新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」が横浜港より出港!

(1)
a0195032_13393298.jpg
何と、日本海を航路に持つ新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」がお披露目のために横浜港大さん橋 に寄港しました。
勿論、知ってはいましたが、入港日は平日ですから諦めました。
昨日は土曜日でしたから、「何とか行けるな」と思って横浜までお出かけしてきました。

最近の船のデザインには変化が見られ、船首はこのようにストンと垂直となっています。
この方が抵抗が減って、燃費が10%以上も改善するのだそうです。
経費節減のためとはいえ、斬新なデザインに目が釘付けになりました。




(2)
a0195032_13393504.jpg
かなり前のことですが、私は新潟港から小樽港まで新日本海フェリーを三回ほど利用したことがあります。
懐かしい感じがしましたね。


(3)
a0195032_13393905.jpg
自動車が乗り降りするゲートがフェリーの証しですね。
RORO船も似たような構造ですが、そちらは一般乗船客は扱いませんから別物です。


(4)
a0195032_13394073.jpg
氷川丸あたりから大さん橋方面を眺めたところです。
午前中は曇り空でしたが、午後になってから青空が広がってきました。


(5)
a0195032_13394430.jpg
横浜ベイブリッジとマリーンルージュ、そして小樽港を母港とするフェリー「らべんだあ」・・・
もう二度とは見ることは出来ないであろう組み合わせです。


(6)
a0195032_13394436.jpg
何だかんだしている間に日もかなり傾いてきました。


(7)
a0195032_13394874.jpg
太陽の光も暖かみを帯びて、トップ画像とはかなり違った印象です。


(8)
a0195032_13524093.jpg
後部のゲートも閉じられ・・・


(9)
a0195032_13395038.jpg
ファンネルからは黒煙がモクモク


(10)
a0195032_13395399.jpg
日も没して辺りは夕闇が迫りつつありました。
フェリー「らべんだあ」、間もなく横浜港大さん橋より出港となります。


(11)
a0195032_13544929.jpg
サイドスラスターを使って大さん橋A号岸壁より離れた「らべんだあ」は後進していきます。


(12)
a0195032_13545237.jpg
横浜ベイブリッジと絡めて・・・
この後、大さん橋の屋上デッキを大爆走(笑)


(13)
a0195032_13545236.jpg
何とか間に合いました。
デッキの先端部分は大勢の人で賑わっていましたが、何とかもぐり込むことができました。
ここで「らべんだあ」は向きを変えて、港外へとでていきます。


(14)
a0195032_13545465.jpg
画面左恵右に見えるのが鶴見つばさ橋です。
まもなくベイブリッジをくぐり始めます。


(15)
a0195032_13545603.jpg
ベイブリッジをくぐる「らべんだあ」


(16)
a0195032_13550065.jpg
そして、この後は視界から消え去りました。
そうだ、いつかはこの「らべんだあ」で北海道へ行こう!

撮影年月日;2017年3月4日(土)
撮影地:神奈川県横浜市横浜港大さん橋(4枚目のみ山下公園)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23696687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-05 18:02
zeissさん、昼間から夕刻の出港まで、長々とお疲れ様でした。
夜の灯りの出港はやっぱり素敵ですね、お見事バグースです。
Commented by 武ちゃん at 2017-03-05 21:26 x
こんばんは、
直線を基調としたスタイル‥艦首部分は特異な感じがします。
水面下は球状艦首ではないように見えますね。
相互乗り入れで横浜まで一本で行けるから羨ましい。
当地から港までは結構な距離がありそうです。
夕刻から夜間は気温も下がって寒そう‥でもこれからは辛くはなさそう。
Commented at 2017-03-06 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2017-03-06 12:59
鍵コメさんへ
私も昨日行って言葉を失いました。
続いて出た言葉は「終わった❗」です。
Commented by zeiss1221 at 2017-03-06 21:18
umi_bariさん、こんばんは。
午後の野暮用を手早く片付けて、大さん橋に立ったのが午後3時。
大体3時間半ほどいましたでしょうか。
最近は夜間の入出港の撮影に嵌っています。
前は敬遠していたのにね(笑)
Commented by zeiss1221 at 2017-03-06 21:21
武ちゃんさん、こんばんは。

独特なスタイルには意表を突かれましたね。
最近の船舶は燃費重視ですから、スタイルも前には想像できなかった
ものになりつつあります。

はい、我が家から一本で行けますから楽です。
F特急というのに乗ると一時間少々で横浜に着きます。
これからの季節は夜景の撮影が徐々に苦にならなくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2017-03-05 14:02 | 船舶 | Trackback | Comments(6)