飛鳥Ⅱ、快晴の清水港に入港!

(1)
a0195032_21490710.jpg
全てはこの日のために・・・

昨日(2016.12.10)の土曜日は午前3時に起床し、車に乗って一路清水港を目指した私でした。
富士山を背景に入港してくる飛鳥Ⅱをどうしても撮影したかったのです。
過去2回は悉く退けられましたが、この日は幸いなことにお天気にも恵まれました♪




(2)
a0195032_21490824.jpg
清水港に到着したのは午前6時を少し回ったところで、まだまだ薄暗がりの中でした。
待つこと一時間、聞きなれた飛鳥Ⅱの汽笛が耳に入ってきました。
やがて、遠くに見慣れた姿が視界に入って来ました。


(3)
a0195032_21490815.jpg
飛鳥Ⅱの姿も素敵ですが、波を蹴立てて疾走するパイロット船の姿も素敵です。


(4)
a0195032_21490968.jpg
飛鳥Ⅱは富士山の前を通過して、徐々に船体の向きを変えていきます。


(5)
a0195032_21490979.jpg
真正面を向いたところです。


(6)
a0195032_21490969.jpg
さらにゆっくりと前進して岸壁へ近づいて来ます。


(7)
a0195032_21491105.jpg
飛鳥Ⅱの着岸をサポートするタグボート「みほ丸」の姿も・・・
この後は送迎デッキを駆け下りて、岸壁から撮影することにした私でした。

撮影年月日」2016年12月10日(土)
撮影地:静岡県静岡市清水区日の出町「清水港」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

取り敢えずの暫定復活です。
仕事は相変わらずの忙しさで、更新は不定期になると思います。
年が明けたら少しは余裕ができるかもしれませんが・・・

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23458804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warutorawa at 2016-12-11 23:48
これは雄大な風景ですね
豪華客船とのコラボも見事な絵になってます。
天気もいいようで最高のロケーションだったのでしょうね。

この時期の忙しさ...お察し申し上げます。
どうぞご無理をされないように。^^
Commented at 2016-12-12 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2016-12-13 21:00
warutorawaさん、ありがとうございます。

午前3時起きで出かけた甲斐がありました。
三度目の挑戦でやっと・・・といった感じでした。
贅沢を言えば、富士山がもっとクリアに見えたら
なおよかったと思います。

いろいろとお気遣いありがとうございます。
12月はいつも仕事で忙殺されます。
あともう少しの辛抱ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-12-13 21:00
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございますm(__)m
Commented by koharu07028 at 2016-12-13 22:38
年末を飾るにふさわしい素晴らしい作品ですね\(^o^)/
富士山が神々しい。
本当にすべてはこの日のためでしたね。

私、10日、何も知らず近所をウロウロしていました。
不覚(T_T)
しかし、富士山と飛鳥Ⅱをこんなアングルで撮ったらいいと
教えていただいたと思い、次回チャレンジしますね。

そろそろ年末のご挨拶を聞くようになりました。
お仕事もお忙しいと思います。
時節柄ご自愛くださいね。
Commented by zeiss1221 at 2016-12-16 21:41
こはるさん、こんばんは。
遅レスすみませんm(__)m

この一枚のために半年前から楽しみにしていました。
幸いなことに晴れてくれましsた。

次回は来年1月8日に飛鳥Ⅱが清水に寄港します。
午前9時着岸ですから、余裕をもって行けそうです。
晴れの予報ならまた行くつもりでいます。
Commented by yuta at 2016-12-23 17:59 x
こんばんは
富士山を背景にした飛鳥Ⅱの堂々たる姿は
なかなか見られません。
早起きしたかいがありましたね^^
Commented by zeiss1221 at 2016-12-29 19:58
yutaさん、こんばんは。
遅レス、すみませんm(__)m
年末まで奴隷のような生活を送っているものですから・・・

これを見たくて過去2回チャレンジして、悉く弾き返されて
いましたから、行った甲斐がありました。
今度は来年1月8日に行こうかと考えています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-12-11 22:06 | 船舶 | Trackback | Comments(8)