カテゴリ:樹木・草本( 25 )

(1)
a0195032_21004118.jpg
年の瀬の12月29日(昨日)のことでしたが。光が丘公園へ最後の紅葉を見に行って来ました。
前日まで土日を含めて丸々一週間休みなしでしたから、いささかお疲れモードではありましたが・・・
まぁ、我が家からすぐの場所ですし、いい気分転換になるかもといった考えもありました。

実際に行ってみたら、まさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!といった感じでいい色づきをしていました。
この場所は朝夕はあまり日が当たらないため、相当遅い時期でもないと色づかないといった環境にあります。
東側と西側は巨木が多くて日陰となり、園路が延びている南側の一部だけが開けているといったところなんです。

今年は各地で紅葉は今一つのようでしたが、今時になって素晴らしい紅葉との対面は嬉しかったですね。
今季最高の色づきだったと言えるでしょう。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-30 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(15)

錦秋の光が丘公園

(1)
a0195032_13440177.jpg
光が丘公園で私が毎年秋になると楽しみにしているシーンがこれです。
例年だと銀杏の黄色ともみじの赤で構成されますが、今年は異常気象で色づきにむらがあって緑色が混じっています。
でも、これが自然の姿ですから、これはこれで十分に満足できる色合いだと言えるでしょうね。

昨日の記事「秋が深まる光が丘公園」のトップ画像の銀杏とラストカットのもみじを重ね合わせてみたものです。
このシーンだけでもかなりの枚数をこなしました。
画角、立ち位置などなど、もちろん、ほかのカメラマンさんの邪魔にならないようにして・・・


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-28 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(8)

秋が深まる光が丘公園

(1)
a0195032_13364731.jpg
我が家から自転車でのんびりと走っても10分ほどで到着する、東京都練馬区にある光が丘公園もいよいよ秋が深まってきました。
暦の上では冬ですが、感覚的には11月いっぱいは秋と呼んでもいいのかな?と・・・
広場に3本ある大銀杏もいい色に染まってくれました。

昨年と比較すると「うーむ」ですが、今年は日照や気温が例年よりもおかしかったから仕方ありませんね。
全体的に染まっているとは言えず、また、真ん中の銀杏は葉が半分以上も落ちてしまっていました。
でも、これが自然というものです。


あと9枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-27 12:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_08532381.jpg
今から一か月ほど前に「光が丘公園で秋を感じて・・・」というタイトルで記事をアップしました。
その後の秋の進み具合を確認しに行ったところ、公園のメインストリートにある銀杏はかなりいい感じに色づいていました。
葉が落ち始めた木もありましたから、ここ1~2週間あたりが見ごろになるのかな?と思っています。

この一か月ほど前にはぎんなん攻撃もあって、あたりは何とも言えない匂いが充満していました。
横浜にある神奈川県庁本庁舎あたりのぎんなん攻撃も凄いのですが、踏みつけて電車に乗ろうものなら冷たい視線を感じるかも(笑)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-11-09 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(4)

(1)
光が丘公園には至る所にハナミズキの木がありますが、体育館周辺が一番本数が多くなっています。
これはそんな一本を、少し黄色く色づき始めたイチョウをバックにして撮影したものです。

赤い実が太陽の光を浴びて輝いているかのようでした。
実が多く残っているということは、鳥もあまり食べないんでしょうか?


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-30 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_09221597.jpg
東京都練馬区にある光が丘公園の野鳥観察池の畔に立っているラクウショウの葉が色づき始めました。
オレンジ色、黄色、緑色のままのももとのミックス状態ですが、あと少し経つとオレンジ色に染まります。
このところの朝晩の冷え込みで、木々の葉の異論変化は急速に進むことと思われます。

よくにた木にメタセコイアというものがありますが、こちらも落葉高木で見ごたえがあります。
ここ光が丘公園にもメタセコイアがありますが、武蔵丘陵森林公園に立派な木があります。
今年は武蔵丘陵森林公園のメタセコイアの色づきを見に行きたいなとは思っています。



あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-29 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_22505875.jpg
昨日は武蔵丘陵森林公園に咲く赤そばの花を特集しましたが、今日は赤く色づき始めたコキアの出番です。
ここ数年、コキアは秋になって見事に赤くなることが広く知られ、多くの公園などで植えられるようになりました。
個人宅でも植えているところもあって、色づきについては大よその目安がつきますね。

我が家の近くにもコキアを植えているお宅があって、なかなかいい色になってきていました。
ならば、森林公園のコキアは見ごろだろうと大いに期待をしていたのですが・・・
まぁ、赤く色づいている株もありましたが、多くの株はこれからが本番といったところでした。

実際はもう少しくすんだ色を呈していましたので、ここはRAW現像ソフトのご威光をお借りして不自然にならない程度に色を強調してあります。
おそらく、今日はこれ以上に綺麗な色に染まっているのではないでしょうか?


あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-18 00:00 | 樹木・草本 | Trackback | Comments(12)

(1)
a0195032_13044234.jpg
我が家から歩いて10分ほどの場所に入口がある練馬区光が丘公園では、静かに秋の装いが始まっていました。
これは野鳥観察池の畔に立っているラクウショウ(落羽松)です。
まだ葉は青々としてはいたものの、ところどころオレンジに色づき始めている様子が伺えました。

似たような木にメタセコイアがありますが、このラクウショウも負けず劣らず見事な葉の色付きを見せるんですよ。
ラクウショウはスギ科ヌマスギ属に分類される北米原産の落葉針葉高木で、別名をヌマスギ(沼杉)といいます。
丸く見える実がなっていますが、まさしくこれは果実です。


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-03 00:00 | 樹木 | Trackback | Comments(6)

(1)
a0195032_859564.jpg

前回は桜山公園の紅葉をお届けしましたが、1~3枚目を撮影した地点のすぐ上に日本庭園があります。
ここはよく整備されていて、朝早く訪れると人を入れずに撮影することができます。
10時を過ぎると観光バスやマイカーの数が増えて撮影しにくくなりますから、早朝がおすすめですね。

さて、この日本庭園ですが、紅葉の見事さも素晴らしいのですが、上州の山並みが借景となって奥行を感じます。
単に池があって紅葉が素晴らしいだけの庭園ではなく、全体的に広がりを感じるところが気に入っています。
11月2日からライトアップも始まっていて、この時期のお楽しみの一つでもありますね。

撮影地:群馬県藤岡市桜山公園「日本庭園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 28㎜(56㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月8日(木)


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-11-03 12:00 | 樹木

上州桜山公園の紅葉

(1)
a0195032_12554565.jpg

今年も行くつもりでいる群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある桜山公園の紅葉をお届けします。
昨年訪れた時のものですが、多分未公開画像が多くなるのではないかと・・・

この桜山公園はこれからの時期は冬桜が花開くことで有名ですが、紅葉もなかなか素晴らしいんですよ。
このカットは駐車場から日本庭園へと至る階段脇で撮影したものですが、素晴らしいでしょう?
昨年は紅葉の当たり年だったようで、今まで見た中では一番の美しさでした。

撮影地:群馬県藤岡市「桜山公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 58㎜(116㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月8日(木)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-11-02 13:14 | 樹木