谷中のニャン

(1)
a0195032_23334153.jpg
昨日の土曜日は仕事が終わってから日暮里方面へ向かいました。
有名な「夕焼けだんだん」「谷中ぎんざ」は人で溢れ返っていたためスルー・・・
日暮里駅へと引き返し始めたたところで一匹のニャンを発見!

お寺さんの一角で昼寝をしていたようですが、そのうちに食事(=虫をキャッチ!)にありついたところでした。
食べ終わってふとこちらを振り返ったシーンがこれです。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-12 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

メジロと満開の河津桜

(1)
a0195032_21581066.jpg
あちこちのブログで梅とメジロを絡めた記事を見かけますが、どうも私はツキがないのか撮影出来ていません。
そんな中、先週の土曜日(2016.2.27)は新宿御苑へ行ったものの、お目当ての寒桜はほぼ散っていました・・・Orz
それでも苑内には満開の河津桜があるとサイトに記載がありましたから、さほど落胆はしませんでした。

件の河津桜に近づくと、物凄い人だかりでした。
「まぁね、伊豆の河津まで行くのは大変だし・・・」と思いながら私もその中の一人に加わりました。
ある程度撮影したところで、私の真横にいた女性が高倍率ズームを装着したオリンパスペンで激写しまくっていました。

「そんなに激写しなくてもねぇ」と心の中で思っていたら、別の人が「逃げないんだね」と話すのを聞いて合点がいきました。
何と、この河津桜にメジロが吸蜜に来ていたのです。
ということで、私も激写、激写(笑)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-04 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

a0195032_19255249.jpg
「お天気はいいけど風が冷たいから飛ぶのも寒いしなぁ・・・
 海の水は冷たいから浸かりたくもないし~
 ここで日向ぼっこしている方がいいのかな?」
 と思案顔のユリカモメ君でした。

横浜市・開港の道山下臨港線プロムナードで撮影(2016年1月24日)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-01-27 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

葛西臨海水族園へ

(1)
a0195032_20135032.jpg
昨日の日曜日は女房殿とデートで、行先はタイトルの通り「葛西臨海水族園」でした。
たまたまチケットがあって、使用期限が今月末ですからギリギリでしたね。
ただねぇ、お天気が・・・家を出発したときは雨が降っていてテンションは上がりません。

まぁ、地下鉄に乗っているうちに雨は上がったようです。
と言うのも、池袋駅あたりから乗って来た人たちの手には傘はありませんでしたから。
新木場駅で京葉線に乗り換えて、お次の葛西臨海公園駅で下車であります。

うっかりしてチケットを入場券と交換しないまま水族園の前までやってきて「あれ~?」(笑)
駅前まで戻ってチケットを変えて、再度アプローチであります。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-09-28 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_14162803.jpg
立秋を迎えて暦の上では秋と言いながらも、暫くは厳しい残暑続くと思われます。
ちょうどこの時期になると、私は必ずと言っていいほどセミの抜け殻を見に行きます。
「秋」というよりは「晩夏」を感じるからなんでしょうね。

「晩夏」という言葉は、どことなく無常感に繋がるような気がしてなりません。
物事は移ろいやすく、儚い・・・
インドでは「すべてのものは無常である」と説きますが、儚さを情緒的、詠嘆的に表現しようとした日本的美意識としての「無常感」の方がしっくりときますね。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/320秒) +0.7EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2015年8月8日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-08-09 00:00 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

光が丘公園のニャン

(1)
a0195032_20205152.jpg
光が丘公園でいろいろな花の撮影を楽しんで帰る途中のことでした。
やたらとデカイ猫が歩いていて、そのうちにしゃがみこみました。
人を恐れるでもなく、鋭い眼で睨み付けるかのような感じでしたね。

こうしてみると可愛らしい猫には程遠く、獲物を狙う猛獣のようなイメージすらあります。
ヒョウやトラというと大げさでしょうけれど、ファインダーを覗いていてそのように感じました。


(2)
a0195032_20241343.jpg
私の方を凝視し続けるニャンです。
眼光は鋭く、「おみゃー、何してるだにか!」と一喝されそうな感じでした。
まぁ、このときばかりは友好的なムードにはなりませんでしたね(笑)

【お知らせ】
 どうも5月に入ってから体調がすぐれません。
 本調子に戻るまでブログの更新を休ませていただきます。

[PR]
by zeiss1221 | 2015-05-12 20:56 | 生き物

観音崎のニャン

(1)
a0195032_15003279.jpg
春の日射しが暖かな観音崎で昼寝をしていたニャンを発見!
そーっと近づいてシャッターを押したら・・・

ニャン「にゃんだ、騒々しいにゃ!」
私「ゴメン、ゴメン、気持ちよさそうに寝ているからそーっと写真を撮ろうと思ったんだよ。」
ニャン「迷惑な話だにゃ。少しはこっちの気持ちも考えてくれにゃ!」
私「うん、これからは気を付けるよ」

まl、そういった会話が成立したかどうかは誰にも分りませんが・・・

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-03-25 00:00 | 生き物 | Comments(6)

ネコの家

(1)
a0195032_13221837.jpg

一昨日訪れた群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -には、「ネコの家」というのがあります。
今年生まれの子猫23匹が仲間に加わったとのことです。
里親同時募集中!とあって、かなりの数の子猫は里親に引き取られていったようでした。

それでも総勢40匹ほどの猫が二つの部屋に分かれて一緒に暮らしています。
残った子猫は10匹もいなかったようですが、こんな感じで体を寄せ合って眠っていましたね。

あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-29 00:00 | 生き物

白鷺もお花見?

(1)
a0195032_20403317.jpg

今日は朝から晴れ上がって、お花見には絶好のいいお天気でした。
ところが、ポンコツ会社は土曜日であっても手綱を緩めることなく社員をこき使います。
半ドン(今時ぃ?)で上がろうとしたら、何と上空は厚い雲に覆われてしまい・・・Orz

仕方なく、やらなくてもいい残業をふて腐れてやっておりました(管理職だから手当なしネ)。
すると、いきなり太陽光がサーっと部屋の中に射し込んできたではありませんか。
こうしてはいられないとカメラを掴んで、昨日も撮影した江戸川公園へひとっ走りしたのは言うまでもありません。

公園に着いたら極上のご褒美が待っていましたよ。
何と白鷺がソメイヨシノの枝に止まっていてお花見をしている最中でした。
人間、コツコツと真面目にやっていればいいこともあるものですね♪

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月23日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-03-23 21:03 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_22502556.jpg

この間の日曜日(1/27)は家族を連れて、埼玉県川島町の白鳥飛来地を訪れました。
現地に着いたのが午前10時過ぎでしたから、多くの白鳥たちは餌を求めて飛び立った後でした。
それでも数十羽は残っていましたので、家族に間近で白鳥の姿を見せることはできました。

これは「(川面の)キラキラ感がいいなぁ!」と思って撮影したカットです。
露出補正なしでこれだけの描写をするとは・・・オリンパスE-PL3の実力たるや恐るべし!!

撮影地:埼玉県比企郡川島町「白鳥飛来地」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月27日(日)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-01-28 23:10 | 生き物 | Trackback | Comments(2)