(1)
a0195032_9254825.jpg

薄暗い森に咲くレンゲショウマの姿は、「森の妖精」という名前が似つかわしいと思います。
今年も東京都青梅市にある御岳山へ出かけてきました。
本当は旧盆過ぎがちょうどいい見ごろとなるのですが、何しろ暑さから逃れたかったという理由もありました。

ところが、標高831mほどの地点ではさほど涼しさを感じることはなく、木々が風を遮るせいか意外と暑く感じられました。
まぁ、直接日差しを浴びることが少ないため、下界よりは少しはましかといった程度ですね。
この時期に多大なる期待をして出かけると、がっかりするかもしれません。

そうはいっても、凛として佇む姿にはある種の感動を覚えますね。
毎年行きたくなってしまうのも頷けるというものです。

撮影地:東京都青梅市御岳「御岳山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO250 f/5.0AE(SS1/320秒) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年8月9日(金)


あと6枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-11 18:00 |