真壁のひなまつり -和の風第十五章- (6)

(1)
a0195032_08085370.jpg
真壁のひなまつりも大詰めを迎えつつあります。
今回は佐藤寝具さん(C2)の展示をご紹介します。
ここのメインは「ねずみの嫁入り」にあると私は思っています。

ねずみは子供をたくさん産むので、子孫繁栄の象徴として考えられているようです。
ここ以外にも数か所見受けられたほどですから・・・





(2)
a0195032_08125303.jpg
新郎新婦です。


(3)
a0195032_08131837.jpg

(4)
a0195032_08133457.jpg
鏡があるため、観光客の姿が入らないようなタイミングで撮影しています。


(5)
a0195032_08143957.jpg

(6)
a0195032_08145344.jpg

(7)
a0195032_08150981.jpg
これは真壁の観光協会だったか、商工会だったかのサイトで使われているものです。
立ち雛という、ちょっと珍しい人形です。


(8)
a0195032_08161423.jpg
横からも撮ってみました。


(9)
a0195032_08163496.jpg
なぜか店の奥には鎧兜が三体もドドーンと。
この佐藤寝具さんの飾りつけは必見ですよ。
まだ会期は10日ほどありますから十分に間に合いますよ。

撮影年月日:2017年3月4日(土)
撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23676005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2017-02-26 12:14 x
狐ならぬネズミの嫁入り。
スマートで可愛らしいです。
少子化の日本にぴったりかもしれません。
ねずみさんのお雛様はあまり見たことはないのですが、お互い他に気をとられているように見えるのがまた微笑ましいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2017-02-25 08:18 | 観光地 | Trackback | Comments(1)