この土日で撮影したもの

(1)
a0195032_20014550.jpg
えー、タイトルは投げやりですが、二日間気合いを入れて撮影してきました。
いずれも近場といえば近場ですが、まずは土曜日(2/11)の成果から・・・

JR田町駅で降りて東京モノレールから撮影を開始することにしました。
まぁまぁいい場所が見つかりましたが、ここで撮影していて「むむむ!」
ピントがなかなか合わない・・・そうです、やはりオリンパスのボディとパナソニックのレンズとでは相性が悪いようです(;'∀')




(2)
a0195032_20050133.jpg
とにもかくにもレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園までやって来ました。
土曜日は風が強くて、時折海面がざわつきます。
これはそんな瞬間を切り取ってみたカットです。


(3)
a0195032_20062139.jpg
お昼近くになって、クルーズ船が相次いで出港していきました。
まずははとバスグループの「シンフォニー クラシカ」がレインボーブリッジをくぐっていきました。
肝心なところでAFが迷ってしまって参った!


(4)
a0195032_20080119.jpg
続いて東海汽船グループの「ヴァン テ アン」がやって来ました。
この少し前まで盛大にAFが迷ってしまい、やっとここで仕留めることが出来ました。
これでLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.Sを手放すことを決心しました。
手に入れて三週間しか経っていませんが、撮影していてストレスを感じるようでは撮影機材としては失格です。


(5)
a0195032_20112803.jpg
芝浦南ふ頭公園から竹芝桟橋に停泊中の「橘丸」が見えましたので移動することにしました。
一応、東京スカイツリーと絡めることが出来ますので、ここで一枚!
この後、真っ黒い雲が押し寄せてきて、シンフォニー・クラシカとヴァン テ アンの帰港シーンは冴えないものとなりました。


(6)
a0195032_20143861.jpg
前日の土曜日はフラストレーション爆発状態だったため、まずは中野のフジヤカメラさんへ行ってレンズを入れ替えてきました。
やはり純正のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱがいいですぅ(笑)
久々に都庁の展望台へ昇って、真白にお化粧した富士山をパチリ!
これだけでも気が晴れたなぁ・・・


(7)
a0195032_20203286.jpg
展望台を後にして、今度は下からなんちゃって魚眼レンズでぐるんぐるん・・・
ボディキャップレンズながら、その描写力は侮れません♪


(8)
a0195032_20213133.jpg
都庁から新宿駅に向かってJRに乗るつもりが、小田急電鉄の改札口を通り抜けていました。
久々に小田急ロマンスカーを撮りたくなったんですよね。
運用では赤白のLSE車が来るはずが「えっ、何で青いロマンスカー?」・・・Orz


(9)
a0195032_20232008.jpg
気を撮りなそして代々木八幡駅で待つこと5本。
やっと折り返しのLSE車を撮ることが出来ました。
この車両も引退間近ですから、撮れるうちに撮っておかないと・・・


(10)
a0195032_20243334.jpg
代々木八幡駅から代々木公園は近くですから、散歩がてらに代々木公園へ足を向けました。
園内の一角に寒桜だか河津桜だかは???ですが、とにかく桜が咲いていました。
もう春はすぐそこまで来ているんですね。


(11)
a0195032_20260706.jpg
桜といえばやはりメジロ君が良く似合います。
何羽か吸蜜にきていて、人気者となっていました。
レンズを替えてからはAFの迷いにも悩まされず、ストレスフリーで撮影することが出来ました♪

この二日間であちこちへ行きましたが、いいリフレッシュにはなりました。
明日からまたハードな一週間が待っています・・・(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2017-02-12 20:28 | 写真