江ノ電を撮る!

(1)
a0195032_21270344.jpg
江の島の近くにある片瀬漁港で富士山を撮影した後は、江ノ電と富士山を絡めてみたくなりました。
ということで、江の島駅と腰越駅の間で少し撮影しt後、稲村ケ崎までロケハンしながら江ノ電に揺られました。
いくつか候補はあったものの、最終的には稲村ケ崎駅のかなり手前で海から離れる地点を選びました。

富士山に電線が数本かかってしまうことは想定外でしたが、」まずまずではないでしょうか?
ほかにもいい場所はあるとは思いますが、それは次回のお楽しみですね。




(2)
a0195032_21281656.jpg
片瀬漁港からてくてくろ歩いて江ノ島駅に着きましたが、この駅もなかなかいい感じですよね。
駅の構内にある踏切を歩く人を入れての撮影です。
以前の私だったら人を入れての撮影はしなかっただろうなぁ・・・


(3)
a0195032_21283063.jpg
定番の龍口寺さんの前にある道路併用軌道区間で待ち受けたカットです。
そうか、この時期はもっと早い時間帯じゃないと奥は日陰になってしまうんですね。


(4)
a0195032_21290971.jpg
では、通過するシーンを押さえておきましょう。
この次に鎌倉方面から来た電車は後尾が旧型電車でしたから、それと富士山を狙う心づもりでいました。
のんびりはしていられません、腰越駅へと急ぎましょう。


(5)
a0195032_21294562.jpg
腰越駅も好きな場所の一つです。
ホームに若い女性(多分・・・)がいて、いいアクセントになりました。


(6)
a0195032_21301207.jpg
ほどなく鎌倉方面から電車がやってきました。
せっかくですから発車して道路併用軌道へと出ていくシーンを押さえておきましょう。


(7)
a0195032_21312869.jpg
それがこのカットです。
電車が進入してくるときは車は全て停車しますから、邪魔者はフレームには入りません。
ずーっと前はチャリンコに邪魔されはしましたが・・・(涙)


(8)
a0195032_21315156.jpg
さて、レトロ風電車がやって来ました。
この次にやって来るのがお目当ての旧型電車ですから、早めに先回りしておかないと・・・
まぁ、何とかトップ画像の地点て押さえることができましたけれど・・・

撮影年月日:2016年11月12日(土)
撮影地:江ノ電稲村ケ崎駅付近(1枚目)、江ノ島駅付近(2枚目~4枚目)、腰越瑛付近(5枚目以降)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23362355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-14 05:57
やっぱり、一枚目の車両ですね、他もすべて物語りになっているんですよね、
流石です、バグースです。
アラックは、いつも通りの記録写真の、モハ2(110番)の青いのを撮って
来ました。
Commented by cynchia at 2016-11-14 08:24
おはようございます、私はレトロ調が、やはり好きです。まだ行ったことも乗ったことも無いです!
Commented by kirafune at 2016-11-14 09:31 x
zeissさん

おはようございます!
いや〜朝から始発電車に乗って、
バッチリ決めてくれましたね。
富士山と江ノ電とのコラボ、最高です。
さすがは、zeissさんです。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-14 23:21
アラックさん、こんばんは。

はい、江ノ電はきゅがた車両に限ります。
まぁ、これは箱根登山鉄道でも言えることなんですが・・・

>・・・モハ2(110番)の青いのを撮って来ました。
私も見たいなぁ。
でも、年内は無理っぽいかも。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-14 23:22
シンシアさん、こんばんは。

江ノ電はいいですよ。
やはり旧型電車が一番で、一編成しか走らないのが残念ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-14 23:24
雲母舟さん、こんばんは。

始発に乗ったのは富士山を撮るためでしたが、余裕をもって
江ノ電と富士山を絡めたかったんですよね。
富士山の撮影は午前9時までという鉄則がありますからね~。
鎌倉駅にも9時半頃には到着したかったし・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-11-14 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)