カテゴリ:グルメ( 41 )

(1)
今回はその豪華版とでもいえる「むかん」プレミアムです。
お値段は税込みで99円であります。

どこが違うのかと言えば、プレミアムは中身が一個で、それがかなりデカい!
手で持ってもそれなりに重量感があります。


(2)
a0195032_21115220.jpg
袋から取り出してみると、思わず「デカっ!」(笑)
普通の「むかん」は小ぶりな冷凍みかんが3個入っていますが、こちらは大きいのが一個!
かなりの存在感があって食べごたえがありそうです。

暑いので、さっそく職場でかぶりつきました。
「冷た~い!旨~い!」
火照った体は一気にクールダウンでありまする。

この夏、冷凍みかんが流行るかも!!

[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-17 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(6)

a0195032_21161534.jpg
いやぁ、懐かしいものを見つけました。
冷凍みかんであります。
しかも、ご丁寧に皮がむかれているから食べやすそうです。

九州の福岡県にある「八ちゃん堂」が製造販売元で、「むかん」というのがその商品名です。
買ったのは「まいばすけっと」というAEON系列のミニスーパーで、3個入りで200円くらいでした。
実は、会社の傍にも「まいばすけっと」があって、気にはなっておりました。

実はこの日は都電の撮影をしていまして、よく晴れていて暑かったですからね~。
とにかく体をクールダウンさせる必要がありました。
早速食べてみたところ、味は昔の冷凍みかんそのもの・・・←当たり前か(笑)

皮つきはむくのが結構大変でしたが、これはそのままかぶりつけるのがいいですね。
ということで、あっという間に3個ともペロリ平らげました♪

[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-31 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

LOTTE「爽」冷凍みかん

(1)
a0195032_22280386.jpg
冷凍みかん・・・何ともノスタルジックな響きじゃありませんか。
ある日見かけてから気になって仕方がなかったのですが、近所のコンビニには置いていないのであります。
かのセブンイレブンですらないのですから呆れました。

ある時、自宅最寄り駅近くにあるコンビニで見つけて、衝動的に手に取ってレジに並びました。
今より二週間ほど前のことですから、「融けないだろう」と思ったんでしょうね。
我が家まで歩くこと15分、何とか融けずにもってくれました。


(2)
a0195032_22280548.jpg
「いっただっきまぁ~す♪」
うーむ、冷凍みかんの味とはちょっと違うような・・・少しは似ているものの、ノスタルジックな記憶とは違う。
でも、まぁ、みかんのシャーベットとしては合格点なんでないかい?

こうなってくると、本物の冷凍みかんを食べてみたくなってきました。
売っているわけね~よなぁ(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-28 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

4月4日はあんぱんの日

(1)
a0195032_13055073.jpg
どうも、そういうことらしいです。
歴史を紐解けば、明治8年(1875)4月4日にあんぱんを明治天皇へ献上したことから始まったそうです。
詳しくは、木村屋総本店さんのサイトでご確認ください。

これは季節限定の「桜あんぱん」であります。
買ったお店は・・・



続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-04 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21161218.jpg
私の仕事場は地下鉄有楽町線の江戸川橋駅近くにあります。
その界隈には「地蔵通り商店街」があり、その中ほどの少し入ったところに「浪花家」さんがあります。
ここの名物は「たいやき」で、時々購入してはその味を楽しんでいます。


(2)
a0195032_21161483.jpg
ということで、先週の金曜日は職場を抜け出して買ってきてしまいますた~。
「サボリか?」と問われれば「NO!」であります。
社命であるものを調べに出かけた序のことでありました(あっ、結果としてサボリか・・・笑)


(3)
a0195032_21161649.jpg
皮は薄めのハパリパリで、中の餡は甘さ控えめなんであります。
「では、いっただっきまぁ~す♪」
えっ、味はどうかって?・・・勿論、絶品ですよ~・・・特に職場で味わうと(爆)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-01-25 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(10)

(1)
a0195032_20004216.jpg
私が勤務している会社は神楽坂の近くにあります。
神楽坂にはいろいろと名店がありますが、クリームパンはこの亀井堂さんで決まりです♪
開店してすぎに売り切れてしまうこともあり、午後だと手に入らないことも度々ありました。

今日は仕事始めでしたから、会社としてのお祓いが済んでから帰りがけに立ち寄ることにしました。
ちょうどクリームパンが焼きあがっており、家族分の4個を購入することができました。


(2)
a0195032_20004484.jpg
パンフレットもいただきました。
そこにはこのように書いてありましたよ。

カスタードたっぷり
パティシエが作った、
洋菓子みたいな
クリームパン


(3)
a0195032_20004713.jpg
本当は焼きたてが最高なことは分かっていますが、仕事場で食べるのもねぇ・・・
帰宅してからいただくことにしました。
持ってみるとずっしりと重いんですよ。
しかも、焼きたてはとても柔らかくてパンばさみ(?)で持ち上げることは無理なんです。


(4)
a0195032_20004889.jpg
割ってみたらこの通りです。
想像を上回る美味なカスタードクリームがたっぷり。
お味はもちろん最高!
くどいようですが、やはり焼き立てを食べたかったなぁ・・・

※写真はスマホで撮りましたが、あまり綺麗には写りませんでした。
 調子も良くないのでそろそろ機種変かな。

[PR]
by zeiss1221 | 2016-01-05 20:12 | グルメ | Trackback(1) | Comments(12)

11月11日はポッキーの日

(1)
a0195032_13021519.jpg
今日、11月11日はポッキーの日 で、江崎グリコさんが決めたそうです。
平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしたとか・・・
ということで、かなり前からお菓子屋さんの店頭にはポッキーがずらりと並んでいましたよ。


(2)
a0195032_13021808.jpg
まぁ、こういったことですね。
4本並べると、11 11 ・・・よく考えたものです(笑)

[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-11 00:00 | グルメ

(1)
a0195032_22393419.jpg
向島百花園を後にした私たちは、とりあえず隅田川の岸辺を目指しました。
途中には「きびだんご」も看板があって、大いに気になったものです。
お昼前でお腹も少し空いていましたし、きびだんごを食すのもいいかもしれません。

やがて墨堤通りにたどり着き、お目当ての「吉備子屋」さんが目に入りました。
大きく「日本一 きびだんご」と書かれた店の佇まいがいいですね~。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-13 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(8)

船が見えるカフェ

(1)
a0195032_18034748.jpg
これ、前から一度やってみたかったんですよね。
いつもは屋外でコンビニのコーヒーですから・・・(笑)

私がオーダーしたのは、大さん橋限定メニュー「大さん橋ラテ」(税込495円)であります。
ごく普通のブレンドでも良かったんですけれど、何しろ「限定」の二文字に弱い私ですからね~。

お味は「めっちゃ甘い!」で、野郎というかオヂサンにはちょっと合わなかったなぁ。
まぁ、彩りはいいし、ネタとしては良かったんじゃないでしょうか?
背後に写っている客船はイタリアのコスタ・クルーズ社の「コスタ・ビクトリア」です。

そう言えば、今年3月に大さん橋でモデルさんの撮影をした後、モデルさんと一緒にここで食事を摂りました♪
事務所の方同席でしたが・・・(;'∀')


(2)
a0195032_18182660.jpg
私が座ったのは店の一番奥にある窓際の特等席でした。
純粋に船を見るなら中ほどにある席の方がいいのでしょうけれど、写真を撮るなら間違いなくここです。
普段、山下公園側のAバースには「ロイヤル・ウイング」が停泊しますが、今回は赤レンガ倉庫側のDバースに追いやられた格好となっていました。


(3)
a0195032_18205644.jpg
「ハーバーズ カフェ」さんの上にある大さん橋屋上デッキ(通称:くじらのせなか)から「コスタ・ビクトリア」 を眺めたところです。
生憎の曇り空でしたが、ちゃんと入港シーンから撮影はしております。
本当はこの日は清水港に入港する筈でしたが、予定が変更となって一日遅れで横浜港へやって来たのです。

入港シーンはいずれまた日を改めて記事にしたいと思っております。
お楽しみに♪

[PR]
by zeiss1221 | 2015-06-29 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_17333337.jpg
前に「江ノ電・乗ったり降りたり」という記事で、江ノ島駅から腰越駅にかけての写真が多かったことにお気づきのことと思います。
それには魂胆がありましてねぇ・・・お昼には「しらす丼」を食べようと考えていたんですよ。
「しらす丼」といえば腰越ですからね~。

ということで、お店をどこにしようかな?と歩き始めたときに、たまたまある店の案内に目が留まったんですよ。
「寿司懐石 かご家」と書かれていまして、「まぁ、お寿司屋さんなら間違いはないだろう」と考えて入ることにしました。
お昼時とはいっても平日のことでしたから、店内はさほど混んではいませんでした。

まだ生しらすは解禁になっていないとのことで、釜揚げしらすを使った「しらす丼とかき揚げセット」を注文。
待つこと暫し、目の前に運ばれてきたのがこれです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


続きはまだあります。それはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-14 00:00 | グルメ | Comments(4)