マンサクの花は春色~♬

(1)
a0195032_21353842.jpg
今年も我が街にある和光樹林公園に満開のマンサクの花を見に行ってきました。
いつもはこれでもかというばかりに咲いている画像をトップに持ってくるんですが、あまり変わり映えしないので・・・(笑)
今年は趣向を変え、何となく俳句でも捻りたくなるような画像を持ってきました。

曰く、「マンサクや ああマンサクや マンサクや」・・・お粗末!




(2)
a0195032_21354256.jpg
さすがにこれだけ咲いていると迫力を感じますね。


(3)
a0195032_21354220.jpg
アップで見たら、まんま錦糸卵~。


(4)
a0195032_21354503.jpg
右側にあるコブシの蕾はまだ固い感じで、咲き始めるまであと10日は必要でしょうか?


(5)
a0195032_21354577.jpg
何となくこんな感じで。


(6)
a0195032_21354759.jpg
マンサクの花の香りは独特ですよね。
嫌いな香りではありませんが、長時間嗅ぐには少し強すぎるような気がします。


(7)
a0195032_21354842.jpg
こんな感じで左奥までずーとマンサクの花が咲いています。


(8)
a0195032_21355075.jpg
↑の7枚目の一部をアップ気味にしてみました。
この後、樹林公園内を散策して驚きの光景を目の当たりにしました。
老木が多いから仕方ないのでしょうけれど、ヤマザクラが殆ど伐採され、木のチップが地面に敷き詰められていました。
あ~あ、これじゃ山野草が絶滅してしまう・・・この春の和光樹林公園行きはこれでなくなりそうです。

撮影年月日:2017年3月5日(日)
撮影地;埼玉県和光市広沢「和光樹林公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
      M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
      M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23700186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-07 07:58
おはようございます、凄く咲いていますね、
見たことないかな‼
ありがとうございます!
Commented by 彩盗爺 at 2017-03-07 08:17 x
マンサクがこんなにある所があったんですね、気が付きませんでした。
公園を半周したあたりで、打ちひしがれて帰っちゃいました (T_T)
心が折れたというか、立ち直れそうもありません・・・
でも、ZEISSさんのマンサクの写真で心が晴れました、ありがとう♪
今シーズンの山野草は「 終わった! 」ですね。

Commented by zeiss1221 at 2017-03-07 21:27
シンシアさん、こんばんは。
ここのマンサクの花は見ごたえありますよ~
最盛期から比べれば物足りない気もしますが・・・
Commented by zeiss1221 at 2017-03-07 21:28
彩盗爺さん、こんばんは。

はい、彩盗爺さんはいつも南側からのアプローチだと
思いますので気がつかなかったのかな?と・・・
北側の西大和団地側からだとバッチリですよ。

>今シーズンの山野草は「 終わった! 」ですね。
はい、残念ながら・・・あの分では十二単もアウトかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2017-03-06 21:46 | | Trackback | Comments(4)