
新しい機能が追加されたとのアナウンスがありましたが、注目すべきが音声アシスタント機能のCortana(コルタナ)ではないでしょうか。
タブレットなどでは活躍しそうですね。
もっとも、同じようなことは既にGoogleがやっていますが・・・

起動速度の向上については、Windows 7に比べて30%以上向上しているといわれています。
確かに速くなったような気もしますが、私のPCはすべて起動ドライブがSSDですから体感できるかと言えば・・・
まぁ、言われてみれば「速くなったかな?」と思います。

それよりも、シャットダウンや再起動の方が速くなったと感じるかもしれませんね。
最近、Windows10は再起動やシャットダウンでもたつくことがあったため、それが解消したことの方が嬉しいですね。
気のせいかもしれませんが、アプリの起動も若干速くなったような・・・錯覚かな?(笑)

いいことづくめのように思えますが、このような大型アップデートは慌ててやる必要はないと思います。
不具合が出る場合も無きにしも非ずですから、一週間ほど様子を見てからでも遅くないでしょう。
私はWindows10がクラッシュしたPCが一台ありましたので、修復ついでにアップデートしましたが・・・(笑)
今のところ不具合は出ていないように感じました。


a0195032_21505868.jpg
ご参考までに、アップデート後にさっそくIE用のFlash Playerのセキュリティ更新プログラム(KB3103688)がありました。
折角ですからインストールしておきましたけれど、深刻度ってどれくらいなんでしょうかね?

[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-15 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_13325756.jpg
私が使っているモバイル用途のノートPCは、HPPavilion dv2という機種です。
6年ほど前に買ったもので、当時は12.1インチのモニターを持つPCとしては破格の7万円台で売られていました。
ただ、OSがWindows Vistaで、CPUは1.6GHzのシングルコアという代物ですから、動きはご想像の通りモッサリです。


a0195032_20450446.jpg
※見よ、この燦然と輝く「Windows Vista」と「AMD Athlon NEO」のシールを・・・動きモッサリの証なり~(爆)

その後、Windows7にアップグレードしましたが、SP1にして、さらにWindows Updateを重ねるごとに重くなってきたような気がします。
その対策として、起動ドライブをハードディスクからSSDに換装してからはPCの起動自体は速くはなりました。
ただ、起動後の動きは相変わらずモッサリ~・・・(;'∀')

私の部屋に3台あるデスクトップはすべてWindows10にアップグレードして、パフォーマンスが上がりましたので欲が出てしまいました。
そうです、このVista世代のモバイルPCをWindows10にアップグレードしようかという気になったんですね。
無謀にも・・・(笑)

結果としては、ご覧のようにアップグレードできましたが、これが一筋縄ではいきませんでした。
それは・・・


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-02 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(0)

Windows10の使い方について

Windows10がリリースされて一か月が経ちましたね。
この間に無償アップグレードされた方も多いと思います。
今までのOS,特にWimdows7とは操作方法が大きく変わっていますので、使い方についての参考になるサイトを二つご紹介します。


 下記マイクロソフトのサイトに詳しく解説されています。
 昨日のことですが、マイクロソフトからメールが届いていました。
 タイトルは[Club Microsoft ニュース] Windows 10 無料の早わかり簡単ガイドをダウンロード提供中!と・・・
 早速、リンク先を見に行ってきました。


a0195032_17302255.jpg
 これがトップページですが、下の方へスクロールしていくと・・・


a0195032_17302481.jpg
 「Windows 10 早わかり操作ガイドダウンロード」と書かれたものが現れます。
 それぞれ、従前に使っていたOSからアップグレードした方向けにPDFファイルをダウンロードすることができます。
 早速、ダウンロードしてみましょう。


a0195032_17360972.jpg
 これはダウンロードしたPDFファイルをリーダーで開いた画面です。
 ガイドは65ページもある立派なものです。


a0195032_17370458.jpg
内容敵には私がグダグダと書くよりは、このように目次を掲載しましたのでご確認ください。
個々に見ていくと、書店で売られている1000円もするガイドブックは必要ないな~、って感じです。
内容もなかなか充実していますから、ご参考になさってくださいね~♪

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-29 00:00 | パソコン関連 | Trackback | Comments(2)