飛鳥Ⅱ、雨降る横浜港より出航!

(1)
a0195032_20523308.jpg
早いもので今日から11月です。
今年も残すところあと二か月となりました。
ということで、11月のトップを飾るは客船「飛鳥Ⅱ」です。

この日は土曜日なのに仕事でしたから、夕方の出港シーンだけ見送ることにしました。
ところが、突然の大粒の雨に見舞われてしまいました。
カメラとレンズは防塵防滴仕様ですが、さすがに私はそのどちらも備えてはおりません(笑)

この画像だけはエフェクトというか、フィルター処理をしてドラマティックに演出してみました。
天気が良く無かったから、少しでも華やかにと思ったんですけれど・・・(;'∀')





(2)
a0195032_20523351.jpg
地面を見れば雨降りだとお分かりになると思います。
この時だけは小降りになったんですけれど。


(3)
a0195032_20523424.jpg
まもなく出港の時を迎えます。
ファンネルから盛大に煙が上がっていますね。


(4)
a0195032_20523784.jpg
定刻の午後5地に銅鑼の音とともに飛鳥Ⅱは静かに岸壁を離れていきました。


(5)
a0195032_20523810.jpg
離岸をサポートするタグボートはウイングマリタイムサービスの東京丸です。
この図体に4,000馬力ものエンジンを積んでいる港の力持ちです。


(6)
a0195032_20523857.jpg
船首を右方向に向けて、いよいよ港外へと去っていきます。
この辺りから雨足はさらに強くなってきたため、やむなく撤収です。
今度は3日に再度シャレンジしようかな?

撮影年月日:2016年10月29日(土)
撮影地:神奈川県横浜市中区新港一丁目1「赤レンガ倉庫」前
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23327108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-01 08:20
おはようございます、絵になりますね!
雨で情緒が出ますね!
Commented by arak_okano at 2016-11-01 08:46
zeissさん、出航もいいですね、いやこちらの方が好きです、
水面の輝きに感動です、バグースです。
次回、狙ってみようかな。
ああ、いつかな?
Commented by ふん転菓子 at 2016-11-01 10:28 x
ZEISSさん。こんにちは。
雨で残念でしたけど、これからの季節にピッタリ。
客船のイルミも良いものですね。
そして歩道が雨で濡れていて雰囲気在りますよ。
一度行ってみようかな。。
Commented by kurese0535 at 2016-11-02 21:05
こんばんわです。
ドラマティックトーン!船内でなにか起こりそうです(サスペンス)
雨、撮影は大変そうですが
雨ならではの雰囲気もでて素晴らしいですね。
お疲れ様です。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-02 22:22
シンシアさん、こんばんは。
遅レスすみあせんm(__)m

暗くなってからの客船の出港シーンはなかなか素敵です。
雨降りは・・・うーむ、傘がないとつらい(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-11-02 22:24
アラックさん、こんばんは。
遅レスすみませんm(__)m

明日、午後5時に飛鳥Ⅱは横浜港大さん橋から出港します。
その前に9時に着岸予定ですが、8時くらいに行っていれば
大丈夫でしょう。
朝のうちはお天気はあまりよくないようですが・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-11-02 22:26
ふん転菓子さん、こんばんは。

いやぁ、雨は雨でいいのですが、傘なしでは洒落になりません。
むしろ、雨が降った方が曇り空よりはいいとは思います。
明日は朝のうちは雨が残るようですが、昼くらいからいいお天気に
なるようです。

>一度行ってみようかな。。
是非!
明日は飛鳥Ⅱが横浜に午前9時に帰港して、午後5時に出港します。
Commented by zeiss1221 at 2016-11-02 22:28
kureseさん、こんばんは。
お加減はかなり良くなられたのでしょうか?
くれぐれもご自愛くださいね。

ドラマティックトーンは夜景などでは結構いい感じで写りますが、
アンダー気味の画像じゃないとどぎつくなりますね。
夜中に入港した船があったときに浸かったら結構いい感じでした。

雨の撮影は大変ですね・・・傘がなければ余計に(笑)
明日は朝のうちは雨が残るようですが、昼くらいからお天気になる
ようです。
一応は早起きするつもりですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-11-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)