カテゴリ:名所・旧跡( 96 )

(1)
a0195032_20231673.jpg
3月3日はひな祭りですね。
今日は横浜山手イタリア山庭園に建つ西洋館の一つである「ブラフ18番館」の雛飾りをご紹介したいと思います。

JR根岸線石川町駅から坂を上ること数分の位置にある山手イタリア山庭園は私のお気に入りの場所です。
中でも、この「ブラフ18番館」はいつも飾りつけに工夫が凝らされていて、西洋館の中では一番多く通っています。
これはダイニングに飾られていたひな人形で、その周りには多くの花で彩られていました。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-03 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

(1)
a0195032_21301732.jpg
暫くご無沙汰していました「横浜山手西洋館」です。
その中でも、この山手イタリア山庭園に建つ「外交官の家」は好きな場所の一つです。
西洋館でお雛様とはいささか不釣り合いな気がすると思いますが、これがなかなかマッチしているんですよ。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2017-03-02 12:00 | 名所・旧跡

(1)
a0195032_20322085.jpg
今回はブラフ18番館と同じ山手イタリア山庭園内にある外交官の家のハロウィンの飾りつけをご紹介します。
ブラフ18番館の飾りつけは子供向きではないため、こちらに来てほっとしましたね。
カボチャのお化け(?)がロッキンブチェアに座っている姿はなかなかユーモラスでした。


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-31 12:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_14215231.jpg
昨日の土曜日(2016.10.29)は仕事でしたが、半ドンですから昼過ぎになって横浜へ向かいました。
お目当ては山手西洋館のハロウィンの飾りつけを見るためです。
ルートはどうしようかな?と考えましたが、素直にJRに乗って石川町駅で降り立った私です。

向かうは山手イタリア山庭園です。
まずはブラフ18番館ですが、ここの飾りつけは小さなお子様にはキツイかも。
大人でも「むむむ!」と思ってしまうほどのインパクトでしたから・・・(;'∀')


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-30 14:37 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

梅雨時の横浜洋館巡り

(1)
a0195032_21362259.jpg
前回の記事で、「そうだ、今日は横浜へ行こう!」と書きました。
お約束通り(?)に昨日の土曜日は、仕事を終えてから横浜へ向かうことにしました。
お天気は今一つですから、港の見える丘公園に建つ洋館二つを巡ってきました。

蒸し暑かったですしね~。
とりあえず洋館の中はちゃんと冷房が効いているんです。
まずは山手111難関ですが、ホールが吹き抜けになっているのはここだけだと記憶しています。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-26 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(8)

新江戸川公園にて

(1)
a0195032_20451775.jpg
昨日の土曜日もまたまた仕事でありました。
とはいえ、半ドンですから午後少し遅い時間に退社し、ぶらぶらと散歩を楽しみながら帰宅することにしました。

特に考えもなく江戸川公園椿山荘 の庭園を散策した後に、軽い気持ちで立ち寄ったのが新江戸川公園です。
実は立ち寄ったこともなく、あまり期待はしていなかたのですが・・・
園内に入って驚きました。

「これはいい!」って感じで、暫しこの場所で撮影に耽ったのは言うまでもありません。
単なる公園かと思っていたのとは全く違った光景が目の前に広がっていたんですからね~。
紅葉の時期はさらに素晴らしいのだろうなと想像されます。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-15 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(8)

(1)
a0195032_21041037.jpg
第二弾をお届けしてから日時がかなり経過してしまいました。
その間、桜も咲いてしまいましたしね~(;'∀')

ということで、今日は花で溢れていたブラフ18番館の第三弾をお届けします。
今回はリビングルームとサロンをご覧に入れたいと思います。
まずがリビングルームですが、テーブルとソファにバラの花がこれでもかというくらい飾られていました。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-06 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

(1)
今回はダイニングルームの飾りつけをご覧いただくことにします。

そこにはブラフ18番館の特徴である白と緑の色調に合わせたコーディネートがされていました。
テーブルにはア色っぽい色合いのバラと見ぢリの葉、窓辺や壁際にも同じような感じの演出がなされていました。
こういった空間で食事を摂れたら最高の贅沢のような気がしましたね。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-29 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(0)

(1)
a0195032_21235728.jpg
横浜山手西洋館のひとつである「ベーリック・ホール」を訪れたら、なんとお雛様がまだ飾られていました。
「今年はもう見ることができないだろうな」と思っていましたからラッキーでしたね。
あれっ、3月3日には仕舞わないと縁遠くなると聞いたのですが、はて?

ベーリック・ホールといえばその名の通り、ホールが素晴らしいのですが今回は入りませんでした。
何だかくたびれたオヂサンがいっぱいいて、何だか同じ空気を吸うのが嫌~な感じがしまして・・・
自分もくたびれたオヂサンなのにね(笑)

それはさておき、ダイニングルームに飾られたひな人形などの演出が素晴らしかったのは確かです。
これを見ずにベーリック・ホールを立ち去るには勿体ないですからね~。


あと8枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-26 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_20584358.jpg
この間の土曜日も仕事でしたが、お昼過ぎには切り上げてまたまた横浜へ向かった私です。
目指すは大好きな山手イタリア山庭園にある西洋館「ブラフ18番館」です。

玄関に入って感じたのは芳醇な花の香りでした。
「これは薔薇の香りだな」と直感した私は、中に入って驚きを隠せまませんでした。
館内のいたるところで花が溢れていたのですから・・・


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-21 00:00 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(6)