(1)
a0195032_20212545.jpg
芝浦界隈も昔とはガラリと変貌を遂げ、タワー型マンションが立ち並ぶようになりました。
これはその一つですが、太陽光の反射がキラリとしていて「おっ!」っと感じて撮影した一枚です。
田町駅からレインボーブリッジへと至る道の途中で見かける光景ですが、何回見ても飽きることはありません。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-08-16 20:32 | 風景(都市) | Trackback | Comments(0)

久々の横浜港~♪

(1)
a0195032_13395740.jpg
横浜港大さん橋へ足を運んだのは9月22日以来のことですから、私にとっては久々といった感じです。
10月の初めに横浜へ来てはいますが、その時は大黒ふ頭ですからこちらには足が向いておりませんでした。
この日は朝からよく晴れてくれたこともあり、なんだかいい写真が撮れそうな予感がします。

まぁ、大さん橋ですから、狙うは当然のことながら客船なんですけれどね(笑)
それは後日のお楽しみにしますので、暫しお待ちくださいm(__)m


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-21 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(4)

三軒茶屋・光と影

(1)
a0195032_10423488.jpg
世田谷の三軒茶屋を訪れたのは北風が吹く寒い日のことだった。
日陰のうす暗い路地の奥には、ポケットに手を突っ込んで背中を丸めて歩く男の姿があった。
そして、その先には明るい陽光に照らし出された近代的なビルが聳え立っていた。

う~ん、頑張ってみたけど、こういった書き出しは私には似合わないなぁ(笑)
普通に戻ろうっと!

この日は土曜日で、女房殿を伴ってお出かけしてきました。
お昼ごはんにはまだ早い時間帯でしたが、三軒茶屋の路地を散策するのも面白いものです。
近代的なビルの「キャロットタワー」とは好対照な路地は三軒茶屋独特の雰囲気がありますね。

この日使ったカメラは、先日購入したオリンパスのOM-D E-M1です。
どんな描写をするかがとても楽しみでした。

撮影地:東京都世田谷区三軒茶屋
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) -0.7EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2015年2月21日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、コメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは現在のところ受け付けてはおりません。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-23 00:00 | 風景(都市) | Comments(2)

(1)
a0195032_9384281.jpg

TVのCMでこのような眺めを見ました。
不動産会社の広告だったかどうかは?ですが、この目で見てみたいと思いました。
いろいろと調べたらこの橋が「清洲橋」であることが判明しました。

隅田川の上からこの眺めを見るためには、「隅田川大橋」の上から見るのがいいようです。
ということで、朝から申し分なく青空が広がった日にお出かけしてきました。
地下鉄半蔵門線水天宮前駅で下車して、5分ほど歩いて眺めた景色がこのカットです。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」~「清洲橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-18 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_1695831.jpg

えー、東京スカイツリーが完成してから、初めてここに足を踏み入れました。
とにかくデカイですから、普通のレンズでは到底収まりきるような代物ではありませんね。
超広角レンズを使って、それなりに離れてやっと様になるといったような感じです。

東京スカイツリーイーストタワーに太陽の光が反射しているのが印象的でした。
ビル自体がラウンドしているから、角度を変えれば時間帯が多少ずれてもこのように捉えることは出来ると思います。

撮影地:東京都墨田区押上「東京スカイツリータウン」周辺(3枚目を除く)
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当)
撮影年月日:2013年9月12日(木)



(2)
a0195032_1610881.jpg

スカイツリーの直下から見上げるとインパクトに欠けるかなぁ・・・
ずーと見上げていると首が痛くなります(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当)



(3)
a0195032_16102339.jpg

本当はこの場所で撮影することが目的でお出かけしました。
清洲橋と東京スカイツリーを絡めたかったんですよね。
ここで撮影した写真はそのうちに御覧に入れたいと思っています。

撮影地:東京都中央区日本橋箱崎町「隅田川大橋」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 62㎜(124㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-14 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(2)

早朝の横浜港大桟橋にて

(1)
a0195032_12361148.jpg

時はゴールデンウイークに遡りますが、始発電車に乗って横浜港大桟橋を訪れたときの印象をお届けします。
どんなに頑張って始発電車に乗っても、現地着は早くて6時30分過ぎなんですよ。
7時入港の客船の場合は間に合わない可能性が大です。

この日は8時入港予定ですから、楽々クリアでしたね。
ということで、まずは大桟橋の先端から見るベイブリッジ方面の眺めからスタートします。
時計の針は7時を少し回ったところでした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当)
撮影年月日:2013年4月29日(月)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-06-12 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(0)

都庁ざんす!

(1)
a0195032_20183395.jpg

先週の土曜日(6/1)に松野瞳さんのポートレート撮影前にロケハンがてらスナップしたものです。
そういえばこういった撮り方ってしたことがなかったなぁ・・・
太陽の光が当たって、結構綺麗に感じましたね。

青空は広がっていたものの、ポートレート撮影が終わった後には雲が出てきました。
青空のままだったら展望台に昇ろうかな?などと考えていたんですが・・・
それで、そのあとは小田急の電車を撮影することと相成りました。

撮影地:東京都新宿区西新宿「都庁周辺」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2013年6月1日(土)


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-06-06 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_8495991.jpg

これを見たくて「横浜ランドマークタワー」展望台「スカイガーデン」へ昇ってきました。
「横浜マリンタワー」には何度か昇りましたが、やはりランドマークタワー展望台からの眺めは素晴らしいとしか言いようがありません。
せっかくですから、「大さん橋ふ頭」「SUN PRINCESS(77,000t)」が新港側のバースに停泊している日に合わせました。

手前より観覧車がある「よこはまコスモワールド」「横浜ワールドポーターズ」、海上保安庁の基地があります。
そして、その右側には有名な「赤レンガ倉庫」「大さん橋ふ頭」「横浜ベイブリッジ」と贅沢な眺めが続きます。
念願のこの眺めを初めて見た瞬間、心の中で「わぉ!」と・・・(笑)

撮影地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)
撮影年月日:2013年5月27日(月)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-30 00:00 | 風景(都市) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_21591130.jpg

空も綺麗に晴れ上がっていることですし、「にっぽん丸」が通過した後はレインボーブリッジを歩いて渡ることにしましょう。
いやぁ、それにしても本当に気持ちの良い青空ですよね~。
北風は強いけれど、きっといい眺めが待っているに違いありません。

撮影地:「レインボーブリッジ」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月8日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-14 22:35 | 風景(都市) | Trackback | Comments(2)

佃島界隈を歩く③

(1)
a0195032_20164275.jpg

中央大橋です・・・恰好いいというか、SEXYな橋ざんしょう?
この中央大橋は、隅田川に架かる橋では最も新しく、平成 5年(1993) 8月に完成しています。
名前は中央区のシンボルとして架橋したことから付けられたましたが、バブル絶頂期の産物とも言える贅沢な造りとなっています。

おっと、こうしてはいられないぞ。
早く永代橋まで行って、もうじきやって来る「HIMIKO」を捉えないと・・・

撮影地:東京都中央区佃「佃島」界隈
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月25日(土)


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-08 20:22 | 風景(都市) | Trackback | Comments(4)