(1)
a0195032_10272707.jpg
一昨日の土曜日(2015.10.03)は、東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」へ行って来ました。
午前4時に車で我が家を出発し、下道を走って現地入りしたのは午前5時を少し回ったところでした。
夜明け前のことですからあたりは薄暗く、空には雲がかなり広がっていたことが気がかりでした。

ひとしきり西の方に広がる海を眺めてから、明るくなった東の空を見ていたら太陽が徐々に顔を見せ始めました。
このカットは太陽が完全に顔を出したところで撮影したものです。(説明しなくても見れば分かるか・・・笑)
対岸は千葉県の袖ケ浦だと思いますが、工業地帯越しに見る日の出は多分初めてのことです。


あと7枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-10-05 00:00 | 風景(その他) | Trackback | Comments(10)

麦秋(彩の国・川島町)

(1)
a0195032_19522544.jpg
本日は久々に麦秋を・・・
実は、以前はは埼玉県東松山市で手広く麦を栽培している農家があって、毎年のように撮影していました。
ところが、3年ほど前から作付をやめてしまい、ほかの地区の農家も作付をやめてしまったようです。

今年は是が非でも撮影したいなと思って車を走らせていたら、川越市の川ひとつ向うにある川島町で麦畑を見つけました。
ただ、国道沿いですし、広く背景を取り入れることは難しくて似たような画像のオンパレードになるかも・・・

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。


あと4枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-05-31 00:00 | 風景(その他) | Trackback | Comments(12)

城南島海浜公園にて

(1)
a0195032_106240.jpg

城南島海浜公園で「ポケモンGETだぜ!」(笑)
風向きの具合で航空機は飛び立つ滑走路が変わります。
今回は運よくポケモンジェットが撮影ポジションの方へと飛んできてくれました。

これが青空だったらねぇ・・・(涙)

撮影地:東京都大田区城南島4−2−2「城南島海浜公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年9月14日(土)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-20 12:00 | 風景(その他) | Comments(2)

(1)
a0195032_22243746.jpg

「穴地獄」という文字を見たら、何だか恐ろしげではありますが・・・
穴地獄とは、その昔、この地で鉱石を掘り出した名残りの穴のことを言います。

群馬鉄山があった元山では、昭和41年まで露天掘りによる鉄鉱石の採鉱が行なわれていました。
その露天掘りの窪み(穴)にチャツボミゴケが自生しています。
チャツボミゴケがこのように広範囲に自生しているのは全国でも珍しく、本州ではここだけとのことです。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3「チャツボミゴケ公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO320 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 18㎜(36㎜相当)
撮影年月日:2013年8月27日(火)


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-09-10 00:00 | 風景(その他)

今日見た空

a0195032_20203625.jpg

何となく見上げたら雲が上空を漂っていました。
すると、いつの間にか飛行機雲が・・・
あぁ、一直線じゃなくて乱れているから、明日は天気が崩れるのかな?
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-05 20:22 | 風景(その他)

(1)
a0195032_1094495.jpg

水沢うどんで空腹を満たした私たちは、一路榛名湖・榛名山方面を目指しました。
玉原ラベンダーパークとは打って変わっていいお天気です♪
まぁ、とりあえず榛名湖畔で榛名富士(標高1390.3m)を眺めることにしました。

でも、ここまで来たらロープウエイで榛名富士に昇ってみたいところです。
ということで、ロープウエイ駅へGO!

あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-07-31 00:00 | 風景(その他)

東京タワーと鯉のぼり

(1)
a0195032_85588.jpg

昨日の5月4日に思い立って東京タワーへ行った理由はこの鯉のぼりを見るためでした。
そうでもなければ、人混みを極端に嫌う私が大観光地などへ行く訳がありません(笑)
ここの鯉のぼりを見る(撮影)するなら、朝早い時間帯で光がちゃんと回っているときのほうがいいですね。
昼近くなるとほとんどが日陰となってしまいますから・・・

撮影地:東京都港区芝公園4丁目「東京タワー」近辺
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) +0.7EV 25㎜(50㎜相当)
撮影年月日:2013年5月4日(土)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-05 18:00 | 風景(その他) | Trackback | Comments(4)

大空を泳ぐ鯉のぼり

(1)
a0195032_7292411.jpg

今日、5月5日はこどもの日です。
毎年恒例となっていますが、鯉のぼりの写真でいきたいと思います。
鯉のぼりや端午の節句については私がここでグダグダと書くのもアレですので、「こいのぼりの歴史」を御覧ください。

群馬県神流町(旧万場町)では「鯉のぼり祭り」というものを毎年実施しています。
各地より集まった鯉のぼりを上げるのですが、実にダイナミックです。
神流川河川敷周辺から見る鯉のぼりの姿はとてもいいものですね。

撮影地:群馬県多野郡神流町「鯉のぼり祭り」会場付近
撮影機材:キャノンEOS7D TOKINA 10-17mm F3.5-4.5(IF) AT-X 107 DX Fisheye 
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 10㎜(16㎜相当)
撮影年月日:2013年4月28日(日)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-05-05 07:54 | 風景(その他) | Trackback | Comments(4)

(1)
a0195032_15362324.jpg

いやぁ、朝から雨が降ったり安定しない空模様で「引き籠りかなぁ?」と今日は諦めていましたが・・・
お昼過ぎから晴れ間も見えてきたので、新しいレンズを持ってお出かけしてきました。

まずは、我が家から自転車で5分ほどのところにある妙安寺へ向かいました。
ここは何度かご紹介していますが、なかなか落ち着いた佇まいでしょう?
京都や鎌倉へ行かずとも、いい場所は身近な場所にもあるんです♪

撮影地:東京都練馬区
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/80秒) -0.3EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2012年9月22日(土)


あと4枚+2枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-22 15:54 | 風景(その他) | Trackback | Comments(2)

南会津・前沢曲家集落

(1)
a0195032_19424280.jpg

南会津の蕎麦処「曲家」で食事を終えてからは、300円也を支払って前沢曲家集落を訪れることにしました。
券をよく見ると「南会津町前沢曲家資料館利用権と印刷されていました。
おっ、ここも高杖のそば畑を所有している「たていわ農産(有)」さんが管理されているんですね。

a0195032_1949687.jpg

ということで、太陽も顔を出して気温が上がり始めた集落に入ることにしました。
↑の画像は集落の最奥にある神社の階段の上から撮影したものです。
本当はもっと高いところから俯瞰撮影したかったなぁ・・・

あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2012-09-19 20:05 | 風景(その他) | Trackback | Comments(0)