真壁のひなまつり -和の風第十五章-(1)

(1)
a0195032_21435851.jpg
今日(2月4日)から「真壁のひなまつり」が始まりました。
-和の風第壱五章-と銘打っている通り、今年で15回目を数えるそうです。

まずは何と言っても「大林院」さんというお寺さん(B35)のお雛様よりご紹介します。
このお雛様は真壁で一番の美形だと固く信じて疑わないものです。
このお雛様を見たくて毎年通っているのかもしれません(笑)




(2)
a0195032_21505799.jpg
これは桜川市観光協会のホームページのトップを飾っている創作雛です。
佐藤寝具さん(C2)に飾られていて、危うく見逃すところでした。
その理由は・・・後日の記事でネ!


(3)
a0195032_21550325.jpg
老舗の伊勢屋旅館さん(B20)です。
普段はここが入口ですから、開期中は営業しないのでしょうか?


(4)
a0195032_21551294.jpg
旅籠ふるかわ食堂さん(C7)は二階の縁側にひな人形を展示しています。
なかなかユニークですよね。


(5)
a0195032_21551630.jpg
池田字彫工業(有)さん(A9)の狐の嫁入りです。
画面左上には御殿飾りのような感じのひな人形もあります。
ほかにもいろいろとユニークなものがありますから、別の機会にお目にかけたいと思います。


(6)
a0195032_21552056.jpg
創作雛というか、吊るし雛がメインのお店です。
えーと、どこだったけかなぁ(;'∀')


(7)
a0195032_21552710.jpg
清酒「花の井」の醸造元である西岡本店さん(D33)の蔵にあるひな人形です。
ここも素晴らしい演出をしていて、一番長く滞在したところです。
その様子もまた後日・・・とにかく、いい一日でした。

撮影年月日:2017年3月4日(土)
撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23601914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-05 11:19
雛人形がくっきり、背景の暈しが凄いですね、
スタジオ撮影のように見えてしまいました。
お見事バグースです。
外でも家でも上手いですね。
Commented by 武ちゃん at 2017-02-05 12:15 x
こんにちわ、
最寄りの駅で貰えるJRの広報誌(小さな旅)で見ましたよ。
茨城特集では県内のひな祭りが紹介されてました。
真壁ももちろん掲載されています。
大子町の百段階段の雛人形も見ものでしょうね。
Commented by しーたけ at 2017-02-05 20:30 x
ここのお雛様まだ直に見たことないのですが良いものですね!
茨城は今までアクセスが良くなかったので限定的でしたがこれからは圏央道もつながりますし春以降
徐々に開拓していこうかと思っています(^^)
Commented by zeiss1221 at 2017-02-05 20:44
umi_bariさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

壱枚目のお雛様は殆どホの字であります(笑)
本当にこのお雛様を見るために通っているようなものですね。
今年はちょっと自由度が低くなっていましたが・・・
Commented by zeiss1221 at 2017-02-05 20:46
武ちゃんさん、こんばんは。

茨城県は各地でお雛様の展示がされていますね。
ほかのも見てみたい気がします。

>大子町の百段階段の雛人形も見ものでしょうね。
写真でしか見たことはありませんが、そうとうなものだそうです。
でも、私は鴻巣市役所だけでも結構満足できますね。
Commented by zeiss1221 at 2017-02-05 20:47
しーたけさん、こんばんは。

是非一度は行って見てください。
8時半までに現地入りするのがいいですよ。
さすがに午前10時になるとメインとなる場所は人でごった返しますから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2017-02-04 22:12 | 観光地 | Trackback | Comments(6)