真壁のひなまつり -和の風第十五章- (4)

(1)
a0195032_16250793.jpg
暫く間が空いてしまいましたが、茨城県真壁町で開催されています「真壁のひなまつり」の模様をお届けします。
これは「川島洋品店」さんのお雛様で、とても端正な顔立ちをしています。
店頭に飾られていますが、ここの白眉は奥にある蔵の中なんですよ。
お店を通り抜けて蔵へと参りましょうか。





(2)
a0195032_16250752.jpg
重要伝統的建造物に指定されている蔵ですが、その中は・・・


(3)
a0195032_16250773.jpg
片面はこのようになっていて、毎年テーマを変えて展示されています。
昨年は「浦島太郎」だったと記憶していますが、今年のテーマは「水戸黄門」です。


(4)
a0195032_16250815.jpg
恐れ多くも前(さき)の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。
頭が高い!控えあろう!!
ってセリフが浮かんじゃいました・・・そして、有名なテーマソングが頭の中を駆け巡ったのであります(笑)


(5)
a0195032_16250845.jpg
白馬に跨って颯爽と西山荘から出立する水戸のご老公ですぞ。


(6)
a0195032_16250885.jpg
これは水戸黄門とは無関係のようで、何だか駆け落ちを連想しちゃいました。


(7)
a0195032_16250855.jpg
反対側はこのような感じで、蔵の階上へと至る階段にも飾りつけがありました。
ここも絶対に見ておくべきスポットです。

撮影年月日:2017年3月4日(土)
撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-18 16:36 | 観光地