2013年 08月 09日 ( 1 )

(1)
a0195032_21432346.jpg

今年の夏も御岳山へやって来ました。
ケーブルカーに乗るためではなくて、それにはある目的がありました。
それは、後程・・・

ケーブルカーは一応、乗り物としては鉄道ですので、ブログカテゴリーは「鉄道」にしておきました。
そもそもケーブルカーは、山岳の急斜面などを、鋼索(ケーブル)が繋がれた車両を巻上機等で巻き上げて運転する鉄道です。
正式な名称は鋼索鉄道(こうさくてつどう)といいます。

前置きはそれくらいにして、ここ御岳登山鉄道滝本駅からケーブルカーに乗車します。
距離にして1,107m、高低差423.4mをわずか6分で駆け上っていきます。
終点の御岳山駅の標高は831mだから、少しは涼しいかな?

因みに、今日(8月9日)はまたまた猛暑日でしsたからね~。
淡い期待を抱いてしまいました。

あと11枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2013-08-09 22:10 | 鉄道