飛鳥Ⅱ、夕映えの横浜港より出航!

(1)
a0195032_21473899.jpg
昨日(2016.11.3)は横浜港より出航する飛鳥Ⅱを撮影してきました。
カメラを構えた場所はベイブリッジの直下です。
定刻の午後5時に横浜港大さん橋 を離岸した飛鳥Ⅱは、ゆっくりと港外へと進んでいきます。

ランドマークタワーをはじめとするみなとみらい21と富士山が背景となり、願ってもないシチュエーションでした。
こういった撮影はお天気だけでなく、時間帯にも大きく左右されますね。




(2)
a0195032_21473810.jpg
大観覧車のコスモクロックの前を通り過ぎて・・・


(3)
a0195032_21473979.jpg
向きを変えた飛鳥Ⅱは速度を上げて近づいてきます。


(4)
a0195032_21473932.jpg
海面に残照が映えますね。


(5)
a0195032_21474050.jpg
かなり近づいてきましたから、そろそろレンズを交換するタイミングです。


(6)
a0195032_21474005.jpg
空は壮麗なグラデーションを描いてくれ、三日月も華を添えてくれました。


(7)
a0195032_21474144.jpg
そして、いよいよベイブリッジをくぐって東京湾へと出て行こうとする飛鳥Ⅱです。
やはり飛鳥Ⅱは優美で素敵な船体をしていますね。
年内のあと何回撮影出来るんでしょうか?

撮影年月日:2016年11月3日(木。祝)
撮影地:神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23340612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-04 22:26
凄い色になりましたね、豪華絢爛の飛鳥Ⅱですね、美し過ぎます、バグースです。ベイブリッジの直下とは、船のチャーターですか。アラック、諦めて休養にしたんですが、もしも行っていたら大変なことになったと思います、間違えなく救急車に乗っていました。
Commented by 武ちゃん at 2016-11-04 22:30 x
こんばんは、
夕日を背に出航シーンはドラマチックです!   (^^)/
豪華クルーズ船にすっかり魅了されてしまったようですね。
確かに魅力的で実際船旅をしてみたいと思うばかりです。
日没後‥いま夜空のお月さんが1等星の星とともに低い位置に見えます。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-06 11:19
アラックさん、こんにちは。

ちょうどこの時期じゃないと撮れない写真です。
早すぎても明るいし、これより遅いと暗い中をやって来ます。
お天気に恵まれて良かったです。

レインボーブリッジ直課といっても、地上ですよ。
スカイウォーク前というんでしょうか、見物するテラスみたのが
ある場所です。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-06 11:21
武ちゃんさん、こんにちは。

前にイタリアの客船コスタ・ビクトリアで撮影したことがありますが、
その時は太陽はまだ少し高い位置にありました。
今回はいろいろといい条件が重なってのことだったんですよ。
過去に何度かチャレンジして、雲に阻まれたりしましたから・・・
Commented by otti468 at 2016-11-07 01:24
しばらく港へ行ってませんが~
夕景をうまく撮られてますね~
ズイコーのレンズはやはりシャープですね~
Commented by zeiss1221 at 2016-11-07 20:13
ottiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
この夕景をやっと撮ることが出来ました。
何度お天気に裏切られたことか・・・
Commented by koharu07028 at 2016-11-15 11:59
こんにちは~。
富士山がこんなに大きく見えるんですね。
すごい、すごい\(^o^)/
最後のベイブリッジの作品の構図、カッコいい。
船の撮影に行きたいのですが、なかなか時間が取れません(泣)
Commented by zeiss1221 at 2016-11-16 21:53
こはるさん、こんばんは。

超望遠で引き付けていますから富士山がでかく見えるんですよ。
やはり大黒ふ頭付近から狙う夕景は一味違うと思います。

>船の撮影に行きたいのですが、なかなか時間が取れません(泣)
12月10日に清水港に飛鳥Ⅱがやって来ます。
私?勿論行きますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-11-04 22:01 | 船舶 | Trackback | Comments(8)